• ベストアンサー

LAN カード ドライバーの入手法

スキルアップ用教材の下記マシンで、タイトルおしらせ ください。 モデル:IBM 2158ー243 (99年5月製) CPU:AMD K6-2 500MHz (換装品) RAM:64MB(純正)+128MB(無名中古) HDD:HITACHI 80GB (換装品 98SE CentOS4 デュアルブート) LANカード:Realtek Semiconductor Co.,Ltd.RTL-8139/8139C/8139C+ ////症状//// 98SE CentOS4共 CDよりインストール、正常。 ただし、98SEのみインターネット接続不可。 原因は98SEのインストールCDが経年劣化で、ドライバーが消失しているのではと 疑われます。 CentOSでは、AT互換機用の標準もので動いています。 情報お寄せください。

  • san83
  • お礼率70% (84/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.6

ところで・・・ >LANカード:Realtek Semiconductor Co.,Ltd.RTL-8139/8139C/8139C+ これに元々付属していたドライバインストール用の フロッピーディスクは紛失してしまったのでしょうか? パソコンの事に詳しくない人でも、 ハードウェア情報を所得してくれるソフトで 調べられないかな?とか思ったのですが、 実際に使ってみたらLANカードの製品情報までは データ所得出来ませんでした。 ちなみに、こんなのね。 EVEREST Ultimate Edition 2006 v3.01 Trial version http://www.lavalys.com/products/download.php?pid=3&lang=en --------- 現在使っているLANカードのドライバがみつけられない場合、 win98SEに対応したLANカードを新規に購入してしまうというのも 1つの方法です。 LANカード自体も、壊れる事があるので、私も何回か買い換えています。 Realtekのチップを使ったLANカードは不具合報告が多いので、 新規に購入するときはRealtekのチップではないLANカードを パソコンショップの店員さんに探してもらうと良いかもしれません。 値段は1000円~4000円くらいだと思います。 安いのはRealtekチップを使っている事が多いです。 新しくLANカードを購入したなら、そのLANカードに付属している フロッピーディスクにドライバが入っているので、 そのほうが解決が早いかもしれません。

san83
質問者

お礼

またまた詳細にお話を、ありがとうございます。実はこのカードは ジャンクでアナログモデムとで200円で購入したものでCentOSでは 作動したので大変得をしたと思っていました。 先日HDDがダウンでHDD換装。たまたま昔の98SE起動で不具合発見したわけです。98SEをハイスペックな他機にインストールしてチェックしたところ、同様な症状が出ました。WinのGUIでの設定は難しくて困っていますがこの際もうすこし自力でやってゆきます。 いろいろありがとうございました。これでお別れします。

san83
質問者

補足

自己書き込みいたします。いまドライバーが入りました。 いやあ~大変でしたができました。そのマシンで書いています。 RTL8139ドライバーが合わないと見当をつけて2~3種ダウンロード。 7行目の欄のもの(2002.01.25)が正解でした。 98ESが非常に懐かしくしばらく動かします。皆さんありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.7

>RTL8139ドライバーが合わないと見当をつけて2~3種ダウンロード。 >7行目の欄のもの(2002.01.25)が正解でした。 7行目と言うとこれなのかな? Win2000,WinMe and Win98 Beta driver (Support 802.1p/q tagging) 3.82 2002/11/20 136k Go Go Go あまりお役にたてなかったようですが、とにかく、おめでとうございます。 私もWin98SEユーザーですが、昔から使っているソフトは問題ないのですが、 新しいソフトは非対応のものや、動くけれども不具合が出まくるものが 多くて、そろそろ換え時なのかなぁ?とか思ったりもします。

san83
質問者

お礼

san83 ですが、数日まえに、訂正を書き込んでおきました。 Realtek サイトの該当欄は1行目でした。 更にLAN カードは後付けですので、リカバリーCDには、はじめから 入っていないものでした。 当方98SE は教材用で他にXPを2本とLinuxを5本動かしています。 ハードオリエンテッドな体質で、年賀状もできませんが、いろいろやって 遊んでいます。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.5

>2.従ってRTL-8139とかがない。 >あいかわらずデバイスに?が付いています。 その?のデバイスを右クリックしてプロパティを開けませんか? それでだめなら#2で紹介したドライバが合わないのかもしれません。

san83
質問者

お礼

//// 訂正 //// 頭に血がのぼっていましたので下記2点訂正致します。 1:Realtek サイト ダウンロード の クリックした場所   1行目 Win98SE,WinME and Win2K Driver 2006/07/18 File Size 178K でした。 2:LANカードは、あと付けですからそのドライバーは98SEリカバリーCDにははじめから入ってい  ませんでした。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

上段とか次段とかってのの意味がよくわからないのですけど、 上から2番目の Win98SE, WinME and Win2K Driver 649 2006/07/18 178k Go Go Go と書いてあるところの3つの「Go」のうち、どれでもいいのでクリックすると、 「ndis5x-pcilan(649).zip」という圧縮ファイルのダウンロードが始まります。 ダウンロードした「ndis5x-pcilan(649).zip」を解凍して、 「ndis5x-pcilan(649)」というフォルダをマイドキュメントにコピーします。 CD-ROMドライブにwin98SEのディスクをセットして、 マイコンピュータのプロパティ ↓ デバイスマネージャー(タブ) ↓ ネットワークアダプタの左の「+」をクリック ↓ RTL-8139とか書いてあるののプロパティ ↓ ドライバ(タブ) ↓ ドライバの更新 ↓ 次へ ↓ 「現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検索する (推奨)」にチェックを入れて次へ ↓ 「検索場所の指定」にチェックを入れ「参照」で、さっきの「ndis5x-pcilan(649)」というフォルダの中の「Netrtlx.inf」を指定して次へ と進めて行けば、ドライバがインストールされます。

san83
質問者

補足

実にむずかしいです。できません。 1.まず、98SEはインターネットに接続できていないので、別機でFDに とりました。 2.次にそれを98SEの「マイドキュメント」にコピーしました。 ndis5xpcilan(649) 178KBで正常です。 これからが全てうまくゆきません。 1.ディバイスマネジャーで「+」が「ー」になっている。 削除しても「+」がでない。 2.従ってRTL-8139とかがない。 3.あとドライバーインストールウイザードはあらゆることを実行 してみましたが、ダメでした。 「見付かりません」とかが出ます。 あいかわらずデバイスに?が付いています。 実行操作が間違っているのでしょうか? お荷物でしょうがよろしく。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3

あら、書き込み中に#1番さんが既に回答していたようですね。 失礼しました。

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.2

これかな?自信無しです。 RTL8139(A/B/C/D/8130)/810X PCI series http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?lineid=1&famid=3&series=16&Software=True ------- Lenovo Aptiva 2158-243 - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/home?open=&mtm=2158-243&src=quickpath Lenovo Aptiva - マシンの種類、モデル番号、シリアル番号の確認(1999年2月以前 発売モデル) - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-02B0C9D Lenovo 取り外しおよび交換の索引 - Aptiva 2158/2163 - Japan http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd06.nsf/jtechinfo/DETR-42RKK6

参考URL:
http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?lineid=1&famid=3&series=16&Software=True
san83
質問者

お礼

いやいや大変詳しくありがとうございます。このマシンはいまスリム化で Aptiva 2190-27Jのケースにおさまっています。 本題で、Lealtek社のサイトの見方ですが、1:上段でプログラムを落としておく。2:次段のドライバーを1:のマシンでもらいFDにとる。 3:FDをAptiva2158-243の98SEで読み込む。 以上ですよね? Winでこのようなことは初めてなので心配です。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

関連するQ&A

  • ドライバをダウンロードしてくださいとでました。

    Realtek RTL8187 Wireless USB 2.0 Adapter のドライバをダウンロードしてインストールしてください この問題は、Realtek RTL8187 Wireless USB 2.0 Adapter のドライバがないことが原因で発生しています。このドライバの製造元は Realtek Semiconductor Corp です。 といわれました。 Realtek RTL8187 Wireless USB 2.0 Adapter というのを検索して、ダウンロードして解凍したら、書庫として開くことができませんといわれて解凍できませんでした。 この、Realtek RTL8187 Wireless USB 2.0 Adapterというのが ダウンロードできるサイトが、自分の調べた限りでは1つしかなく、 困っています。Realtek RTL8187 Wireless 802.11g 54Mbps USB 2.0 Network Adapter というのが検索で出てくるのですが、Realtek RTL8187 Wireless USB 2.0 Adapterと 同じものなのでしょうか?もし違っていたら、Realtek RTL8187 Wireless USB 2.0 Adapterがダウンロードできる場所を教えていただけないでしょうか。 お願いします。

  • 追加ネットワークカードのドライバのインストール

    OSはFedoraCore4です。 マシンにオンボードのNICに追加でメルコのLGY-PCI-GTを装着しました。 装着後、lspciコマンドで確認すると 01:0d.0 Ethernet controller: Realtek Semiconductor Co., Ltd. RTL-8169 Gigabit Ethernet (rev 10) と表示されるので認識はされているようです。 このカードのドライバをインストールするにはどのようにすれば良いのでしょうか?付属のCD-ROMは使うのでしょうか? 現在、ifconfigではeth0、loのみ結果が表示されます。 /etc/sysconfig/network-scriptsにはifcfg-eth0、ifcfg-loの2つがあります。 (ドライバインストールすればifcfg-eth1が生成される?) オンボードのネットワークカードは正常に使えている状態です。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークドライバが分からないです…

    最近マザーボードを購入。 OSインストールをしたんですけどCDが無いためドライバがインストールしておらすず、ネットに繋がりません。 MSI X58 platinum Realtek RTL8168/8111 family ~ です。 どうすればいいでしょう? ちなみにOSはVistaです。

  • LANドライバの再インストール方法

    ここのところ最近ネットへつながったり切断されたりします。 プロバイダのせいかと思ったのですがPCを起動してLANケーブルを挿しているのに認識されないことがあるのでやっぱり他に原因があるかと思い始めました。 そこでとりあえずLANドライバの再インストールをしてみようかと思っているのですがどうやっていいのかいまいちわかりません。 使っているPCはOSはXPでBTOで組んでもらったものです。 LANはrealtek rtl8168c pです。 なにぶんあまりPCに詳しいほうじゃないので回答してくれると助かります。

  • LANカードのドライバ

    我が家ではかなり旧式の部類に入る、Windows98SEが入った富士通製デスクトップPCを使っています。 今度いよいよBフレッツが開通することになり、工事も終えたのですが…セットアップ途中に「LANカードがありません」と言われてしまいました。 幸い家には古いLANカードがあったのですが、箱やドライバCDは付属しておらず、98SEでは認識してくれません。メーカーのドライバサイトで手に入れればいいのかな?と簡単に思っていたのですが http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?series=16&Software=True こちらで目的のドライバをダウンロード、解凍したらフォルダの中には Netrtlx.inf Rtlnic64.sys Rtlnicxp.sys Rtlnic.sys の4つしか入っていません。てっきりどれか1つをクリックすると自動的にドライバのインストールが始まると思っていたので、困り果てています。 既に工事は終了しているので、このままではインターネットが家では使えません。どなたかお知恵を貸してはいただけませんでしょうか? よろしくお願いします

  • server2003でNICのドライバが適用できません

    XP Home EditionにWindows server2003をインストールしデュアルブートにしました。XPでは問題なかったNICがserver2003で認識しなかったので、追加し、メーカーからいくつかのドライバを試しました。しかしどれも適用できませんでした。Windows server2003用のドライバというものがあるのか?又は他に問題があるのかわかりません。どうかよいアドバイスをお願い致します。※XPもserver2003も動作には問題がありません。 NIC:Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC メーカー:Realtek Semiconductor Corp. ドライバダウンロードサイト:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloads1-3.aspx?Keyword=8169

  • LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。

    LANボード2つ、チーミング機能にする方法、教えてください。 GigyaByteのマザーボード添付CDにある Realtek Ethernet Diagnostic Utilityを使って GigyaByteのマザーボードでチーミング機能を設定できました。 ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8168C(P)/8111(P) PCI-E Gigabit Ethernet NIC #2 ・Driver:Realtek 5.696.616.2008 6-16-2008 ・WindowsXP+SP3 今度は、 古いASUSマザーボードで、オンボードLANとPCIボードLAN追加して チーミング機能を設定したいと考え、やってみました。 ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC ・Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC #4 ・Driver:5.657.814.2006 8-14-2006 ・WindowsXP+SP3 Realtek Ethernet Diagnostic Utilityは、GigyaByteのマザーボード添付CDのものです。 ところが、 このRealtek Ethernet Diagnostic Utilityで"Teaming"や"VLAN"などの設定項目が表示されません。 これは、 ・Realtek RTL8169/8110がチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek RTL8169/8110のドライバーがチーミング機能に対応していないということでしょうか? ・Realtek Ethernet Diagnostic UtilityがGigaByteのマザー用だからASUSマザーではチーミング機能ができないのでしょうか? いくつか調べて考えましたが、英語に弱く、できない理由を発見できません。(まだできると思っています) どなたか、同じようなこと経験したことありましたら、情報いただけませんでしょうか、よろしくお願いしあます。

  • gentoo linuxでネットワークカードを使用することができません

    gentoo linux 2006.1 を使用してインストールしようとしているのですが,live CDの段階で ネットワークカードのドライバを適用させることができません. lspciでは Ethernet Controller : Realtek Semiconductor Co., Ltd. Unknown Device 8168 (rev1) とネットワークカードがあることは認識しているみたいです. Realtekのページから linux用のドライバをDLして別のgentooマシンでコンパイルを行ってみたところ コンパイルすることができませんでした. インストールしようとしているマシンのスペックは以下のとおりです. マザーボード: ASUS P5Rd2-VM メモリ : 1000M CPU : Pentium D 2.6G どうすれば,ネットワークカードにドライバを適用することができるのでしょうか.

  • オーディオドライバがインストールできない

    SONYのサイトではVAIOシリーズのドライバをダウンロードできません。 HDDがクラッシュしてリストアしたいのですが、元CDがなく、いろいろ寄せ集めで戻ってきましたがマルチメディアオーディオコントローラだけがインストールできません。 ちなみにVAIO PCV-JX10BPで、M/Bは ASUS製?で、YUKIYAMAと書かれているものです。 ハードウェアをスキャンさせると、YAMAHAのAC-XG Audio Deviceというファイルを探しに行きます。そこで、関連サイトから、AC-XGのドライバをダウンロードしてインストールすると、「互換性のないドライバ」というエラーでインストールできません。 ところがボード上のチップは、RTL8100Bで、REALTEK社のチップなのです。そこで、REALTEK社のサイトから、RTL8100Bのドライバをインストールしても、やはり、デイバスドライバの項を見るとインストールが完了しません。 どうしたものやらーーー ぜひお教え願います。

  • CentOS5.2でNICが認識されない。

    Linuxサーバの勉強のために、CentOS5.2をインストールしていますが、NICが認識されずに行き詰っています。 ■環境 MB:VIA VT82C694X Apollo Pro133A CPU:Pentium III 1G MEM:768MB HDD:80GB NIC:Realtek RTL8139 と Realtek RTL8269SC OS:CentOS 5.2 (2.6.18.92.e15) 試したコマンドと結果。 ---- lspci → 結果無し cat /proc/ioports | grep Rther → 結果無し cat /proc/interrupts | grep Rther → 結果無し ---- これらのことから、カーネルがPCIスロット自体を認識しておらず、PCIに刺しているNICも当然認識されていないと推測しています。 つい先日までWindows 2000が実稼動していたマシンなので、MBやPCI、NICの不具合ではないと思います。 Googleでかなり調べてみたのですが、検索ワードが悪いのか、解決策が見つかりません。 確認手順などアドバイスがありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう