• 締切済み

OSをWin 2000にしてからネットに繋がりにくい

こんにちは。質問させて下さい。 私の実家で使っているパソコンですが、6,7年前の古い東芝ダイナブックで、ちょっとしたパソコンの練習にしかつかっていません。 インターネットも使わないので、プロバイダは加入していないのですが、私が実家に遊びに行った時に少しネットが使えるようにと、今まで無料プロバイダでネットに繋げていました。(ダイアルアップ接続) ちなみに、ソルートというプロバイダです。 http://soloot.jp/settei.html これまで全く問題なく使えていたのですが、最近このパソコンのOSをMeから2000にバージョンアップしました。 すると、急にネットに繋がりにくくなりました。 今までの接続からも、新しい接続を作ってもエラーがでます。 エラーメッセージは、「接続したポートは開かれていません」や「接続が確立できません」「システムに接続されたデバイスが機能していません」などです。 ところが、何度も再起動などしてやっていると、10回に1回くらいは繋がるのです。再度、接続を切って同じように繋ぐと、またつながりません。 それの繰り返しです。 発信音は聞こえて、「認証中です…」というメッセージまではでますが、その後エラーがでます。 無料のプロバイダなので、プロバイダ側の問題かとも思い、別の無料プロバイダで試してみたのですが、同じ症状でした。 やはり、OSのバージョンアップが関係しているのかと思うのですが、いかがでしょうか…? このような症状について、対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

次の要領で、設定の調整をしてみてください。 1)『ネットワークとダイヤルアップ接続』にあるSolootのアイコンをダブルクリックして『プロパティ』をクリックします。 2)まず『ネットワーク』タブに切り替えます。『チェックボックスがオンになっているコンポーネントはこの接続で使われます』と書かれた下のボックスに『インターネットプロトコル(TCP/IP)』という項目があり、なおかつチェックが入っているかどうか確認してください。万一これがなければ、『インストール』をクリックし、『プロトコル』を選択してから『追加』を押します。次に出た画面で『インターネットプロトコル(TCP/IP)』を選んで『OK』を押してください。で追加されると思うのでチェックが入ってなければ入れること。 なお、他の項目は一般的な個人ユーザーは利用しないものだと思うので、全てチェックを外しておいて下さい。 これで状態が改善されるかどうか様子を見てください。 他にも、確認すべき設定項目はありそうですが…取り敢えず今回はこの辺で。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.2

OSのアップデート時に各デバイスドライバーの対応は確認していますか? ダイアルアップモデムのドライバーがWin2000にきちんと対応して無いとか、、、 該当機種のドライバー情報をPCメーカーのサイトで確認してみては?

  • saba2003
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.1

OSとIEのバージョンはいかがでしょうか? Win2000だと、通常インストールですとIEはVer5でOSはサービスパック無しかSP1orSP2位だと思いますがいかがでしょうか? Win2000での対応としては、IEは最新でVer6、SPはSP4なのでMicosoftのページよりアップデートしてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • mac os8.5 でネットに接続がうまくいきません。Winはできるのに?

    Mac OS8.5のi macを ADSL でネットにつなぎました。しかし、つながるけれど「スクリプトエラー」と出てしまいます。 「インターネットエクスプローラ」は4.01です。 同じ場所で、WindowsXPにつないで、インターネットは問題なくできます。プロバイダに電話で聞いてみたところ問題はこちら(プロバイダ側)にはないということでした。しかし、i Macでつなぐと、中途半端な画面が出ます。(10年前のネットの時のような) iMacがこわれているのでしょうか? それとも、なにか方法があって、それをすればネットに完全につなぐことができるのでしょうか??

    • ベストアンサー
    • Mac
  • OS Win10をWin7にもどせるのでしょうか

    以前OSをWin7から無料バージョンアップでWin10に変更しました。これって元のWin7に戻せるものなのでしょうか。Win7のリカバリー用のCDはありません。戻せないのであれば廃棄するつもりです。

  • ネットに接続できません。

    OS:98 ISDNでTAからインターネットへダイヤルアップで接続しています。(LANではありません。)「リモートコンピュータへの接続に失敗しました。接続を確立できませんでした。」や「モデムの電源が入っていません」などのメッセージが出てきてネットに接続できません。(つい最近こうなってしまいました。)急にこういうふうになるというのはなぜでしょうか?TAのスイッチは入ってますし、プロバイダの問題でもなさそうです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ぷららでネットにつなげない。エラー697

    プロバイダはぷららで,ダイヤルアップ接続なんでが、 一昨日から突然ネットにつながらなくなりました。 ちなみにOSはXPです。 「ダイアルを試行しています」がずっと続き、 応答なしと出ます。パソコンは買ったばっかりなので何か問題があるとは思えなく、 初心者なのであまり変なところはいじっていないつもりです。 サポートに電話してみたのですが、解決せず、 広帯域というところから接続してみたのですが、 エラー番号697が出てしまい、繋がりませんでした。ユーザーIDもパスワードも間違いないです。 ネットがつながらないので、学校のパソコンから書き込みしています。 とても困っているので、よろしくお願いいたします。

  • ネット接続の不良

    パソコンがおかしくなりました・・・orz スペックはDELL Dimension2400C OS、WinXP SP1 接続回線、フレッツADSL プロバイダ、BIGLOBE 3日前OSの再インストールをかけました。 そして再インストールがすんだのでネットサーフィンをしてました。そしたら1昔前にはやった「問題が発生したためWindowsを再起動します。 (秒数カウント)」のウィルスが発動したんですよ(きっとウィルスが入ってきたんでしょう) で、再起動されて「ウィルス対策パッチを早く手に入れないと」と思いネット接続ソフト を使いプロバイダーへの接続はうまくいったのですが・・・ いざ、IEを開いてみると「ページが表示できません」とエラーが出ました。 ちゃんと接続もうまく行っているのにエラーになるのはおかしいと DELLに問い合わせてみたら「不明です」と言われたのでプロバイダに問い合わせたんです。ここでも「不明」 と言われたので「回線がおかしい」と思い(自分で色々調べたんですが「ローカルエリア接続」 がうまく行ってないので=全く速度が出ないんですよ。BIGLOBEは出てるのに) NTTに来てもらって検査したら「回線は全く問題ない」と言われたんですよ。 でもおかしいのでNNTの人に状況説明したら 「ウチのパソコンもなった。ウィルスじゃない? たぶん新種だからどこも回答してくれないんだと思う。ネットで聞いてみたら確実では?」 と言われたのでこちらで質問させていただいてます。 OSの再インストールをしてネットに接続したらこうなります。 1回でなってしまうので、たぶんまた数分後には「再起動ウィルス」が発動してネットに接続できなくなります。30回は再インストールしたかと。困ってます。対策を教えてください。 (返事が遅くなる可能盛大です。ご了承ください)

  • 年に1,2回のネット接続でネット接続したいのですが、どのような接続形態、ご推薦のプロバイダ、接続プランを教えて下さい。

     知り合いから相談を受けました。今まで、会社のID、パスワードを使って、自宅でネットに接続していましたが、会社を辞めたため、接続できなくなったそうです。  それで、「年1、2回接続する。接続時間は覚えていないが、せいぜい1回につき長くても1時間ぐらい。メールは携帯で間に合っている。このような接続状況で、また、自宅でネットをしたいのだが、どのような接続方法があり、お薦めのプロバイダ、お薦めのプランがあれば教えてほしい。費用は出来るだけ安い方がいい。」と相談を受けました。  私は、ダイヤルアップ接続が頭に浮かんだのですが(知り合いは都市部に住んでいます。ダイヤルアップはスピードが遅い印象があります)どうでしょうか。無料のプロバイダなどあるのでしょうか。(無料はつながりにくいとか問題点があるような気もします) よろしくお願いします。  

  • 接続出来なくなりました。

    タイトル通りですが、最近引越しをし、Bフレッツが開通するのが1ヶ月先になりそうなりそうなので、私のパソコンに私のID とPSで久しぶりにダイヤルアップでの接続の確認をした所、問題なく接続することが出来ました。 その後に妻のIDとPSを入力したらうまく接続出来なかったので、 とりあえず私のIDとPSに戻して再び接続したのですが、今度は接続出来ませんでした。 ダイヤルアップ接続中にはパソコンから「ピポパ」と音がするのですが、 その後のジリジリ音が聞こえず、「ダイヤルしたコンピュータが応答しませんでした」との メッセージが出ます。 そこで原因を調べようと思い、プロバイダのホームページやネット上で、ダイヤルアップ時のエラーに関する項目、ダイヤルアップIP接続設定やダイヤルアップIP接続不可の対応、エラーメッセージに対する対処を確認してみたのですが、解決には至りませんでした。 私のパソコンはNECのノートパソコンでOSはMe、プロバイダはBiglobeで妻のプロバイダはOCNになります。 この様な状態なのでご返事が遅くなるかも知れませんが、ご回答よろしく願いします。

  • ウイルスバスター2009をインストールしたらネットにつながらない

    3日前にウイルスバスターを2009にバージョンアップしたのですが、3回に1回ぐらいしかスムーズにネットに繋げません。エラーメッセージがでてしまいます。(インターネットエクスプローラを終了します、みたいな)それで終了させてもう一度ネットを開こうとすると今度は画面が開きません。 仕方ないので再起動させたら繋がったりもするんですが、昨日は3回ぐらい再起動させなければ繋がらなかったです。それにネットに繋がっていたのを閉じてまたネットを開こうとすると今度は開けないとか・・・2008の時は全く問題がなかったので、さっぱり訳がわかりません。アドバイス宜しくお願いします。

  • itunesがネットにつながりません

    マンションに引っ越しした際、ネット接続を新しくしたのですが、 以前の接続ではつながっていたitunesがインターネットに接続できなくなりました。 ブラウザを使用したインターネットへの接続は問題なく出来ています。 パソコンはWindowsとMacがあるのでどちらで試してみても同じエラーが出てしまいます。 どちらのパソコンでも同じエラーなので、回線そのものの問題かと思うのですが、どなたかわかる方いますでしょうか? ネット環境は以下の通りです 回線:NTT西日本フレッツ光プレミアム(マンションタイプ) プロバイダ:Plala 使用OS:WinXP MacOSX itunesは最新版をダウンロードしています。 よろしくお願いします。

  • ネットで表示されないページが頻繁に出てくるのはどうして?

    Windows2000初期バージョンで、IE5で、光回線でネットを見ているのですが、一応、ネットには接続できているのですが、頻繁に表示されないページが出てくるのですが、どうしてでしょうか? ヤフーのトップページは、表示されるのですが、どこかのリンクをクリックすると「サーバーが見つかりません」のエラーメッセージが出てしまうのです。 ネットには、接続されているので、ルーター等の設定は間違ってはいないと思うのですが、何が原因なのでしょうか? IEのバージョンが古いので、表示されないページが出てくるのでしょうか? Windows2000のバージョンが古いので、SP4にバージョンアップしないと駄目なのでしょうか?