• ベストアンサー

最近のプログの炎上について

教えてGOOでもおきていますが 教えてGOOでの炎上に似た現象はどう思いますか? あまりに http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2005000717 http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_05/g2006052415.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nosurizm
  • ベストアンサー率8% (5/61)
回答No.1

普段からロムっている人が意見を書くのはいいと思いますが、野次馬根性で見に行って勢いで書き込まれた意見は、ほとんど参考にならない事が多いですね。 間違った情報を鵜呑みにしたり、記事を誤読したまま書いている人も多いですし。 これを防ぐには、やはりmixiのようなソーシャルネットワーキングを使うしかないと思います。 閲覧は誰でも出来るが、コメントはマイミクになっている人しか出来ないように設定すれば、ほとんど炎上はしないはずです。 ただ、より多くの人に閲覧して自分を知ってもらうには、やはり登録している人しか見れないmixiより、ブログに分があると思います。 ですから、炎上しそうな発言はmixiに、そうでない発言はブログに、といった使い分けをするのが、現状では一番賢い方法なのではないでしょうか。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに野次馬の人もいますね 間違えた情報も色々あると思います、 使い分けも大事ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • potepoten
  • ベストアンサー率16% (35/211)
回答No.3

教えてGooでも炎上って起きてるんですか^^; 初めて知りました。 Blogの炎上については、 全ての発端は2ちゃんねる経由の場合が多いので、あそこが無くなればほとんどありえない現象ではないかと思います。 まあ無かったら無かったで別の似たようなサイトができそうですが・・・。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます 2ちゃんねる経由が多いからなのですね 文字だけの世界だから 誤解も多いのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25898
noname#25898
回答No.2

きな臭さがぷんぷんする、質問は、思わずのぞいてしまうほうです。 私は、腰の低い質問者で、穏やかな回答者(本当か?)ですが、けんか見物は、嫌いではありません。ひそかに歓迎します。 たまに単発のいわゆる「教えてくん」に、ちょいキツなことを言いたれて逃げたりもします。 自分のID内で、自己責任においてやっています。 いくつものIDで、批判だけというのは、卑怯だと思います。

cacoll
質問者

お礼

ありがとうございます。 批判だけは卑怯ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『炎上』のメカニズムとは?

    最近新聞紙上で、「炎上」という言葉を頻繁に目にします。 「○○のツイッター炎上」「誰それのブログが炎上」・・・ インターネットでは、わたしはここと、「おしえてgoo」以外、海外のアートサイトを利用するだけで、ほとんど日本語のサイトを使わないので、「炎上」の現場を見たことはありません。ただ、あちらこちらで火の手が上がっているという状況に不気味なものを感じます。 「炎上」というのはある「記事」ある書き込みに対して、「賛否(共感 / 批判)入り乱れての乱闘」ということでしょうか? しかし、共感するにせよ、反論するにせよ、大勢の声に紛れて、個々の声はかき消されてしまうのでは、そもそも発言の意味が失われてしまうのではないかという疑問があります。 「炎上」発生のきっかけ、炎上の場の共通項、心的メカニズムなど、ご意見をお聞かせください。

  • 炎上したプログについて

    激しい、コメントが、あり。 プログを炎上させてしまいました。 で、現在、休眠中なのですが どれくらいで、復活させようか、迷ってます。 具体的な、名前、アドレスつけると 削除の対象になるのでしませんが・・ あと、背景には、荒らしの存在が、あり、これも、無視できませんし。 で、質問は、コメントで、炎上したのですが どれくらいで、復帰さるか、その目安は・・ あと、荒らしのIP=FL1-125-197-160-210.gnm.mesh.ad.jp ・・なのですが、どこのプロパイダーか、わかりますでしょうか?? ちなみに、リンクを全部切って、放置してます。まだ、3日ですが。 で、プログの方は、休眠宣言出したので、落ち着いてます。 現在、IPみると、お気に入りからの入室が、18名程度いるみたいです。 とりあえず、休眠、一週間で、現在のプログは、休眠させ 新たに、新しくプログを立ち上げ、休眠のプログに リンクさせようと思ってます。 どうでしょうか、この方法は。 わかりずらい質問で、すいません。 よろしくお願いします。 以上

  • 障害者用駐車スペースについて。

    来年の4月から私の住む兵庫県でもパーキング・パーミット制度が導入されます。 http://dic.yahoo.co.jp/newword?ref=1&index=2009001374&category=4 すでに導入されている県もあると思いますが、皆さんはこの制度についてどの様に思われますか? 主旨はよく理解できる所です(健常者の範囲として、あるいは素人考えとしてですが)。 実際に導入後問題は発生していないのでしょうか。 といいますのもこの間、足を捻挫しまして。 応急の用事で買い物に行かねばならなくなり、歩行が困難でしたので、ショッピングセンターの障害者用スペースを初めて使用させていただきました。 改めて、その場所にスペースを確保する意味合いを痛感した次第です。 しかし、制度が発足した場合、許可証等の認識票?が必要と聞き及んでおりますが、突発的な怪我の場合、役所まで取りにいく手間を掛けることが出来るかどうかわかりません。 そんな時、周囲の認識(抽象的な書き方ですが、良い表現が見つからない為)とのズレで、トラブルなどは起こらないのかと思いまして。 罰則は無いとのことですが、この様なバランスはうまくとれているのでしょうか。 フト疑問に思ったことなので、イマイチ質問の主旨が固まっておりませんが、大まかで結構ですので、言葉足らずの部分には目をつぶっていただいて、皆さんはどの様にお考えなのかを教えてください。

  • 炎上させる人達の精神性や生い立ちが気になる

    ツイッターやブログなどで人のあらを探し、罵詈雑言を集団で投げかける、所謂「炎上」という現象が絶えませんが、自分の身を安全なところに置き、しかも自分とは利害関係のない相手を攻撃するという行為にはどのような意味があるのでしょうか?また、その動機は?あの攻撃性は何なのでしょう。 炎上させる人達(ネットイナゴ)は、よっぽど日常生活に不満があり、イライラしているとか、小さな頃から劣等感を抱え続けて来た為に、他者を貶めることで自分の心ので自分の地位を上げる必要があるとかいった背景があるのだろうか…と私は勘繰っていますが。 心理学に通じていらっしゃったり、色々な人間を見て来たりした方々のご意見をお聞きしたく投稿しました。

  • こういうのって炎上商法? 本気?

    山梨コロナ女性はどこまで悪者か:過剰な防衛本能と歪んだ正義感の心理 碓井真史 | 新潟青陵大学大学院臨床心理学研究科教授(社会心理学) 5/5(火) 13:56 https://news.yahoo.co.jp/byline/usuimafumi/20200505-00177022/ 炎上商法ですか? それとも心理学者はこれを本気で言ってるんですか? 県外ナンバーの車に石投げるのはやりすぎというか非難自体不当だと思うけれど、新型コロナとわかってて長距離の高速バスに乗るのはかなりの暴力だと思います。サリン撒いたのとどう違うかわかりません。刑事事件相当だと思いますけどね。これ放置したら世間が収まらないのはわかります。 志村けんさん亡くなったんだって事、忘れてもらっちゃ困ります。

  • 最近「炎上」が簡単に使われていませんか

    ネット用語の「炎上」が最近簡単に使われていませんか? 前は、「炎上」とは普段コメントがないようなブログでも何百や千のコメントが付き、収拾を付けようとしても収まらず事態が悪くなる(関連する記事には批判コメントが殺到する)状態を指していたと思います。 今は、一つの記事だけでも批判が殺到すればそれで炎上と言うのでしょうか?

  • 検索結果のindex.htmlを省略したい

    お世話になっております。 自分のホームページがyahooやgoogleで検索結果として上がってくるとき、ドメイン/ で終わっている時と ドメイン/index.html になっている時があります。yahooだとindex.htmlつきでgoogleだとドメインのみ、というわけでもありません。同じyahooでも検索ワードによってはindex.htmlがついていたりいなかったりします。 これを全てドメイン/ に統一したいのですが、何をすれば良いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4484326.html​ こちらの質問を参照したのですが、恥ずかしながら結局何をすれば良いのか分かりませんでした。 見当違いと思いつつもレンタルサーバ会社に問い合わせたところ、「検索エンジンの会社に問い合わせて下さい」とのことでした。 この現象は私が何か操作することで解決するものなのでしょうか? 恐れ入りますがご教授いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • equivalentの発音ができません。 (´・ω・`)

    発音できません。特にvからlの部分。 コツを教えてください。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=equivalent&dtype=1&dname=1ss&stype=0&pagenum=1&index=138230

  • 脱帽と絶望

    脱帽と絶望は一文字違うだけ(ひらがな読み)で全く逆の意味ですか? 脱帽 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&dname=0na&dtype=0&stype=1&p=%E8%84%B1%E5%B8%BD&index=13349211528500 絶望 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B5%B6%E6%9C%9B&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=12119110428100 全く逆のようなそうでもないような、、、 絶望に対しては相手が人でなくてもいいような、、、 よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • dellとdale意味も発音も似て、文脈で判別は?

    dell ((文))(草木におおわれた)小さな谷 http://dic.yahoo.co.jp/detail?p=dell&stype=0&dtype=1 dale ((文))谷,(特に)広い谷 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=dale&dtype=1&dname=1na&stype=0&pagenum=1&index=018431000 タイトルの通りです。 発音が似通った単語ならいくらでもありますが、そういったものは文脈で判断ができます。 しかし、意味も発音も似通った単語の場合は、僅かな発音の違いから判断するしかないのでしょうか? かなり難しいと思うのですが、、、、、。 よろしくお願い致します。