• 締切済み

三年ぐらい前の二冠馬カリスマティッグのことなんですけど・・・・

三年ぐらい前のアメリカの二冠馬カリスマティッグは今どうしているんでしょうか? ベルモントステークスで骨折してても最後まで走り続け3着になった馬です。 あのレースを見てかなり泣きました・・・(泣) 引退するまでのエピソードとかも教えてくれたら嬉しいです。

  • grtt
  • お礼率88% (243/274)
  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#236902
noname#236902
回答No.2

追加です。カリスマティックで調べた方がたくさん出て来ました。 ボルト4本埋め込む手術をしたそうです。 ちなみに私はキーストン(知ってますか?)で泣きます。 『手術のことが書いてある』 http://www.tamano.or.jp/usr/ryou-y/2000-1/2000-1.htm 『供用している牧場のURLがわかる』 http://horse-gift.com/gallery/lex/lexington.htm 『載せきれないのでこれで見て!』 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83J%83%8A%83X%83%7D%83e%83B%83b%83N%81%40%94n&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

grtt
質問者

お礼

ありがとうございます。 カリスマティックはギャンブルとしての競馬好きだった私を、スポーツとしての競馬好きにかえた馬なんです。 ベルモントステークスを走り終わった後、騎手が足に負担がかからないようにカリスマティックの足を泣きながら抱きかかえていたのを鮮明に覚えています。 キーストンはまさにその逆ですね。

noname#236902
noname#236902
回答No.1

こんにちは。 結局ベルモントステークスで引退。種牡馬としてアメリカで供用されているそうです。 ちなみにCharismaticなので、カリスマティッ『グ』ではなく『ク』です。だいたい『カリスマチック』と日本では呼ばれていましたので、それで検索すると何件かひっかかってきますよ。 『H11/6/6 (日)分に記事が掲載』 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~nabesige/taji9907/990512.htm 『Charismatic(Summer Squall)1996米』 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/2773/shubobajiten/charismatic.htm 『ハイタイムの血統のお勉強』 http://members.tripod.co.jp/charlie/hero83.html

関連するQ&A

  • 20年くらい前のエリザベス女王杯だったと思うのですが?

    20年くらい前のエリザベス女王杯だったと思うのですが、一番人気の馬が第4コーナーで故障して、一番人気がなかった馬が勝ったレースがあったはずなんですが何年のレースで、優勝した馬と故障した馬の名前が分かる方いましたら教えてください。

  • ベルモントS

    アメリカの3冠レースの最後のレースであるベルモントSがありましたが、出走表を見てビックリ! 出走馬がたったの6頭! どうして出走馬がこんなに少なかったのでしょうか? 日本の重賞レースでさえ6頭立てというのはきわめて稀なケースだと思うのですが…。 ご回答お願いいたします。

  • 条件下で留まっている馬は頭がいい、というが本当か?

    お世話になります。 時々聞く話でこういうのがあります。 「頭のいい馬は条件下で留まっている場合がある。  無理に一着になって、上の条件で着外ばかりとると、調教師や厩務員が大切に扱ってくれなくなり、自分自身も毎レース、厳しい展開になることを知っているので、あえて現在の条件で2着、3着を繰り返して、いるのだ。  頭の悪い馬はレースになると張り切り、無理にオープン馬まで出世して、その後は着外、掲示板外を繰り返して、あっという間に馬肉になる。  頭のいい馬は、そんなことをせずに自分の実力にあったクラスに留まって賞金を稼いで大切に扱ってもらっている」 これ、本当に馬がそのように考えているのでしょうか? もし、馬がそう考えているなら、JRAのレース体系を、馬が知っているということになります。馬ってそこまで賢いのでしょうか? 単なる厩舎の戦術だと思うんですが。 それともトレセンや馬房で、 馬A「俺、若いころ、粋がって無理に出世しちゃってさ、今では着外ばかりだよ。」 馬B「へー、そうなんですか?」 馬A「そのうちさ、俺、JRAを引退しなくちゃならないんだ。自分の飼葉料も稼げない馬は要らないんだって」 馬B「引退してどうするんですか? どこかの乗馬クラブにでも再就職するんですか?」 馬A「そんなの、芦毛や白毛のかわいい馬か、それなりに名の通った馬だけだよ。俺なんてトサツ場に送られて馬肉になるんだ」 馬B「えー!! そうなんですか!?」 馬A「だからおめえも、無理して出世なんかしないほうがいいぞ、900万下あたりで2,3着を繰り返していたほうが調教師にも馬主にもかわいがられるんだからな」 なーんて会話を馬語でしているのでしょうか?

  • 人気だった馬の名前

    1年くらい前?だったか、どこかの地方競馬でいっつもビリだった馬がすごい人気で引退(たぶん)レースのときに観客の多さや馬券がすごく売れたニュースがありました。 その馬の名前を教えてください。 お願いします。

  • 馬の名前??誰か覚えてませんか?

    タイトル通り、馬の名前(1頭ないし2頭)を探しています。 その馬というのは、5年も前くらいと言う訳ではありませんが、それくらい前によく走っていた馬で、格は1600条件くらいだった思います。 上記に1頭ないし、2頭と書いたのは、その2頭の馬の名前が非常に似ていて、同じレースに一緒によく走っていたからです。 あるレースでは1、2着をこの2頭で占めていたこともあったと思います。 名前の雰囲気的には、タニノエタニティみたいな名前だったと思います。 こんな記憶しかありませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか? お願いします。

  • なぜ2着や3着(柴田善臣が好きな人は見ないほうがいいです)

    最近疑問に思ったんですが、 柴田善臣騎手についての質問なんですが 3/30日のマーチステークスで一番人気のフィフティーワナーが都合で 柴田善臣騎手に変更になったとき、こういうことを思い出して。 ユーチューブの 「ヨシトミ氏ね」 と言うタイトルの動画を見つけて、見てみたら、オッサンが物凄く大きい声で、ヨシトミ死ねーーーー と、言ってるサイトを思い出して、そのコメントを見たら、 柴田騎手は一番人気の馬に乗ってもほとんどの確率でこない。 と書いてあり、そのことを思いながら、マーチステークスを見てました。 そしたら、案の定、人気薄の「ナナヨーヒマワリ」 が、一着、そして、フィフティーワナーは3着になりました。 1.7倍のオッズで三着は悪いと思います。 過去に柴田騎手は高松宮記念などと、勝っていますが、 その時の「オレハマッテルゼ」も、穴ではありませんが四番人気でした 別に柴田騎手を馬鹿にしてるわけじゃないんですけど 一番人気で勝ったことがあまりありません。 岡部とかも引退間際でNHKマイルカップを勝っています 一体何か理由があるのでしょうか? そりゃ、馬の調子が悪いか悪くないかだと思いますけど。

  • 2007年 芙蓉ステークスで質問

    あまり見たことが無いと言うか、気づいた事がないだけかもしれませんが 朝日杯の予想をしていて気づいたのですが、実際レース映像は見て いませんが、2007年芙蓉ステークス1着はフォーチュンワード、 2着がスマイルジャックでしたがフォーチュンワードが4角6番手、 スマイルジャックが4角3番手でスマイルジャックの方が フォーチュンワードよりも前で競馬していた事になるのですが 最速上がりはスマイルジャックの35、1でフォーチュンワードよりも 0,1秒速いですが、スマイルジャックの方が前で競馬をしていて最速の 上がりを記録して差されたのはなぜでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 現在、若い女性の間でカリスマ的アーティストといえば?

    現在のジャパニーズ・ポップスで、若い女性のカリスマ的、ファッションリーダー的存在のアーティストといえば誰を思い浮かべますか? 10年くらい前は安室奈美恵、5年くらい前は浜崎あゆみ、そして一昨年くらいは倖田來未が挙げられていたと思いますが、現在は誰なんでしょう??倖田來未が今でも若い女性のカリスマなのでしょうか??

  • サイレンススズカ対ディープ・ハーツ

    ちょっと現実的ではないけど、疑問に思ってみなさんのご意見を聞きたいと思います。東京の2000メートルでこの三頭がレースをした場合どの馬が勝つと思うかです。サイレンススズカは知る人ぞ知る逃げ馬です。しかもただ逃げるのではなく、大逃げ、二の足を使う逃げ馬です。そして、現在最強といわれるハーツとディープ。ディープは最初は最後方に位置して終盤まくってくるスタイルです。ハーツも1年前までは最後方の競馬していました。この2頭の追い込みがはたして、本当に強い逃げ馬に勝てるのか?ものすごく疑問に思います。おそらくレース中盤までは30~40馬身はあくような気がします。ぜひ、みなさんの見解を教えてください。また、ハーツを現在の脚質逃げた場合も考えてみるのありかもしれないので余裕があればお願いします。 私の見解ですが、事故が起きたときの天皇賞秋のサイレンススズカの今までのパフォーマンスを見る限りですが、後ろの馬、たとえハーツ、ディープでも届かないと思います。よって、 1着 1馬身逃げねばるサイレンススズカ 2着 ハーツより仕掛けが早く自力に勝るディープインパクト 3着 首差届かずハーツクライ 4着以下 遥か後方大差負け(ここではメンバーが誰かはこだわらないでください。) こんなレースぜひみたいなあ。

  • 馬の名前

    簡単にしか覚えてないんですが、その馬が生まれた時は体も小さく足も弱々しい馬から誰も競走馬には無理だと相手にしなかったんですが、ある騎手は俺は、この馬に乗ると言い反対されながらも、その馬に愛情と調教をしていたそうです。ですが足に爆弾を抱えている事を騎手は察知して調教も軽くしか走らせず、周りから、そんな調教じゃ勝てないと批判されていたそうです。ですが、馬は騎手の期待に応えるかのように小さな体でレースに勝っていき、やがて大きな重賞へ…ところが重賞まもなくに弱い体だった為に馬は病気となり動く事もできずに周りが諦めている中で、その騎手は馬小屋で一緒に寝泊まりしながら馬の看病をして、調教もできないまま重賞数日前にせまり、看病した騎手もさすがに諦めていましたが、馬に騎手の想いが通じたかのように、病気が治り重賞で勝利。そして、次の重賞で勝てば海外にレースまで決定となった矢先に、重賞のレース中に足が弱い事もあり馬が骨折…骨折したまま最後まで走り見事に勝利だったと思います。間違っていたら、すいません。これぐらいしか情報がないですが、この騎手と馬の名前分かる方いましたら教えて下さい。