• 締切済み

OSをWin 2000にしてからネットに繋がりにくい

こんにちは。質問させて下さい。 私の実家で使っているパソコンですが、6,7年前の古い東芝ダイナブックで、ちょっとしたパソコンの練習にしかつかっていません。 インターネットも使わないので、プロバイダは加入していないのですが、私が実家に遊びに行った時に少しネットが使えるようにと、今まで無料プロバイダでネットに繋げていました。(ダイアルアップ接続) ちなみに、ソルートというプロバイダです。 http://soloot.jp/settei.html これまで全く問題なく使えていたのですが、最近このパソコンのOSをMeから2000にバージョンアップしました。 すると、急にネットに繋がりにくくなりました。 今までの接続からも、新しい接続を作ってもエラーがでます。 エラーメッセージは、「接続したポートは開かれていません」や「接続が確立できません」「システムに接続されたデバイスが機能していません」などです。 ところが、何度も再起動などしてやっていると、10回に1回くらいは繋がるのです。再度、接続を切って同じように繋ぐと、またつながりません。 それの繰り返しです。 発信音は聞こえて、「認証中です…」というメッセージまではでますが、その後エラーがでます。 無料のプロバイダなので、プロバイダ側の問題かとも思い、別の無料プロバイダで試してみたのですが、同じ症状でした。 やはり、OSのバージョンアップが関係しているのかと思うのですが、いかがでしょうか…? このような症状について、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ryu-fiz
回答No.3

次の要領で、設定の調整をしてみてください。 1)『ネットワークとダイヤルアップ接続』にあるSolootのアイコンをダブルクリックして『プロパティ』をクリックします。 2)まず『ネットワーク』タブに切り替えます。『チェックボックスがオンになっているコンポーネントはこの接続で使われます』と書かれた下のボックスに『インターネットプロトコル(TCP/IP)』という項目があり、なおかつチェックが入っているかどうか確認してください。万一これがなければ、『インストール』をクリックし、『プロトコル』を選択してから『追加』を押します。次に出た画面で『インターネットプロトコル(TCP/IP)』を選んで『OK』を押してください。で追加されると思うのでチェックが入ってなければ入れること。 なお、他の項目は一般的な個人ユーザーは利用しないものだと思うので、全てチェックを外しておいて下さい。 これで状態が改善されるかどうか様子を見てください。 他にも、確認すべき設定項目はありそうですが…取り敢えず今回はこの辺で。

• papayuka
回答No.2

OSのアップデート時に各デバイスドライバーの対応は確認していますか? ダイアルアップモデムのドライバーがWin2000にきちんと対応して無いとか、、、 該当機種のドライバー情報をPCメーカーのサイトで確認してみては?

• saba2003
回答No.1

OSとIEのバージョンはいかがでしょうか? Win2000だと、通常インストールですとIEはVer5でOSはサービスパック無しかSP1orSP2位だと思いますがいかがでしょうか? Win2000での対応としては、IEは最新でVer6、SPはSP4なのでMicosoftのページよりアップデートしてみては如何でしょうか?