• 締切済み

linuxでIEEE1394のCD-ROMドライブを使いたいのですが

Linux超初心者です。 最近購入したDell Inspiron X200にRed Hat Linux 8を苦労して入れました (Win XPとデュアルブートです)。Linux上でIEEE1394接続のCD-ROMドライブを使いたいのですが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 一応、いろいろ検索してそれらしいHPも見つけ、いろいろと設定を試してみたのですが、うまくいきません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • astronaut
  • ベストアンサー率58% (303/516)
回答No.1

まずは何を試してどのようにうまくいかないのか具体的に書きましょう. それから, dmesg で ieee1394関連のエラーが出ていないか,/sbin/lsmod で,ちゃんとモジュールが読み込まれているかも確認しましょう.

sheorge
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 いろいろ試しすぎたので、今は整理してお伝えできないので、また改めて質問します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Linuxを削除するには?

    友人のノートPCからRed Hat Linux9.0を削除してくれと言われました。 そのノートPCは、WIndowsXPとRed Hat Linux9.0のマルチブート環境になっています。 私はてっきり、ドライブCとドライブDとに分かれており、Linuxの入っているドライブをフォーマットすればいいのかと思っていましたが、どうやらWindows上からは認識されないらしく表示されません。 Lunixをいじった経験はないのですが、Linuxをフォーマットし、その部分を空き容量としてWindowsで使用するにはどうすればいいのでしょうか?

  • Linuxのパーティションが作成できません

    こんにちわ。 Red Hat Linuxを使ってみたく、Windows2000とデュアルブートしようと思っているのですが、パーティション設定でつまずいています。 とりあえす先にWindows2000をFAT32でインストールし、Linuxを入れようとしてます。 Disk Druidの画面で、linux nativeの領域を作成しようとすると以下のエラーがでて作成できません。 ------------------------------------------------------------------- 指定されたパーティション一覧中に、未割当のパーティション(郡)がります。 未割当のパーティション(郡)と、その理由をいかに示します。 /boot Boot partition > 1024 cylinders ------------------------------------------------------------------- これは一体どうゆう意味なのでしょうか? Red Hat Linux7.1です。宜しくお願いします。

  • ThinkPadX24:CD-ROMブートは純正じゃなきゃだめ?

    こんにちは。先日ThinkPadのX24を購入し、いそいそとセットアップをしています。 で、質問なのですが。 Linuxとのデュアルブートにしたいと思っているのですが、IBM純正のCD-ROMを買い忘れてしまいました。まあLinuxをインストールするのにCD-ROMブート以外の方法もあるでしょうが・・・。 ではCD-ROMドライブを購入しようといそいそとお店にいって店員さんに聞いたところ、おそらくThinkPadは純正のものでないとブートは無理ではないかとのお答え。 IBMのポータブルドライブはえらく高いので、正直迷ってます。 どなたか、ThinkPadで純正品以外のCD-ROMドライブでブートされた経験のある方、ご教授願えませんか?

  • Red Hat Linux 7.3が起動できない。

    Red Hat Linux 7.3をインストールしましたが、起動しようとすると、 localhost login: と表示され、起動しません。 なお、Windows XPとデュアルブートの環境です。 オペレーションシステムの選択で、Red Hat Linux 7.3を選択して、Enterキーを押すと、 ...................[OK] ...................[OK] などと表示された後、 localhost login: と表示されます。 どうすれば、起動することができますか?

  • CD-ROMドライブからブートできるリナックスOS

    CD-ROMドライブからブートできるリナックスOSで 1 パソコン内蔵HDDのwindowsベースのファイルを外付けHDDやUSBメモリにコピーできる 2 windows アプリケーションを実行しない 3 外付けHDDやUSBメモリを接続してもautorun.inf を読み込まない 以上の条件を満たすリナックスOSを教えてください。 ウイルス感染の疑いのあるxpパソコンのファイルを外付けHDDやUSBメモリに安全にコピーするために CD-ROMドライブからブートしたリナックスOSのknoppix6.44を使用していたのですが、 knoppix6.44にはwineがあり、リナックスOS上でもwindowsの実行ファイルを実行できることが分かったので、セキュリティ上 knoppix は避けたいと思います。

  • リナックスでモニターが認識されない

    レッドハット7.2j製品版をノートPCに入れてくれと友達に頼まれてインストールしました(ちなみにwin2000とのデゥアルブート)。 デゥアルブートはうまくいったのですが、モニターの認識をしてくれませんでした。 モニタの周波数やメーカーが分かればなんとかなりそうですが、分かりません。(説明書がない) ちなみに、Xウインドウを立ち上げると、画面が上下に2:8くらいに分かれて、下の画面には実際には上に表示されるはずの画面が八割ほど。上の画面には実際には表示されるはずの画面が2割ほどあります。 カーソルを、下の画面からずっーと下におろすと、上の画面にたどりつきます(笑) 助けてください ノートPCのメーカーはおそらく「NOTEBOOK」というメーカ。(分からない。表にそう書いてあるので) スペック的には申し分ありません。 このメーカのHPを探しているのですが、ありふれた名前すぎて見つからないのです^^; やっぱり、ノートPCにリナックスは難しい・・

  • CD-ROMドライブが読めなくなりました。

    本体 DELL INSPIRON/2600 システム WindowsXP Home Edition デバイスの種類 DVD/CD-ROMドライブ TEAC CD-W224E 以上の状態で、CD-ROMドライブが読み込みが 出来なくなりました。 CD-ROMなどを入れると、ウィンウィンと空回りして いるような音はしますが、それ以上は何も出来ない 状態で困っています。 クリーンアップCDと言うのでしょうかを借りて、 試してみましたが、変わりません。 このデバイスは正常に動作していますとプロパティ では出ています。

  • win2000とRed Hat Linux7.1の共存でLinuxが起動できない

    Linuxの知識が全然無いのに古いマシンにwin2000とRed Hat Linux7.1の両方をインストールしてマルチブート環境を作ろうと、無茶な事を実際に始めたのですが以下のような症状が起こりました。 -----私が行った手順----- CPU K6-2 400MHz RAM 160MB HDD 実際3G(理論値3.2GB)のPCのHDDをfdiskにて半分に切りました。 Cドライブにwin2000をFAT32でインストールして、これは正常にできました。 winを起動後、DドライブをFATでフォーマットしました。 LinuxをGUIでインストールし、Disk Druidと言う所でhda1がwinを入れた所なので「/boot」をhda2で35MB 「swap」をhda5で128MB 「/」をhda6で1393MBとしました。 最後にbootディスクを作りました。 再起動後、画面の左に赤帽子をかぶった人とRed Hat Linux7.1と書かれたロゴが出ていました。 右には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっていました。 DOSを選択するとwinは正常に起動できました。 ここからが問題なのですが linuxを選択すると「OK」の文字が次々に出てくる画面が出てきて最後にlocalhost loginと出るのですが1秒ぐらいすると画面が「カチ、カチ」と切り替えるような音がして、そのままループ状態です。 bootフロッピーで起動するとboot:と出ました。 ここから何をしてよいか分かりません。 最終的には「linux」と「DOS」と出ていて↑↓のカーソルで選択できるようになっている所で両方起動できるようにしたいです。 (1)フロッピーを入れて再起動 (2)~~~とコマンドを打つ。 (3) (4) のように流れ図で教えて下さると助かります。 よろしくお願いします!

  • Linux OSをアンインストールする方法

    お世話になります、 CドライブにWindowsNTがインストールされた状態で、 DドライブにRed Hat Linux8.0をインストールしましたが、どちらのOSも機能しなくなったため、 とりあえずLinuxの方をアンインストールしようと考えています。 雑誌等で無料配布されているCD-ROMでインストールしたのですが、そのCD-ROMではアンインストールできませんよね、どのようにしてLinuxOSをアンインストールするのでしょうか? おわかりの方宜しくお願いします。

  • Red Hat9のインストール後の設定変更について

     こんばんわ。 現在、私のPCはWindows MeとRed Hat9のデュアルブートで 構成してます。(LILOでデュアルブートを構成してます)  PCの電源を立ち上げると、DOSとRed Hatの選択画面が 出て、約5秒後にデフォルトでWindows Meが立ち上がります。  そこで質問です。  1.選択画面の5秒という時間をもっと長くするには    どうしたら良いでしょうか?    2.Red Hatを選択するとX Windowがデフォルトで    立ち上がるのですが、デフォルトでCUIを立ち上げる   にはどうしたら良いでしょうか?     3冊のLinux関係の書籍があるのですが、どれを見ても   詳しく載っておらず、困っております。   何卒、宜しくお願い申し上げます。