• ベストアンサー

自営業者・車ローン有の住宅ローン借り換えについて

はじめまして。住宅ローンの借り換えを検討している兼業主婦です。 2500万円ほどを借り換え、15年で返済したいと思っています。 ローンの名義は主人になります。自営業で年収は1000万円ちょっと。 健康に問題はありません。(喫煙もしません) 住宅ローンの返済のみだと月16万円ほどの計算になるので、 なんとか審査もクリアできるかな・・と考えていたのですが、 つい先日・新車を購入し、そのローンが約400万円ほどあります。 車のローン返済は月に10万円で、4年で完済の予定です。 自営業者で月に26万円のローンとなると、審査を通るのは難しいでしょうか? 子供はおらず私も働いていますが、連帯保証人は必要ないようです。 現在の借入金利が高いため、ぜひ借り換えをしたいのですが、 審査が通るために必要なことがありますか? ご教授下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

>2500万円ほどを借り換え、15年で返済したいと思っています。 現在のお借り入れの残期間が、どれだけか分かりませんが、返済期間は、できるだけ長く取った方がいいですよ。もしくは、別途、所得保障保険に加入ください。 自営業の方で、毎月の返済を大きくとったはいいものの、大病して長期入院とかしたら、計画が破綻します。 方向としては、できるだけ返済を長くとって、月々の返済は少なくして、別で貯めておいて、繰り上げ返済していく方向がいいです。 で、車のローンですが、それは、純然たる個人消費資金で、金利が少し高めで引っ張ってきたのでしょうか?それとも、自営業という事で、保証協会とか、国金とかから引っ張ってきたのでしょうか? 後者だったら、住宅ローン審査には影響しなかった様な気が・・・忘れました。 で、年収が1千万だったら、月返済26万でも、審査は通るラインかとは思います。何か言われたら、奥様も働いていることだし、奥様が保証人になる手もあるでしょう。審査落ちるとは思えませんが。 とにかく、自営業の方で、それだけの返済をするのでしたら、金利見直しと同時に、長期療養時のセーフティーネットを張っておくのが大事です。

usaco31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 現在の借入期間は、最長のもので23年、あとは18年づつです。 当初10年固定でシュミレーションしてみたところ、 15年に設定するのと16年では50万円ほど利息の差が出たので、 なんとか頑張って15年で。。と思っていました。 所得保障保険には加入済みです。 車のローンについては、私はよく分らないのですが、 仕事がらみのものなので、普通に?3.9%くらいのもので 申し込みをしたようです。 自営業なので、特に定年というのもないのですが、 主人が60歳を超えるころまでに、なんとかローンを完済したいと考えました。 繰り上げ返済はこれまでも幾度が行い、 非常に効果の高いものだと感じましたので、 アドバイス頂いたように、リスクも考慮して 再度計画を練ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>審査を通るのは難しいでしょうか? 有担保でしょうし、審査は通ると思いますよ。 自営の場合、営業年数がある程度無いと、ダメだと思いますけどね。

usaco31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 自営業になってから20年ほど経ちます。 マンションは12年が経過しており 物件としてどのくらいの価値になるか分りませんが とりあえず仮審査に望んでみます。