• ベストアンサー

親の土地の処分方法

神奈川県で同居している、ほぼ寝たきりの親が、鹿児島市内に土地を持っているのですが、「処分は頼む」と言われて困っています。 その土地、100坪ぐらいあり、周りはひな壇の住宅地なのですが、農地で道路と2m接していないため家が建てられず、土地としてはほとんど価値がなく、普通には買い手がつきません。 場所が離れており、鹿児島にも、もはや親しい親戚知人もいないため、どうすれば処分できるのか、困っています。 過去にも、父親が売却しようとしたこともあるのですが、欲をかいて隣地の住民に高く売りつけようとして、揉めた上失敗に終わり、その父も亡くなってしまいました。 私としては、手放せるなら、タダでも構いません。 今でも母が固定資産税を払っており、それが無くなるだけでもいいと思っています。 何かいい手はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タダでも構わないと言うことであれば、隣接地の方に差し上げる(贈与)のが一番簡単ですね。相手の方には贈与税がかかりますが、土地代よりもずっと安く済みますから。 この場合は、地元の司法書士に相談されるのがいいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/shihou-kagoshima/ 又、接道幅の不足していて建物が建てられない土地であっても、それなりの用途はありますから、正当な価格以下であれば販売も出来ます。 この場合は、地元の不動産業者に依頼することになります。 ネットで鹿児島市内の不動産仲介業者に相談すればいいのですが、まずは、お住まいのお近くにある全国に営業所があるような、大手の業者に打診してみることから始められた方が宜しいと思います。

koreedah
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 不動産業者では価値としては150万円ぐらいだが、実際には買い手がつかないとのことでした。 父が隣の方との関係を拗らせてしまったので厄介なのですが、まずおっしゃるように人を介して贈与を持ちかけてみます。

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.2

>不動産業者では価値としては150万円ぐらいだが、実際には買い手がつかないとのことでした。 隣地は2倍出しても買えと言いますが、接道要件の無い土地であれば、交渉しだいですが、150万の半額で隣地に売る方法でしょう。 ※坪15000円の土地ですので、市街化調整区域でしょ? それこそ隣地に勝ってもらうのが一番ですよ。 用途区域は、電話で市町の都市計画課で確認できます。 また、登記簿地目の記載がありませんが、地目によっては他法令の制限を受けますので簡単に所有権移転が出来ない場合があります。