OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

歯茎の腫瘍エプーリスって誰かご存知ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239281
  • 閲覧数4150
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (3/27)

すいません。私は、歯茎がすごく腫れていてしかも歯の裏っ側に直径1センチ程の腫瘍があります。痛みやうずきは全く無く、親不知が痛くて歯医者に行った時にエプーリスと診断されました。組織検査をしたら癌では無く、良性の腫瘍らしいですが、かなり大きくなっていたらしく、手術で除去しないといけないほどまでになっていました。4月の半ばに入院予定ですが、これって本当に大丈夫なんでしょうか?どういった手術をするのか詳しく教えて下さい。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (8/28)

エプーリスは、過誤腫といいまして、本当の腫瘍ではないと。で、発生起源は、歯の根の膜(歯根膜)及び歯を支える骨(歯槽骨)です。ということは、いわゆる歯槽膿漏賞(歯周炎)があれば、再発するということです。最良の方法は、エプーリスを切除するとともに、歯周組織(歯槽骨の骨膜、周囲健康歯肉)の一部を一層削除して(安全マージンを取る)、きれいに縫い合わせる。ただ、周囲の歯肉が足りないときには、サージカルパックというまあギプスみたいな薬で圧迫することもあります。内側(舌側)ですと、腫れと、内出血が起こりやすいですから、通常よりもやや長めの服薬も必要です。まあ、入院管理ですから大丈夫でしょう。基本的には、妊娠性エプーリス以外は、外科処置ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 24% (59/237)

これですか? http://www.asahi-net.or.jp/medical/atras/epulis.html ...続きを読む