• ベストアンサー

離婚したくないとは言うけれど・・・?

shinmichishinの回答

回答No.1

質問者さんはどうして離婚をされたいのですか。

pliche
質問者

補足

補足致します。 別居に至る理由は、ケンカやお金のこともろもろですが、話し合いで回避できる範囲ではあったと思います。 が、主人は話をする前に力ずくで上から抑えつける行動に出ました。 きっかけとなることがあって家を出て、友人や親の助けを受けて仕事を探し家を借り、今に至ります。 今に至るまで、主人は何の助けも無く心配している様子もなく、話をすれば自分の行動を正当化するか私を責めるだけ、なのです。 離婚したくないと言いながら、私のことを何ら気に掛けている様子の見られない主人・・・。 私には、主人から私に対する愛情や気持ちを感じることが出来ないのです。 主人が私を愛しているというのはウソではないのかもしれませんが、自分が労力を割いて努力するほどではなく、「そこにあるのは普通だがないとちょっと困る」くらいにしか感じられません。 話をする機会を持つたび、「私に対する気持ちが感じられなく、あなたの言う愛情が信じられない」と伝えていますが、全く改善されることはありません。 そんな状態で3年半過ごすうち、私の主人に対する気持ちも冷めてきてしまいました。 漠然としていて分かりにくいかもしれませんが、これが私の離婚したい理由です。