• ベストアンサー

土佐清水病院とその支店病院について(長文で前置きが長いですが、真険に知りたい情報なのでお許しください)、治療代金ことで

当方19歳。アトピーで悩んでおります。まあ、こんな時間に起きていることもいけないのですが、そのことは許してください…(汗) で、本題なのですが、アトピーで今、近くの小さな病院で治療を受けています。毎回薬が処方されています。 症状は、医者から見たら分かりませんが私的には軽症か中症といった感じです。プロトピックを1ヶ月2本ステロイド5g入り(ストロング)のものを1.5本使うペースでよくなったり悪くなったりを繰り返している状態です。 でも治りたい、少しでも良くなりたい、人前で堂々と裸を見せられるようになりたい…と思い、探していたら、土佐清水病院とその支店病院があることに気づきました。 おそらく私の症状ならば、あくまで私の予想ですが、入院の必要はなく、通院のみでよいと思うんですが、いったい1回の通院でいくらくらいかかるものなんでしょうか?保険も利かないようですし、教えてGOOでも、行ったという人はいたのですが、具体的にいくらくらいかかったという回答文は見つけることが出来ませんでした。 長々となりましたが 質問:土佐清水病院の支店で治療すると、保険が利かないから、一体いくらかかるのものか? 私の予想:一万弱 それでは宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらく代金はそのくらいになるのではないでしょうか?(保険がきかない場合であれば) googuidoさんの症状を聞いていると私の過去を思い出します。私も同様にアトピーを経験しました(背中全体に)。私も治療において外用合成副腎皮質ホルモン剤(ステロイド剤)を使用していました。googuidoの話を聞いていると「よくなったり悪くなったり」しているようですが・・・・ここで~の可能性がとか書くと医師法第17条に抵触する恐れがあり書き込み削除になるのは困るので、あまり具体的には書きませんが、私も同様にステロイドを使い、よくなったり悪くなったりを繰り返していました。そこで名医から言われたのは「貴方の指はステロイド依存になっていますね。」でした。ようはステロイドの使いすぎで体がステロイドに依存し、体が自然に作れるはずの副腎皮質ホルモンの分泌が外部から塗り薬によって供給されることで、本来、体が作れるはずの副腎皮質が作られず、体が逆に外部からの供給に依存している状態になっていました。ちなみに私の場合、ステロイド(5gというのは総容量であり、ステロイド成分の含有量とは話が違います)剤、5段階レベルで表すとレベル3(中ぐらい)のものをだいたい月に0.5本使っていました。その私がステロイド依存と言われていたわけですから、「ステロイド剤5gのものを月に1.5本」というのはアトピーの面積が大きくともあまりにも処方量が多いような気がします。ステロイドはべたべた塗らず、薄く塗るもので、しかも毎日でなく、3~4日に1度塗る程度のものだと認識しております。ですから処方の仕方をまず注意するためにも医師に相談するのが良いのではないでしょうか。

googuido
質問者

お礼

御礼が遅れてすいません。 回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

その他の回答 (3)

• kenta-r
回答No.4

ステロイドは抑えるだけの薬です。まず、ステロイドで完治はしないことは頭に入れておいたほうがよろしいかと思います。ステロイドを長期に連用すれば、コントロールがきかなくなる日が必ずやって来ます。まずは、ステロイドの減量から考え、脱ステロイドも頭に入れておいたほうがいいと思います。私は専門家ですが、何人ものアトピーをステロイドを使わずに違う方法で早い方で半年でなおしてきました。もちろんステロイドリバウンドを乗越えてもらいながら・・・。もちろん胡散臭い健康食品なんて使ったときはありません。ステロイドは医者のアトピーに対する唯一の方法です。それしかないんです。本当のアトピーは原因が必ずあります。体の起こしうるシステムに間違いはありません。それから自家感作性皮膚炎との誤診もドクターはよくやります。通りすがりなので、ちょっと意見しただけです。回答とは関係ないですがすみません。。。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.3

アトピーなんて奇怪な名前付けられていますが珍しい病気でも何でもありません。きちんと治療しコントロールすればアトピーだなんてまったくわからない状態を維持するのは簡単です。 大金をはたいて胡散臭いものにダマされないようにしましょう。 高血圧の人が薬飲んで血圧の維持をしてるのとなんら変わりません。アトピーが特殊な病気なのではありません。 http://www.kyudai-derm.org/atopy/atopy.html こちらをゆっくりご覧ください。 これらを大きく逸脱するような治療はスタンダードではありません。1人に効いたから万人に効くわけではありませんから。 その上で例の病院で治療をされることを止めはしませんが、よくよく検討される事をお勧めします。 自分はアトピーで医療従事者ですが、そんな治療はしたくないし、知人家族には勧めませんねぇ。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのような記述はとくみかけます。 参考にさせていただきます。

• coco1701
回答No.2

質問内容拝見しました webで検索をして見たのですが、アトピービジネス等が多く問題になっている旨検索で判明、その為 一応質問者様の要望の情報と、日本皮膚学会及び関連サイト下記に記載します 土佐清水病院で検索すると多数検索されますので、一度検索して各サイトを見てみてください web皮膚科 アトピー性皮膚炎 atopic dermatitis http://www.e-skin.net/index-n.html 日本皮膚科学会では,アトピー性皮膚炎治療問題委員会 http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/atopy/therapy.html 土佐清水病院の治療について ・平均治療期間 7日~10日 ・治療費用 1週間前後で15万円 ・その期間は指定の宿泊施設使用(6500円)     宿泊費:6500円×宿泊数 診療所の場合は記載が有りません個別問い合わせと思いますが、上記に準拠と思われます・・確認要 医療法人修命会土佐清水病院 http://www13.ocn.ne.jp/~tshp/ 診療所(全国8ヵ所)は、 上記HPの左側に、「埼玉県の大宮に新しい診療所が出来ました!」と記載されているところをクリックしてください 色々とお調べになってから、判断されることをお勧めします。

googuido
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん絶対よいとはいえないみたいですねえ。 よく検討してみます。