• 締切済み

カーナビのHDDとCDとDVDの違いは?

遠出をすることが多くなってきましたので カーナビをオークションで購入しようと思っていますが カーナビにはCDのものとDVD、HDDとあるようですが HDDは値段が高いのでCDかDVDにしようと考えているのですが CDとDVDでは画面の表示の仕方が違うのでしょうか? いくつかのカーナビのHPを見てみたところ 最近のものは液晶の表示が3Dのようですが CDのカーナビでもCD-ROMを変えれば立体的に表示できるのでしょうか? 予算的にCDのほうが安いんですよね~

noname#99767
noname#99767

みんなの回答

• ma-bou875
回答No.4

目的地検索をしなければCDナビでも良いと思います。 まぁそれだと自車位置確認のみということになりますが・・・ CDはとにかく検索に時間がかかります。 何分という単位でかかります。 DVDは10~20秒くらい、 HDDは本当に一瞬です。 また、CDは情報が少なく、市街詳細地図もおそらくありません。 ナビとしての実用性は、DVDからだと思います。

• TinyPine
回答No.3

入れる電子地図のエリアが異なります。CDはそれ程入らないので、関東とか関西に別れており、日本全体を購入すると5-6枚のCDが入っています。DVDは1枚で済んでしまいます。従ってエリアが変わってもCDの様にメディアを入れ替える必要はありません。安く済ませたいならCDでしょうが、もし、お住まいの地区、若しくは行動範囲がCDのエリアにまたがっている場合、しょっちゅう入れ替える必要が出てきます。

• rav4_hiro
回答No.2

>CD-ROMを変えれば立体的 無理だと思います。HDDとCDでは圧倒的に情報量が違い HDDは3D表示するためのデータをもてるだけの容量が あります。 オークションで購入するときは最新の地図が付いている物を 買ってくださいね。大体年に1度バージョンアップして います。

• lalpuru
回答No.1

立体表示する為のデータが入ったCDが有れば可能です。 しかし、CDナビは2世代前のカーナビなので、その様なCDは作られてないでしょう。