• ベストアンサー

phpとjavascript

phpとjavascriptの関係につしておうかがいしたいのですが CGIの勉強をしているとjavascriptとは密着していると聞きました。 phpでも同様に密着しているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

• ler
  • お礼率45% (55/121)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

言語的な絡みは一切ありません PHPに限らず、他の言語もです。 しかし! webサイトを作るうえで、どうしてもサーバーサイドスクリプトだけでは実現できない機能を必要とした場合にJavaScript等を使う というだけです 例えば、アイコンボタンの上にマウスを合わせた場合 に、ボタンが凹んだようなもに変わる とか <select>で選択した瞬間にSubmitされるとか ブラウザ側で動かす必要のあるものは、PHPを含むサーバーサイドスクリプトにはどうする事もできない範囲外の動作なのです つまり、ブラウザで人間の目に見えている間はサーバーサイドスクリプトは手出しできないのです (Ajaxとかどうなの というツッコミは無しの方向で・・・) このように、機能ごとに臨機応変に使い分けて1つのwebサイトを作ることになります これを「密着」と呼ぶのであれば 密着している と言えるでしょう といっても、ブラウザの設定次第ではJavaScriptをOFFに出来ますしソースがユーザーに丸見えですので、大切なデータを扱ったり、機能してくれないとwebサイトが成り立たない というような使い方は 私は避けています

その他の回答 (3)

回答No.4

JavaScript  クライアント(ユーザ)側で動作し、HTMLに記述されるプログラム(スクリプト)です。ブラウザ上で実行されるので、ブラウザによる方言があります。 PHP  サーバ側で動作し、HTMLを吐き出す(出力する)プログラム(スクリプト)です。サーバ上で実行されます。 と言う風に性質が全く違います。同じような機能をJavaScriptとPHPで表現する事もありますが、基本的には補完関係にあります。 データベースにデータをやり取り等を担当するのがPHPで、インターフェイス部分がJavaScriptと言う事になります。

• aqucent
回答No.3

PHPとJavaScriptが密接している、というよりは、PHPとHTMLが密接、JavaScriptとHTMLが密接。 つまり、間接的に関係していると捉えられそうですね。

• yambejp
回答No.2

cgiはもともとWEB用言語ではなくphpはwebに特化すべく つくられたものですのでcgi以上にjavascriptなどには 密着(密接?)していると思います。 ただ、ユーザー(クライアント)がjavascriptを使う 環境にある前提が必要ですので、不特定なユーザーを 対象にしたサイトを構築するのであれば、 javascriptを使用しなくても稼動するような工夫が 必要となります。