• ベストアンサー

BOSEコンパニオン20スピーカーについて。

BOSEコンパニオン20スピーカーを購入してPC用スピーカーにと考えています。 ヘッドホンの差込口がありますが、ヘッドホンで聞く場合、スピーカーの音量を変えると 音は大きくなりますでしょうか? 基本的にスピーカーなので、スピーカーで聞く場合、音量を大きくすると音は大きくなりますが、 ヘッドホンで聞く場合、PCの方の音量を大きくしないと大きくならないという懸念があります。 実際に今使っている、LOGICOOLのPC用スピーカーはそうなのです。 お分かりのかた、教えてください。 また、ヘッドホンで聞いても迫力はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 回答では無いのですが、、、(マニュアル、英語だったのでスルーです、ゴメン。) http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion20/companion20_spec.jsp ただ、マニュアルの接続図を見ますと、PCからの音声は電源が有る側のスピーカーに繋いで、そこがコントロールの本体っぽいですねぇ。 そこにボリュームコントロールとヘッドホンや外部入力端子の有るコントロールパッド、角形で他接点の端子接続のようですので、PC出力を電気的に分配しただけのヘッドホン端子配線では無いように思います。(あくまで、想像。) さらりとあちこちググってみましたが確認出来ませんでした、ネット上での音質評価に関しては、スピーカーから出す音、かなり低音過多で離れて大きい音で鳴らしっぱなし、そういう聴き方には良いらしいですね。1m程度に近い位置で真面目に音の質を聴こうとすると、あまり好まない方の人の意見が多いみたいです。 まぁ、音のバランス、演出に対しては聴く人の個人の好み、そちらの方が有線と成る時も多いので、他人の意見は他人の感覚、自分の求めるサウンド次第でしょう。 私の場合はノートパソコンにはオーディオインターフェース(パソコンよりデカイ、笑)を使って、そこからヘッドホンを利用しています。理由はパソコンのヘッドホン端子(イヤホン端子)を壊してしまったから。 屋外の音楽イベント用に購入していて、普段は使わないオーディオインターフェースを倉庫から出して来て、パソコンの置き台状態で活用中(爆笑) 19インチラック仕様のインターフェースで、ベニアで造ったケースに入れているので、左右幅50センチ近いのです。 ボーズ社の音造りはスピーカー込みで構成しているのがほとんど。ヘッドホン/イヤホン端子の部分は誇張しない標準的な音を提供してくれると想像します。 想像だけなので、回答ではありませんよぉ~(>o<);;

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像の割にはすごい分析ですね。 感服いたします。 自分の求めるサウンドは、重低音の効いた、それでいて繊細なものです。 boseのスピーカーの音はまさにそれに近いものです。