• ベストアンサー

hobby の語源

hobby の語源を調べましたがまったくわかりませんでした。hobby の語源をよろしくお願いします。

noname#23004
noname#23004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naokomann
  • ベストアンサー率43% (63/146)
回答No.1

おもちゃの「棒馬」を表す hobbyhorse* を省略したもので, このおもちゃのように楽しいものということで hobby が生まれたようです。  詳細がこちらに載っていました。↓ http://www.eigo21.com/etc/kimagure/022.htm

関連するQ&A

  • 電撃ホビーとホビージャパン

    電撃ホビーとホビージャパン、 それぞれの特徴を教えていただけないでしょうか? どちらかに絞って買いたいのですが、ざっと立ち読みをしただけでは 違いがちょっと分からないので…。 詳しい方のアドバイスお待ちしております。

  • Pastime と Hobby

    以前あるアメリカ人から Pastime と Hobby は意味が異なると教わりました。 でも実際には同じような意味で使われているようにも 思いますが、どうなんでしょう? Pastime は 単に時間をつぶすもので、技術は伴わない。 したがって、ReadingなどはPastime であっても、Hobby とは云わない。 Hobby は技術を伴うものなので、スポーツや模型作、魚釣り、 俳句 などは良いが、散歩が趣味なんて言わないし、読書も Hobbyとは云わない。 と教えらえました。

  • スマートホビーの使い方

    最近PCを購入して、デジカメの写真をPCに入れると必ず、スマートホビーに取り込むようになってるようで使い方がいまいち分からず困っています。マニュアル本みたいのって売ってるんですか?教えてください。よろしく、お願いします。

  • smart Hobby が消えます

    購入時についていた「Smart Hobby2.0」というソフトで、Smart visionで録画した映像を編集してDVDに焼いています。 先日、いつものようにSmart Hobbyを立ち上げてライブラリをクリックしたら、一旦画面が消えたまま戻ってこなくなりました。 再起動をしてまた立ち上げると、今度はライブラリまでいくのですが、編集画面にいかずまた消えてしまいました。 再起動しながら何度か繰り返すと、始めは素直に動作するのですが、一つの編集が終わった後そのまま消えてしまうようになりました。 他のユーザーでも、あまりちゃんと動作しません。少しずつは動くので何が原因か分かりかねています。 121wareでも検索しましたがわかりません。 どなたかお分かりになりますでしょうか??

  • ホビージャパン

    ホビージャパン ホビージャパンは熊谷市内で売っていますか?取扱店を知っていましたら教えてください。 埼玉県内でも、かまいません。

  • ホリーホビー

    宜しくお願い致します。 70年代に流行ったUSAキャラクター・ホリーホビーの作者と、 絵本作家のホリーホビーとは同一人物なのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教え下さいますか?

  • NECのスマートホビー

    同じ質問が以前に出てたら大変申し訳ございません。 NECのパソコンを使っており、編集ソフトのスマートホビーが入っています。 SDから写真を取り込んだのですが、SDのデータを消してしまいました。 スマートホビーのデータをSDに戻すことは可能でしょうか。 あまり詳しくないので説明不足、用語間違いをしていたなら申し訳ございません。

  • 静岡ホビーショー

    静岡ホビーショーでホビーショー限定のガンプラは 発売されるのですか?

  • 「萌え」の語源

    「萌え」の語源 可愛いもの等に対してよく「萌え」と言いますが、この言葉の語源は何なのでしょうか?

  • 語源?

    ふっと思ったのですが、 よく英単語、日本語かかわらず、 語源といえばラテン語や中国の古語などがあげられると思います。 そこで、 それら語源となっている言葉のさらに語源ってホントにないのでしょうか? 社会的な言葉はともかく少なくとも自然現象に関する言葉なら さらに語源というのが有りそう(もっと古い言葉がありそう)な気がするのですが・・・ それともきちんとした言語が作られたとき(ラテン語?)からでないと語源とはいわないのでしょうか? なんだか自分でも混乱してきてるのですが、何か知ってる事があれば教えてください。