• ベストアンサー

Bose Wave Music System金額の価値あり!ですか?

若かりし頃、カフェバーなどでみかけた小型スピーカー。小さいのに 迫力のある音に驚いた記憶があります。 (アメリカ在住なのですが)テレビでこの製品を見て、購入を考えています。若い頃はソニーの、イコライザー付きCDラジカセでそこそこの 音質で満足していました。今、久し振りに<いい音でおんがくをたのし見たい、と思っています。 お値段が結構、高いですよね。 その金額の価値有!でしょうか? 購入なさった方、知識お持ちの方、どんな方でも ご意見、感想などお聞かせくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

BOSEの音作りは、他のメーカーとは少し違います。 他のメーカーは、なるべくソースそのままの音を出そうとしていますが、BOSEは積極的に音を作って、聴き心地の良い音を出そうとしています。 このため、BOSEで聴くと、どの演奏家も同じように聴こえます。 一見、これは良くないと思いがちですが、この価格帯では所詮、忠実な再生は無理なので、BOSEの考え方も一理あると思います。 後は、用途と、実際に聴いてみて決めれば良いのではないでしょうか。

clemen
質問者

お礼

オーディオに関して、全くの素人で音質にもこのような違いがあると 勉強になりました。BOSEの独自性(?)についても。 台所で過ごす時間の多い主婦が、つながっているダイニングルームに 据えて家事の間と食事の時間に音楽を楽しみたい、という感じですので 充分、或は最適かなと思っています。 購入前に色んなアドバイス戴けてよかったです。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ichigoza
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

私も先日購入して、最初の音に感動しました。なんでこんな小さな箱からこんな音がでるのだろうと・・・・昔はかなりのオーディオマニアだったんですけど、最近は簡単にいい音を楽しめればそれでいいじゃない程度なので、このBOSEには満足しています。

clemen
質問者

お礼

 ごめんなさい、この場をお借りして下のお礼欄のリンクURLがエラーしているお詫びを。。Wave Musicです。 やはり、そうなんですね。きっと私には充分満足できる音ではないかな、と想像し、欲しくなってきました(笑)。 回答、有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060825/bose2.htm のことでしょうか。先代とはお値段が相当違うので、先代と同じようなものかどうかは判断できませんが、BOSEは音楽に独自の色付けをするメーカーなのでそれが合う人にとってはベストでしょう。 ただ、CDラジカセ替わりなのか、それともテレビとも連動してAV視聴に使うのかにもよります。後者ならBOSEでも別のサラウンド方式のシステムの方がいいでしょう。

clemen
質問者

お礼

http://www.bose.com/controller?event=VIEW_product_wrcd_wave_index></a>これが購入を考えている製品です。CDラジカセとして、いい音を楽しみたいと思っているのですがお値段は日本で買うより少しお徳でもあるし、どんな音か興味もでてきました。 書いてくださった製品はまた、素晴らしそうですね。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.1

 先代が実家にあります。シンプルな操作性、さっぱりしたデザインが取り柄、音はBOSE調でBGMにはいいけど、忠実な再生ではない。真面目に聴くと、低音はボアボア、中高音以上は全く切れがありません。BOSEデザインとまあまあな音にどれだけ価値を見いだすか、です。似たようなデザインも増えてきたし、音の良い小型コンポもあるので、どーですかね。

clemen
質問者

お礼

そうなんです。デザインも魅力なんですが。 <BGMにはいいが忠実な再生ではない>のですね、このあたりが決めてになりそうです。幸い、ご近所を気にしなくてもよい住環境なので アドバイスをもとに他製品を調べてみます。有難うございました!参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • BOSE Wave Music Systemかコンポか迷っています

    BOSEのCDラジカセのような感じのものが、発売される? 発売されている?という情報を知ったので、購入を検討しています。 今使用しているコンポは、CDのみで(MDは壊れたので使えない) 主に聞くのは、ポップス(女性ボーカル)で、時々クラッシックです。 MDを聞けないことで不便に感じてはいないので、CDのみの機能で納得しています。 将来、シアターセットを購入することも検討(BOSEの予定)しており、 ラジカセを今購入するよりも、DVDも再生可能なものを買った方が良いのかどうか迷っています。 少し気になるのが、 DVDレコーダーで、CDを聞くと、CD専用レコーダーで聞くよりも 音質が下がる。と聞きました。 貧乏性なもので、それなりのお金を払うので、いい音質で聞きたいと思っています。 アドバイス、お願いします。

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • 小型スピーカーについて

    ポータブルCDプレーヤーなどに接続して使う小型スピーカー(オーディオテクニカなどから販売されている)の音質ってどうなのでしょう?CDラジカセやミニコンポより音質はよくないですか?もし、小型スピーカーで音質の良いものがあれば教えてください。購入を検討中ですので。

  • プレイヤーについて

    現在、ラジカセ→アンプ→スピーカーという状態で音楽聴いてます。CDよりかはMDの方をよく使います。 ラジカセもアンプも安物です。スピーカーだけ、6万円クラスのケンウッドのスピーカーをオークションで安く買って気に入って使ってます。 とても良い音で満足しているのですが、高級スピーカーを持っているのにプレイヤーがラジカセというアンバランスは如何なものかと思ってます。 音楽を聴くにあたって、音を出すプレイヤーそのものがラジカセだと、やはり音は劣りますよね? 本当なら高いプレイヤーなりアンプなりを買いたいのですが、お金があまりありません。 それで、今の状態で音楽を聴くのなら、コンポのアンプだけ買ってスピーカー繋げようかなと思ってます。 なんにしても高級なものは揃えられませんが、ラジカセから音を出すくらいなら、安くてもプレイヤーを買って繋げた方が、音は良くなりますか? 考えているプレイヤーの出力は20Wで、イコライザも豊富です。

  • ONKYOとBOSEついて

    また質問です!ONKYOかBOSEのオーディオシステム使ってる方、ズバリ自身の感想を教えて下さい。音質・音の広がりetcetc色々聞かせて下さい。あとそれぞれのオススメの型などもお願いします。それから質問ですが、BOSEはスピーカーは良いがアンプはあまり・・・というのは本当ですか?それとスピーカーとアンプを別々のメーカーというのはどうでしょうか?やはり同じメーカーのものでないと、音が悪くなったりしますか?それとも違うメーカー同士でもそれぞれの良さがでるものですか? では皆様宜しくお願いします。

  • Boseのスピーカーと蛸足配線。

    Boseのスピーカーと蛸足配線。 スピーカーとかそういうけい初心者です。 BOSEのCompanion3 IIを3ヶ月前に購入しました。 いざ配置して聞いてみるとみると、、、あれ? なんかお店で聞いた感じより迫力がないような気がしました。 なんか低音はすっごい迫力はあったんですが、高音が全然だめな気がしました。 いまコンセントがいっぱいいっぱいで蛸足配線でつないでいます。 誰かが蛸足配線はスピーカーの音質に悪く影響するって言ってたんですが、本当でしょうか? 工事してBOSE用のコンセントを増やそうか迷っていて、もし音質変わらなかった残念なんで。 どなたか詳しいかたお願いします!

  • BOSEコンパニオン20スピーカーについて。

    BOSEコンパニオン20スピーカーを購入してPC用スピーカーにと考えています。 ヘッドホンの差込口がありますが、ヘッドホンで聞く場合、スピーカーの音量を変えると 音は大きくなりますでしょうか? 基本的にスピーカーなので、スピーカーで聞く場合、音量を大きくすると音は大きくなりますが、 ヘッドホンで聞く場合、PCの方の音量を大きくしないと大きくならないという懸念があります。 実際に今使っている、LOGICOOLのPC用スピーカーはそうなのです。 お分かりのかた、教えてください。 また、ヘッドホンで聞いても迫力はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • iPhoneとXperiaの音楽再生品質

    あなたはどちらの音質が好きですか? iPhone 5(iOS 7)のミュージック機能の音質と、 Xperia Z1のウォークマンアプリの音質を、 私はAKGのヘッドフォンで聴きました。 私はiPhoneの再生音質の方が好きです。 Xperiaは独自のイコライザーがあり、 迫力とメリハリのある音が聴けますが、 音質がやや不自然で疲れます。 イコライザーを切ると音は良くないですね。 自然さを損ねない程度に低音をしっかり出すiPhoneの音質は、 ポータブルプレーヤーとしては素晴らしいと考えています。 あなたはどうですか?!

  • BOSE AMS-1ⅲについて

    最近、ボーズのAMS-1ⅲを購入しました。音にはかなりの満足をしていますがスピーカーケーブルを替えると音が変わると聞くのですが実際のところどうなるのでしょうか?どういった音になるのでしょうか? オーディオ関係には初心者です。 ケーブル自体結構な値段がするので迷っています。 変わったと実感できればいいのですがそうでなければ後悔したくないので詳しい方のご意見をいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • スピーカーについて

    2万円以下で買えるBOSE 10MM よりも音質が良いスピーカーを探しています。現在101MM を四つ使用して音楽を聴いてるのですが、101の音質が良いとは思えません。なんかレンジが狭いと言うか音一つ一つの表現力が忠実じゃないと言うか・・・良いところをあげるとすればバランスがいいってことくらいで好きになれません(>_<)2万円で101MM よりも優れたスピーカーは買えないでしょうか?あと、ベリンガーのVS1520の購入も考えています。15インチの迫力が得られて快感だと思っているからです。迫力は得られると思うんですがPA用なので音質は悪いと思うのですが101MM より格段と悪いですか?こちらは購入しないほうが良いでしょうか?。意見お願い致します(>_<)

専門家に質問してみよう