• ベストアンサー

BOSEコンパニオン20スピーカーについて。

BOSEコンパニオン20スピーカーを購入してPC用スピーカーにと考えています。 ヘッドホンの差込口がありますが、ヘッドホンで聞く場合、スピーカーの音量を変えると 音は大きくなりますでしょうか? 基本的にスピーカーなので、スピーカーで聞く場合、音量を大きくすると音は大きくなりますが、 ヘッドホンで聞く場合、PCの方の音量を大きくしないと大きくならないという懸念があります。 実際に今使っている、LOGICOOLのPC用スピーカーはそうなのです。 お分かりのかた、教えてください。 また、ヘッドホンで聞いても迫力はありますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ 回答では無いのですが、、、(マニュアル、英語だったのでスルーです、ゴメン。) http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/multimedia_speakers/computer_speakers/companion20/companion20_spec.jsp ただ、マニュアルの接続図を見ますと、PCからの音声は電源が有る側のスピーカーに繋いで、そこがコントロールの本体っぽいですねぇ。 そこにボリュームコントロールとヘッドホンや外部入力端子の有るコントロールパッド、角形で他接点の端子接続のようですので、PC出力を電気的に分配しただけのヘッドホン端子配線では無いように思います。(あくまで、想像。) さらりとあちこちググってみましたが確認出来ませんでした、ネット上での音質評価に関しては、スピーカーから出す音、かなり低音過多で離れて大きい音で鳴らしっぱなし、そういう聴き方には良いらしいですね。1m程度に近い位置で真面目に音の質を聴こうとすると、あまり好まない方の人の意見が多いみたいです。 まぁ、音のバランス、演出に対しては聴く人の個人の好み、そちらの方が有線と成る時も多いので、他人の意見は他人の感覚、自分の求めるサウンド次第でしょう。 私の場合はノートパソコンにはオーディオインターフェース(パソコンよりデカイ、笑)を使って、そこからヘッドホンを利用しています。理由はパソコンのヘッドホン端子(イヤホン端子)を壊してしまったから。 屋外の音楽イベント用に購入していて、普段は使わないオーディオインターフェースを倉庫から出して来て、パソコンの置き台状態で活用中(爆笑) 19インチラック仕様のインターフェースで、ベニアで造ったケースに入れているので、左右幅50センチ近いのです。 ボーズ社の音造りはスピーカー込みで構成しているのがほとんど。ヘッドホン/イヤホン端子の部分は誇張しない標準的な音を提供してくれると想像します。 想像だけなので、回答ではありませんよぉ~(>o<);;

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 想像の割にはすごい分析ですね。 感服いたします。 自分の求めるサウンドは、重低音の効いた、それでいて繊細なものです。 boseのスピーカーの音はまさにそれに近いものです。

関連するQ&A

  • BOSE201に似た音質の比較的安価なスピーカー

    スピーカーに詳しい方、よろしくお願い致します。 現在、15年ほど前に購入したBOSE314を使用しています。このモデルは、音質がクリアで明るいのですが、やや音が軽い印象です。 音量をものすごく大きくすれば、低音と高音のバランスが変化して音に迫力が出るような気がするのですが、一般家庭で使用しているので、そこまでの音量で楽しむことはできませんし、そもそも私の錯覚のような気もします。 私の好みとしては、友人が持っているBOSE201(これも15年ほど前に購入したもの)です。音質は314ほどクリアではないものの、家庭で音楽を聴くような音量でも中低音に迫力があり、好印象でした。 イコライザーを使ったり、アンプについている低音と高音の調整機能で調整したり、色々試したのですが、どうもしっくりきません。 また、デカくて重く、防磁加工がされていないので、引っ越しの度に置く場所に悩まされておりました。一方、201は314よりやや小さく、防磁加工がされているようです。そこで、オークションなどを利用してBOSE201に買い替えるか、他社のもので、201に匹敵するスピーカーがあればそれに変えるか悩んでいるところです。 そこで質問なのですが、BOSE201に似た音質の、比較的安価なスピーカーをご存知ありませんか?※中古(オークションも含めて)2万ちょっとぐらいの価格だと最高です。

  • BOSEのスピーカー

    こんにちは、 最近自宅のスピーカーが壊れてしまい、新しいスピーカを購入しようと思っています。 探しているのは、コンピューター専用のスピーカーです。 それで、BOSEのコンパニオン5というスピーカーを購入しようか迷ってます。 このスピーカーは5.1ch並みの音を出すそうですけど、本当にそのように聞こえるのでしょうか? それと、本当にこの値段だけの価値はあるのでしょうか? 詳細よろしくお願いします

  • BOSE COMPINION5のヘッドホンは?

    BOSE COMPINION5をPCにつないでいます。 スピーカーから聞く音はいいのですが、ヘッドホンで聞くと音に力がありません。 ヘッドホンで満足いくには、ヘッドホンアンプにした方がいいでしょうか? それとも今とそれほど変わらないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BOSE soundLink 3

    BOSE Bluetooth soundLink 3を使用していますが、Bluetoothの方は接続で音が鳴りますがAUXはステレオミニジャックを接続しても鳴りません。 ミュートモードは勿論切っており、音量の調整は結構高めにしてます。 流す側の音量も上げてますが、やはり音が鳴りません。 ミニジャックはBOSEのPCスピーカーのミニジャックを使用してます。 一昨日までは正常に鳴ってましたが、昨日突然鳴らなくなりました。 線の方がダメになったのかと思いPCスピーカーで試したら正常に鳴りました。 ですがBluetoothスピーカーに接続してAUXで流しても無音のままです。 壊れたのでしょうか? 分かる方がいたら教えてください。

  • Boseのスピーカーと蛸足配線。

    Boseのスピーカーと蛸足配線。 スピーカーとかそういうけい初心者です。 BOSEのCompanion3 IIを3ヶ月前に購入しました。 いざ配置して聞いてみるとみると、、、あれ? なんかお店で聞いた感じより迫力がないような気がしました。 なんか低音はすっごい迫力はあったんですが、高音が全然だめな気がしました。 いまコンセントがいっぱいいっぱいで蛸足配線でつないでいます。 誰かが蛸足配線はスピーカーの音質に悪く影響するって言ってたんですが、本当でしょうか? 工事してBOSE用のコンセントを増やそうか迷っていて、もし音質変わらなかった残念なんで。 どなたか詳しいかたお願いします!

  • OTTOのスピーカーとBOSEのスピーカー

    皆さんに相談です。私はテクニクスにSU-A707のアンプとOTTOのHIGH FIDELITYというのと、BOSEの301を使っているのですが、BOSEよりOTTOの方が音がいいような気がします。OTTOのスピーカーはもらい物なので詳しいことがありませんが、これはいいスピーカーなのでしょうか?BOSEのほうが音がよくないのはアンプの相性などもあるのでしょうか?アンプの出力は40+40です。

  • boseスピーカー

    ipodやPCの音楽を聴くためのスピーカーを探しています。boseの111adwや301vというスピーカーに一目ぼれしたのですがこういったものはアンプを取り付けないと音が出ないのでしょうか? 上記の白い色のものを設置したら部屋のインテリアにもぴったりだなぁと思っているのですが、オーディオの知識がほとんど無いのでどのように設置すればよいのかわかりません。どうかご教授ください。

  • BOSEのスピーカー 店舗にて!!

    オーディオについてですが、店舗でBOSEの101MMのスピーカーを使用したいと考えているのですが,家庭にあるようなミニコンポ(私の場合はソニー)につないで音はでるのでしょうか?やはりスピーカーに合わせて、BOSEのものを用意したほうがよいのでしょうか? それと、店舗での使用ですのでその2つをつなぐ線(赤と黒がくっついてるやつ)は電気屋さんで購入するのでしょうか?長さが必要ですので、どれくらいの金額になるのか… 全くの素人です。詳しい方、教えて下さい。困っております

  • WAVIO、スピーカー接続について。

    はじめまして。 この度オンキョーのWAVIOのSE-U55SXをUSBでパソコンに接続しました。 次にBOSEのコンパニオン3シリーズ2を接続したいのですが、WAVIOにはスピーカーを接続するLRがあるのですが、BOSEのコンパニオン3はスピーカーLRをウーファーに接続してウーファーからヘッドホン端子に接続するようになっています。 WAVIOに接続することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカーとYamahaのアンプ

    現在7.1chの構成で音楽や映画を楽しんでいます。 アンプ;RX-V775 SP;NS 700シリーズ(フロントはトールボーイです) いまの音は調整していきよくなってきているのですが、どうしても映画の音だけは満足できなく、BOSEのスピーカーを購入しようと思っています。 Lifestyle® 525 Series IIを店頭で視聴したのですがその音はとても気に入りました。しかしそれは予算よりも少し高いのです。だからアンプは今のままスピーカーだけAM-10 IVにしようと思っています。 いろいろな店に行き視聴をお願いしたのですが身長がひくく童顔なせいで子ども扱いされたのか全然視聴させてくれませんでした。 そこで質問です。BOSEの525 SeriesのアンプとYAMAHAの今のアンプでAM-10 IVを接続した場合アンプの違いで音質は変わりますか?BOSEのこのアンプに対しての音質に対しての説明もあまり書いていないのでほとんど何もわからない状態です。今の私のアンプでも店頭で聞いたようなBOSEサウンドが得られるでしょうか。 またアンプでそれぞれのSPからの音量の出方も変わりますか??(同じドルビーサラウンドの設定とかで)

専門家に質問してみよう