OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

WindowsとLinuxでCD-ROMの共有

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239153
  • 閲覧数167
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 61% (8/13)

Windows2000とRedHatLinux7がLANで接続されています。この時、
Windows2000のCD-ROMをLinuxで使えるようにするには、どういう
設定をすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

1.Win2000側で、NFSサーバを稼動させる。
2.Linux側で、smbfsを使えるようにする。

どちらを選択するかは、好みややりたい事の問題でもあるので、どっちが良いとは申せませんが・・・。

とりあえず、Win用のフリーなNFSサーバというのは、あまり多くないので、その内の一つを紹介しておきます。
http://www.jgaa.com/

ここには、いろいろなソフトがありますが、WarNFSDaemonというソフトが、これに当たります。
ただ、文面上はWin95とNT用のアプリなので、Win2000上でちゃんと動くかは微妙なんですけど・・・。
お礼コメント
tara2001

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-17 23:05:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

Win2Kで共有設定して、Linux側でsmbmountコマンドを使ってマウントする。
コマンドの詳細は
#man smbmount
で調べて。
お礼コメント
tara2001

お礼率 61% (8/13)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-17 23:06:51