• ベストアンサー

スキューバダイビングの潮の見方について

ビーチダイビングをよくするのですが、(経験本数140本程度のランクはレスキューです)未だに潮の見方がわかりません。経験の多い方や、インストラクター、ガイドの方などはどうやって潮の流れなどを予測しているでしょうか?たぶんボートダイブでも潮の見方は重要だと思いますので、だれか判る方がおいででしたら、ご教授願いたいのですが・・・ 私はダイビングに行く前日に一応その日の潮見表などは参考にするのですが、大潮や小潮などの他に、満潮干潮時刻程度を理解しているだけで、海をみて潮が引いているとか、満ちているとか、右に流れているとか、左に流れているとかが判りません。実際に潜ってみれば当然判るのですが、予測ができた方が安全なダイビングになると思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-e-ji
回答No.2

私の場合で恐縮ですが・・・ ポイントへ向かう途中の潮目や潮境、更には操船感覚、例えば船が戻される感覚や、エンジン音の割りに進みが悪いとか、船べりに当たる波が固く感じられるとか柔らかく感じられるなどで本流の(付近一帯の広域的な)潮の状態をつかみます。 ポイントでは、船やアンカの感触と、(季節や日差しを考慮し)水の色や抜け具合を見て水中の潮どおしの状態を読み取ります。生物の動きも重要なポイントです。 ポイントでの潮流は大きな潮の流れが(水の中の)地形によって特徴つけられますので、そのポイント毎での風の向きと水温などで大体の予想がつきますね。水温は水の抜け方で大体予想できます。 ビーチの場合は、この他に波の音(反響する音の様子)によって上げているのか引いているのかがおよそ判ります。 これらは、まず最初に潮位表や月齢、気象予報などのデータからその日の情報を把握した上で、ポイントの環境が今日はどうなっているか観察し、その時々の様子の違いからその日の状態を判断しています。

syokichi
質問者

お礼

レスをいただき有難うございます。 ボートの場合、乗船中にそのようなことを気にしていれば、潮の流れがわかるのですね。大変参考になります。 ポイントでの潮流や、ビーチの場合は申し訳ないのですが、自分には文面から理解ができません。具体的にどういった音とか、どういった状態というと察しがつくのですが・・・。なにぶん全くわからないので質問をさせていただいております。すいませんが、わたしのような素人にもわかりやすくご教授いただけますと、大変助かります。

その他の回答 (2)

• bin-e-ji
回答No.3

No2です。 レスが遅れてしまいましたm(_ _)m。 さてビーチについてですが、私のホームグラウンドのポイントでは(海から見て)奥の方が音が反響し篭もるような地形となっている為、潮が上り波が奥へ向かうと篭もった音が長く続き、潮が引くと音の篭もりが小さくなります、大潮の干潮時には篭もった音が無くなります。一瞬ではわかりませんがビーチに着いてセッティングをしている間の変化で状況を把握します。 また、別の場所では、引き波に限ってリップカレントが出来るポイントではカレントによって沖からの波が相殺されるために波の音が静かになる特徴があります(そこでは見た目でもカレントのところだけ波が小さいことがわかります)。 私のホームグラウンドの特質なので参考にはなら無いかもしれませんがご紹介まで・・・・

syokichi
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 セッティング中から気をつけているのですね・・・参考になります。 私は大瀬崎や井田などの西伊豆をメインに潜っているのですが、bin-e-jiさんはどちらを普段もぐっていらっしゃるのですか? ありがとうございます。

• Bitoon
回答No.1

ダイビングのガイドを数年していました。 最初の頃は月齢とダイビング時間と潮の流れのデーターを記録して予測していましたが 予想と外れる事が多かったです。 で最近は船上のブリーフィングでは船は潮に流されているので船首に集まって下さいと言っていますし お客さんより先に海に入って魚がどっちに向いて泳いでいるかで判断しています。 しかし潮止まりの場合は苦労しますネ! それから上と下で流れが逆流するポイントや時間も在りますから 失敗経験を忘れないようにして予測するしか方法がないです。

syokichi
質問者

お礼

レスをいただき大変ありがとうございます。 船上でのブリーフィングの祭に、どうして流されていることがわかるのかが自分にはわかりません。 魚がどっちに向いているかを見る!!これは大変参考になります。なるほど!!!と思いました。 ビーチダイブの時は海に入水する前に浜から海を眺めただけで、潮の流れが予測できる方がおいでなのですが、どうやってみわけているのでしょうか?ご存知でしたらご教授くださいませ。(二枚潮などは別です)