OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

皮のジャケットのボタン付け。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239312
  • 閲覧数696
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (11/20)

皮のジャケットをクリーニングに出して手元に戻って
きたらボタン3つ全てがひび割れて、アッというまに
割れてしまいました。新しいボタンも買ってつけよう
と努力したのですが針が折れてしまいどうしようも
ありません。自分でつける事はできないのでしょうか?
自分でつけるにはどのようにすればいいですか?
お直しに出すなら皮専門のリフォーム屋さんに出した
方がいいのでしょうか?東京都内でお直しが安くできる
ところがあれば一緒に教えてください。よろしくお願い
します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

普通の針ではとても無理だと思いますよ。
手芸やさんに行けば専用の針があるので(布団針のように太いもの)
そちらで試してみてはどうでしょうか?
お直しは皮専門であればもちろんいいでしょうけど、
ボタン付けだけであれば、普通のお直し屋さんでいいとおもいますよ。
近所に個人でやられているお直し屋さんありませんか?
意外と気づかないだけであるんですよ。
気にしてみてくださいね。
お礼コメント
mammam

お礼率 55% (11/20)

ご返答ありがとうございます。近所にお直し屋さん
を見たことはなかったのですが、探して見ます。。
ついでに手芸屋さんにも立ち寄ってみます。
ご丁寧にありがとうございましたm(--)m
投稿日時 - 2002-03-22 21:06:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

直すと言うより・・・クリーニングに出したお店にクレーム言ってみた方がいいのではないでしょうか? クリーニング屋さんならそういう事態になるかもしれないという事はわかっていると思います。 お店の対応にもよると思いますが・・・。 対応のいいところなら当然のように直してくれるはずですよ。
直すと言うより・・・クリーニングに出したお店にクレーム言ってみた方がいいのではないでしょうか?
クリーニング屋さんならそういう事態になるかもしれないという事はわかっていると思います。
お店の対応にもよると思いますが・・・。
対応のいいところなら当然のように直してくれるはずですよ。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

クリーニング店で受付をしている者です。 下の方がおっしゃるように、割れたボタンを持って店頭にクレームを申し出られたらいかがでしょう。 普通、ちゃんとした洗い方をしていればそのようなことは無いはずです。 自分のところでも皮製品はよく受け付けますが(ただし外注)そのようなことは一回もありません。 まれに”年期が入った”衣料でボタンが弱ってしまっているとこのようなことがないとはいえません。(背広では数件 ...続きを読む
クリーニング店で受付をしている者です。
下の方がおっしゃるように、割れたボタンを持って店頭にクレームを申し出られたらいかがでしょう。
普通、ちゃんとした洗い方をしていればそのようなことは無いはずです。
自分のところでも皮製品はよく受け付けますが(ただし外注)そのようなことは一回もありません。
まれに”年期が入った”衣料でボタンが弱ってしまっているとこのようなことがないとはいえません。(背広では数件見ています)
ただ、皮製品はクリーニング代はたくさん頂いているわけですし、普通ボタンは絶対にアルミ箔で巻くんですが・・・。

一度、現物と割れたボタンを持って交渉してみて下さい。
何らかの保証はしてくれると思います。(新たなボタンの購入に必要なお金を出してくれるとか)もし不調に終わっても最悪、自分の購入したボタンを持っていって、責任をもってつけてもらうべきです!

クリーニングの仕上がり日からあまり日数が経ちますと、クリーニング店は保管状態のせいにしたりしますので(爆!)早く店頭に持ち込みましょう。

*あれっ私のお店だったら、どうしよう~(笑)
お礼コメント
mammam

お礼率 55% (11/20)

ご丁寧なご返答ありがとうございます。
クリーニング屋さんに出したのはもう、
ずっと昔なんです。なのでクレーム処理
はできないのです。
すぐに気がつけばよかったのですが、
気づかずにずっとそのままだったので・・・。

でも今後のためにも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。m(--)m
投稿日時 - 2002-03-22 21:02:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ