• ベストアンサー

試乗車を新車として売る その2

先日も「試乗車を新車として売る」で皆様にお世話になった者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2368918 本日その車の車検証のコピーをディーラーから送ってもらいました。購入契約日の8月28日よりだいぶ時間が経過していますが、再び気になることが出来てしまいました。 不思議なのですが、 担当者より昨日電話が来て、11日に納車が決まりました。 28日の契約で昨日の昨日まで納車日が分からないとは普通のことでしょうか。 初年度検査年月は8月で車検有効は21年8月30日です。 昨日は車両番号(ナンバー)が気に入らなかったので今日新たな車両番号を取得してもらいました。 よって備考の欄は *記載変更*になっております。 なんだか車両番号を変更したことで、新車だという確証がまた薄くなった気がします。(記載変更となっていることで) どうでしょうか。 以上のような事から、この車は新車だと断言で出来ますでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.5

疑い深いというか、ハッキリ言って異常ではないでしょうか。 前回のご質問ですでに納得したのでは? 結論から言えば、それは新車(のはず)です。 【理由】 1、試乗車は、中古車としてしか販売できません。 一度でもナンバー取得すれば、新車ではありません。 それを新車として売れば、犯罪(詐欺)です。 新車=新規登録(軽は届出)は、メーカーからの譲渡証およびそれに関連する書類一式必要ですから、一度登録した車を再び新車登録することは不可能です。 そして何より、ディーラーおよびサブディーラー(販売協力店など)は、新車登録台数が実績になりますから、一台でも多くの新車販売を目指しています(前回ご質問回答へ既出)。 2、試乗車と納車される車の時系列。 試乗車→少なくとも8月25日にはナンバー取得していた。 今回の車→次回車検日が3年後の8月30日であることから、8月31日登録。 仮に、試乗車だったとしたら、 名義変更なら、次回車検は3年後の8月24日以前になります。 それが8月30日なら、一旦廃車して再登録したことになります。 もちろんこの場合でも、初年度登録年月は、平成18年8月と記載されるだけですから、不可能ではありませんが。 こうなると、明らかな詐欺。 新車販売恬としては絶対にあり得ません。 >28日の契約で昨日の昨日まで納車日が分からないとは普通のことでしょうか。 ◎普通かどうかは、そのお店次第ですが。 近年は、販売店負担を減らす目的で、販売店独自に在庫することは少なくなっています。 もちろん、力のある(財政状況が良い)販売店なら別ですが。 納車まで10日間程度かかるのは不思議ではなく、むしろ普通です。 >昨日は車両番号(ナンバー)が気に入らなかったので今日新たな車両番号を取得してもらいました。 よって備考の欄は *記載変更*になっております。 ◎それが普通です。 >なんだか車両番号を変更したことで、新車だという確証がまた薄くなった気がします。(記載変更となっていることで) ◎だれが記載変更を望んだのでしょうか? 言ってみれば、たかが番号。 それを気に入らないからと言って変更したのはご自分ですよね。 そうしておいて、この思いですか!!!理解に苦しむところです。 新車購入。 舞い上がるお気持ち理解できなくもないですが。 申し訳ありませんが、たかが軽一台の買物にそこまでウダウダ邪推するとは、情けない、もしくは人間小さすぎませんか。 そもそも、このような疑問があるなら、 販売店に直接問いただすべきでしょう。 それで納得行かない具体的理由があって初めて、このようなサイトへ来るべきでしょう。 老婆心ながら、 人生いろいろ、今後もっと大変なことがあるかもしれません。 シッカリしましょう。

kokonoinu
質問者

お礼

確かに自分自身でも異常だと感じる面があると思います。 しかしながら、今回だけは本当に納得をした買い物をしたい!!そういった思いから来る疑問なのです。 回答者様には細かい点までの回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

察するに質問者さんは車に興味が無いと思われますので、 詳しい内容を飛ばして端的にお伝えします。 まず、車は登録制の物で、車検証という物に履歴が記載されますから、 新車は新車、中古は中古と明確に見分ける事が出来ます。 細かい内容は飛ばしますが、 法的な事柄ですのでそういう物だと理解された方が良いです。 また、これが一番分かり易い事柄かもしれませんが、 この時期、新車を買いに来た客に中古を売る様な販売員はいません。 何故なら、この時期は、メーカーから奨励金が上積みされる時期なので、 新車を売れば売るほどボーナスに直結する時期なんです。 逆に、中古は対象外なので、売っても実績にはならないんです。 そんな時期に、仮に書類が改ざん出来たとしても、公文書偽造と詐欺のリスクまで負って、 身入りに関係無い物に手間暇をかける訳がありません。 最後に、2番目と近い話ですが、対応した営業マンの売り方が、 決算前の荒っぽい売り方の典型であるという事です。 普通の時期であれば、1台当たりの収益率を考えてオプションは沢山付ける様に勧めます。 ただし、決算の時期は奨励金が上積みされるので、1台に手間をかけるよりも 素の状態でも良いから何台も売った方が儲かるんです。 オーディオもボディーコーティングも安くはないオプションなので、 通常期であれば勧めてくる内容です。 (希望ナンバーも普通は頼まなくても見積もりに入れてきます) が、先の理由で質問者さんの物件を早く片付けて他の物件に移りたいんです。 酷い話と思われるかもしれませんが、 じっくり選んで納得して買いたいのであれば、決算期を外すのは半ば常識ですので、 仕方ないと言えば仕方ないと思います。 忙しいメシ屋で細かい注文を出すのはマナー違反、というのと同じですね。 以上を総合して、 まず、質問者さんが買われた車はほぼ間違いなく新車であろうという推測が成り立ちます。 こうなってしまった原因の大部分は質問者さんに知識が無かった事に付随する事、 少なからずの残りは販売員の誠意の無さだと推測します。 無知は恥ではありませんが、理由にもなりませんので、 気持ちを切り替えられた方が良いと思います。 1ヶ月も乗れば愛着がわいて、忘れると思いますし。 以上、ご参考まで。

kokonoinu
質問者

お礼

私としてはもうちょっと営業マンの方に誠意をもった対応をしてほしいと今も感じております。 回答ありがとうございました。

kokonoinu
質問者

補足

今回の件でたくさんの方からご回答を頂き、自分自身の知識の無さを改め実感しました。考えすぎだとは自分でもよく分かってはいるのですが、ただセカンドカーがほしいというふとした思い付きからの超スピード購入が考える時間的・精神的な余裕を少なくしたのだと思います。反省するところではあります。 回答を下さった方々には本当に感謝しております。 ありがとうございました。

回答No.4

>733離れています。 なら新車でしょう。 10日だけ試乗車にするのは考えにくいです。 オドメーターが30km以下なら、さらに安心。

kokonoinu
質問者

お礼

11日の納車日に要チェックしたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

車検有効期限が8月30日なら8月25日あなたが見た試乗車は別物でしょう 試乗車は営業所1件に1台じゃなく販売会社で持ちまわったりします。よその営業所にでも行ったんじゃないですか? もしその試乗車をあなたに売ったとしたらこれからその車に試乗したいと思う人はどうします?

kokonoinu
質問者

補足

販売会社のWeb上では今でも試乗車があるようになっているのですが...この契約は販売店独自の契約でうんぬんと言われました。とするとこの車は販売店が買い上げた車を売るということにはならないでしょうか。

回答No.2

>昨日の昨日まで納車日が分からないとは >普通のことでしょうか。 スズキなら普通です。 >よって備考の欄は*記載変更*になっております。 軽自動車は名義変更でもこの表記・・・。 >昨日は車両番号(ナンバー)が気に入らなかったので >今日新たな車両番号を取得してもらいました。 数字はどれくらい離れてますか? (希望番号なら無意味な質問ですが)

kokonoinu
質問者

補足

733離れています。

• snug
回答No.1

こんにちは、 前回の質問の時に、皆様からの回答であなたの名前の車検証に新規と書かれているか確認すればそれで済むということではなかったでしょうか。 ナンバー変更する前の車検証を真っ先に見なかったのですか?

kokonoinu
質問者

補足

それを言われると非常に頭が痛いのですが、昨日の時点ではナンバーを電話口で言われたのでついそちらの方に気がいっていました・・