• ベストアンサー

大学か専門か。

高3の女です。最終的に決めるのは自分ですが、意見をお聞きしたいと思い質問しました。 私は最近まで、製菓学校→レストランなどで技術を身につける→両親の店でお菓子を作る(両親は輸入食品などを扱う小さな店を経営していて、お菓子も売っている。)という進路を考えていました。しかし、私にとってお菓子作りはたまに作ったりする程度で、好きですが、趣味としてやることだけで十分満足しています。体力もあまりないので親がお店をやっていなかったらパティシエになろうと思わなかったです。両親の店で働くのは、自分の好きなものを売ることができるので楽しそうだし、魅力的です。しかし、今その進路に決めてしまっていいのか悩みます。大学にいって、少し興味のある語学部で一生懸命勉強して語学を身につけ留学したりして、在学中にやりたいことを見つけて就職。または、大学在学中にやっぱりパティシエになりたいと思ったら、大学卒業後にお金をためて専門学校に入るという道もあると考えました。進路を真剣に考えるのが遅かったので、浪人は覚悟しています。今、本当に心からやりたいと思った職業ではないことに焦点をあわせて進学することをどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

難しい質問なので、一般論つぉいてお答えします。 大学4年間は、無駄なようで長い人生を考えると無駄でないと思います。考えの違う人、授業に一生懸命の人、そうでない人、様々です。また義務教育ではないので、自由度があります。現在の気持ちが、4年間同じではないかも知れません。学歴の上でも、将来違う面に進む場合でも「行かないより行った方がいい」と思います。 専門学校は技術を習得することが目的なので、技術が習得できなければ行く価値はないように思います。また学歴にはなりません。現在では、大卒で専門学校に行っている人が増えていると思います。中卒・高卒の人と比較すると、考え方に柔軟性があるように思います。 人生無駄の連続だと思います。しかしその無駄は必ずどこかで生きてくるように思います。視野を広く持って考えてみたら如何でしょうか。

candy_star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。大変参考になり、進路も決まりました!ありがとうございます

その他の回答 (3)

noname#20509
noname#20509
回答No.3

仕事選びは、「好き嫌い」ではなく、あくまで「適性」で選ぶべきです。 あなたに向いている、「適職」をしながら、生きていく為のお金を稼いで、休日に損得抜きで心が満たされる事(趣味や、ボランティアなど)を常に平行して生活したほうが、人生のバランスが良いです。 どちらかに偏る生き方は良くありません。 お金の為だけに働くと、心が荒むし、趣味や、ボランティアでは、生きていけません。 両方が常に必要なのです。 欲張って、適職の中に、趣味の要素を入れる事は、よほど、世の中のニーズと、自分の趣味が一致しない限り難しいと思います。 最後に、どんな仕事でもやってみないと分からない、楽しい部分や、段々好きになっていく部分が必ずあります。

candy_star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。大変参考になり、進路も決まりました!ありがとうございます

• pyonnpyon
回答No.2

趣味を仕事にするのは難しいです。 「好き」だけではやっていけないからです。 まず、本当に仕事にしようと思ったときにはどのような知識や経験が必要か、考えてみてはいかがでしょうか? 多分ご両親のお店であっても、好きなお菓子だけ作っているというわけにはいかないと思います。売れなければ商売としては成り立ちませんから(買う人がいて初めて売れるのが商売というものです)。 また、将来ご両親のお店を継がなければならない立場だとすると、経営の勉強もしなければならないかもしれません。 パティシエ一本で行こうとするのであれば、外国語に詳しかったほうが専門書も読めるし留学もできるし、有利ですね。 語学系の学校に行くのもひとつの方法ですが、その場合、2・3年次にダブルスクールをして、適性があるのかを見極めてもいいと思います。初心者向けの短期講座なども、学校によってはあるのではないでしょうか。 その上で打ち込めるようだったら卒業後、昼間部に入りなおすとか、夜間部でがんばるとか。 迷うために学校に行く、というのも個人的にはアリかな、と思いますが、なんとなくですごすのではなく、そこで何か得られるところを選んでくださいね。

candy_star
質問者

お礼

• 26552510
回答No.1

私だったら、食物系の大学に行きますね。女子栄養大学みたいな。食べ物のことが色々勉強出来て幅も広がるし、専門学校より大学のほうが就職もありますし。それに、語学系の大学に行ったところでやりたいことが見つかるかどうか分からないですし。 ですがこれはあくまで、私だったらこうするということです。参考程度にお願いします。

candy_star
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。大変参考になり、進路も決まりました!ありがとうございます。