• 締切済み

社内LAN環境下 リンク貼り付け利用について

社内文書管理方法についてのお尋ねです。 以下のファイルがあります。 1、マニュアル(エクセル) 2、参考資料(パワーポイント、エクセル、ワード) そこで、リンク貼り付けについてお尋ねします。 「1マニュアルの中に、2参考資料の任意のページを リンク貼り付けしたい」 という要求が出ています。  しかし、社内で意見が分かれています。 ■賛成派 ・リンク貼り付けならば、2参考資料が書き換えられたときに、内容がリンクして変わるので便利 ▲反対派 ・2参考資料の格納場所が変わる可能性がある。リンク切れするのではないか? ・MSOfficeの仕様が変わった際、リンク切れするのではないか?  皆さんのご意見をお聞かせください!

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.2

参考資料の編集がマニュアルとは独立に行えてしまうということですよね。そうすると、参考資料の内容がマニュアルの記述と乖離してしまうことが起きませんか? それにドキュメントの履歴管理ができなくなりますよね。 これはつまり、リンクして変わられたら困るということだと思います。 #1さんの共有名が英数字に変わった理由というのは \\server\マニュアル\setup.doc を埋め込んでも、リンクとして正しく処理されないので \\server\manual\setup.doc とする必要があったからでしょう。

回答No.1

賛成派 と 反対派の 中間です。 と言うのも、実際に便利なのは知っていますが、 担当者が変わったり、部署が変わったり、 業務の引継ぎで資料の保管場所はよく変わります。 その都度、リンクの差し替えは出来ないと思います。 あと、サーバー入れ替えやサーバー環境が変わったりして、 全社で変わったりすることになります。 実際に、うちの会社では、共有名が全社で日本語名から英数字に変わって・・・ 滅茶苦茶です。 なぜ、英数字になったのはかは、不明ですが・・・ 理由はあるのでしょう。 と言うことで、完全に都度、変更が出来るなら、 便利と思われます。