• ベストアンサー

ウインドウズ HOMEエディションのadministratorについて

最近ノートンINS2006にしてから始めて知ったのですがウインドウズXPのホームは administratorが裏に隠れているということですが、 ホームでもアカウントを設定してパスワードで開く ように出来るのですがこのこととXPプロのパスワードをいれて開くことと違いがあるのでしょうか? 自分で調べてみたところホームでもセーフモードで立ち上げてアドミニストレーターのパスワード設定が出来るという事ですが、普通は私のようにそこまでやっていないと思います。ということは誰かがセーフモードで立ち上げてパスワード設定してないアドミニストレーターから開けば何でも出来るということでしょうか?またノートンINSをいれてもこの裏のアドミニストレーターにパスワードを設定してなければ何の意味もないのでしょうか。 のん気なことにいままでadministratorなどという言葉は気にもしていませんでしたし良く分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PED02744
回答No.2

すばらしい考察です。 RPG風に言うなら、 「経験値獲得、レベルが上がった。XP Pro利用レベルになった」 というところでしょうか。 XP Home Editionは元々Windows9x系からの乗り換え組からの事を考えているので、Administratorを意識せず使える事が前提になっています。 ※もともと9x系ってログイン画面を出すようにしていても、 ※キャンセルすればログインできたりするので。。 ですから、逆に言うと、Administratorを意識して使うスキルがあって、意識しないことの危険性を認識されたのなら、HomeEditionは卒業したといえるかもしれません。 HomeEditionでもAdministratorのパスワードを変更(設定)する事は可能なので、速やかに変更されることをお勧めします(^-^)/

tomin1200
質問者

お礼

PED02744さまありがとうございました。 今度パスワード設定にトライしてみますが戻せなくなったり立ち上げが面倒になってしまうことが心配です。

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.3

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021003/102153/ 参考URLをみる限りadministratorは気にしなくてもいいような気がします。 初期値ではログオンできませんし、パスワード設定するには administrator権限を持ったユーザーでログオンする必要がありますから… ※ちなみに、わざわざセーフモードで立ち上げなくとも  control userpasswords2をコマンドで実行すれば  パス設定はできるらしいです。

回答No.1

>ということは誰かがセーフモードで立ち上げてパスワード設定してないアドミニストレーターから開けば何でも出来るということでしょうか? そのとおりです。 一度セーフモード&administratorでログインし パスワードを設定することをお勧めします

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/016admin/admin.html
tomin1200
質問者

お礼

himadakarane様 ありがとうございました。 今度やってみようとおもいますが トラブラないように慎重にやらなければ なりませんね。