• ベストアンサー

Bose Wave Music System金額の価値あり!ですか?

若かりし頃、カフェバーなどでみかけた小型スピーカー。小さいのに 迫力のある音に驚いた記憶があります。 (アメリカ在住なのですが)テレビでこの製品を見て、購入を考えています。若い頃はソニーの、イコライザー付きCDラジカセでそこそこの 音質で満足していました。今、久し振りに<いい音でおんがくをたのし見たい、と思っています。 お値段が結構、高いですよね。 その金額の価値有!でしょうか? 購入なさった方、知識お持ちの方、どんな方でも ご意見、感想などお聞かせくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

BOSEの音作りは、他のメーカーとは少し違います。 他のメーカーは、なるべくソースそのままの音を出そうとしていますが、BOSEは積極的に音を作って、聴き心地の良い音を出そうとしています。 このため、BOSEで聴くと、どの演奏家も同じように聴こえます。 一見、これは良くないと思いがちですが、この価格帯では所詮、忠実な再生は無理なので、BOSEの考え方も一理あると思います。 後は、用途と、実際に聴いてみて決めれば良いのではないでしょうか。

clemen
質問者

お礼

オーディオに関して、全くの素人で音質にもこのような違いがあると 勉強になりました。BOSEの独自性(?)についても。 台所で過ごす時間の多い主婦が、つながっているダイニングルームに 据えて家事の間と食事の時間に音楽を楽しみたい、という感じですので 充分、或は最適かなと思っています。 購入前に色んなアドバイス戴けてよかったです。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• ichigoza
回答No.3

私も先日購入して、最初の音に感動しました。なんでこんな小さな箱からこんな音がでるのだろうと・・・・昔はかなりのオーディオマニアだったんですけど、最近は簡単にいい音を楽しめればそれでいいじゃない程度なので、このBOSEには満足しています。

clemen
質問者

お礼

ごめんなさい、この場をお借りして下のお礼欄のリンクURLがエラーしているお詫びを。。Wave Musicです。 やはり、そうなんですね。きっと私には充分満足できる音ではないかな、と想像し、欲しくなってきました(笑)。 回答、有難うございました!

• mackid
回答No.2

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060825/bose2.htm のことでしょうか。先代とはお値段が相当違うので、先代と同じようなものかどうかは判断できませんが、BOSEは音楽に独自の色付けをするメーカーなのでそれが合う人にとってはベストでしょう。 ただ、CDラジカセ替わりなのか、それともテレビとも連動してAV視聴に使うのかにもよります。後者ならBOSEでも別のサラウンド方式のシステムの方がいいでしょう。

clemen
質問者

お礼

http://www.bose.com/controller?event=VIEW_product_wrcd_wave_index></a>これが購入を考えている製品です。CDラジカセとして、いい音を楽しみたいと思っているのですがお値段は日本で買うより少しお徳でもあるし、どんな音か興味もでてきました。 書いてくださった製品はまた、素晴らしそうですね。有難うございました!

• motley
回答No.1

先代が実家にあります。シンプルな操作性、さっぱりしたデザインが取り柄、音はBOSE調でBGMにはいいけど、忠実な再生ではない。真面目に聴くと、低音はボアボア、中高音以上は全く切れがありません。BOSEデザインとまあまあな音にどれだけ価値を見いだすか、です。似たようなデザインも増えてきたし、音の良い小型コンポもあるので、どーですかね。

clemen
質問者

お礼

そうなんです。デザインも魅力なんですが。 <BGMにはいいが忠実な再生ではない>のですね、このあたりが決めてになりそうです。幸い、ご近所を気にしなくてもよい住環境なので アドバイスをもとに他製品を調べてみます。有難うございました!参考になりました。