• ベストアンサー

発信メールのアドレスを変更する

家のメール・アドレスから、仕事関係のメールを送信する際に、会社のメール・アドレスから送信したかのように、メール・アドレスを変えることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 私が使っているメールソフトは、Becky!です。 下記参考サイトで調べたところ、Thunderbirdは<ツール>→<アカウント設定>だと思います。 あなたからメールを送ったメールの「差出人」欄はどう表示されていますか? 自分から自分にメールを送ってみて、差出人欄を確認してください。 例えば、「山田太郎 <XXX@XXX.co.jp>」となっているとすると、 この設定を行っている部分を変更すればよいです。 私自身がThunderbirdを使っていないので、説明が分かりにくいと思います。 実際に使用している方の説明があれば分かりやすいのですが。 ※上記操作をするとき、どこを変更したかを書き留めておくようにしてください。  変更したことにより、送受信ができなくなったら、  どこを元に戻せばいいのか分かると思いますので。 ※上記操作を行うと、#2さんが言う「偽装メール排他」が行われる可能性があります。(つまり送れない)

参考URL:
http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/win_thunderbird_check.htm
ikomac
質問者

お礼

迅速なご回答ほんとうにありがとうございます。thunderbirdのアカウント設定内部にあった差出人情報を、会社のアドレスに変更した後、会社のメール宛にメールを送ったところ、プライベート・アドレスから送ったはずなのに、見事に、会社のメールアドレスから送られたように表示されました! 確認のため、自動返信をしたところ、問題なく受信しました。受信したメールのヘッダに記載される差出人アドレスというのは、いかようにでも変更可能な、単なる名札みたいなものだったんですね。ご丁寧な解説ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

メールソフトは、何をお使いですか? ソフト名を明記すれば、そのソフトの設定方法を教えてもらえるのではと思います。 私が使っているメールソフトでは、 こちらの名前と、ヘッダのReply-Toを変更すれば、 あたかも会社から送ったかのように見えますし、 相手方が返信ボタンを押すと、会社のアドレスが返信先に設定されます。

ikomac
質問者

お礼

ありがとうございます! 私のメールソフトは、thunderbirdですが、これで上記のように設定するやり方をご存知でしょうか? ちなみにjuicemikanさんは、何を使われているのですか?

• yamonpa
回答No.3

ある程度メールの事が判ってる人には直ぐバレてしまいますが… アカウントの『名前』を会社のメールアドレスにして送信する ってのはどうでしょう 返信機能を使われると、家のメールアドレスに届いてしまいますが…

ikomac
質問者

お礼

ありがとうございます。上記のやり方が一番簡単だとは思いますが、相手が返信機能を使った場合、家に届いてしまうというのは、ちょっと……です。

• Bitoon
回答No.2

送信者を偽装してメールを送る方法ですよネ? 会社のメール設定を御自分のパソコンに設定すれば出来る筈ですが 殆どの有名プロバイダーは偽装メール排除目的の設定を施しているので 受信は出来ても、送信は出来ないと思います。 つまりは上記設定をしていない海外プロバイダー等と契約すれば可能と思います。

ikomac
質問者

お礼

ありがとうございます。偽装メール排除設定があるとは知りませんでした。ダメもとで、会社のメール設定を自宅のメールソフトで設定してみます。

• lalpuru
回答No.1

メールソフトにより操作方法が違いますが、普通はできます。

ikomac
質問者

お礼

ありがとうございます。私が使用しているのは、thunderbirdですが、どのようにすればよいか、ご存知でしょうか?