• ベストアンサー

■IP電話の通話中切断・・・・教えて

今年の三月にOCNのADASLから光に変え同時にドットフォンも契約して使用してきましたが最近になって通話中にプツッと切れてしまいます。当初は電話をかけてから長時間してから切れていたのですが、最近はかけてから五分くらいでも切れるばあいがあります。このようなご経験の方いらっしゃいますか?又このような場合対処方法は有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 117ok
回答No.2

光ファイバーからIP電話は2003/04 からで音声のVoIPアダプター不具合により NTT系は2ヶ月以上遅れたと思いました。 此の時にBフレ光ファイバー導入ですから覚えています。 VoIPアダプタ、レンタル開始からスグ使用、再三の不具合、新品無償交換から他の品 30メガ速しか出ない VoIPアダプタとルータ一体式なら大丈夫とイイながら これもダメ、!! 私が嘘ついてるみたいで毎回電話するのもヤでしたが通話が切れるのではと 不具合連絡・・・交換してセットするのもNTT担当者が来てしてくれました。 FTTH100メガで60メガしか出ないのは我慢しても、その速度をIP電話使用のため 30メガに落とすルータVoIP一体式アダプター使用には参りました。 Bフレッツ共有(分岐)回線、近くに加入者が増えたのか 速度も安定しないNet混雑時5メガに落ちるなんて酷すぎる! FTTH回線の異なるTEPCOに相談したらIP電話アダプタークレーム等でてない 光回線工事やりなおしだがTEPCOひかりにしました。 IP電話アダプター 3ヶ月使用、一度も不具合なし、回線速度も90メガ前後 無線LAN接続も出きる優れもの買取にしました。 *IP電話はYahooBB-ADSL回線から始まり爆発的人気! だが通話が突然切れるクレーム他《多発》サポートが追いつかず! 一般固定電話の場合、雑音の後に切れる傾向だがIP電話は切れるタイミングがわからない。 そんな不具合の出てるIP電話でも会員同士無料通話で、 全国から海外へも格安で通話できる魅力から普及しました。 光ファイバー回線なら速度も安定しVoIP機能も高まると思ったが、それだけでは 解決できない問題が出てるようです。 Bフレ時、他の方からVoIP機能付きルータ、その会員同士無料通話ができ後にNTT系 とも他社一般個例電話、携帯電話にも掛けられるアダプターが販売され購入「3万円」 どうにもならない最悪商品、通話が切れる事が再三でした。発売中止! 上記の経験からpapigonさんもVoIP部の故障と判断いたしました。

papigon
質問者

お礼

さすがに専門家ならではの誠に詳しいご説明有難うございます。これで確信を持ってNTTにクレームの申し込みが出来ます。まだまだ技術的には問題があるのでしょうか?117okさんホントにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 117ok
回答No.1

VoIP部分の故障と思います。 OCNはどの機器を使っているのか調べてませんが先ず間違いない。 光回線、PCに問題があった場合は異なります。 OCNからのレンタルならOCNサポートへ電話して下さい。 他ISPからですが同様の不愉快な事あり過去に何度も新品無償交換してもらった経験あります。

papigon
質問者

お礼

回答を心待ちにしていました。回答がすぐにいただけなかったので私だけのトラブルで他の皆さんはそんなことは無いのか?と心細くなっていましたが、やはり117okさんも同じ様なことをご経験されたと言うことで失礼ながらホツとしました。回答は大変ありがたい回答で感謝申し上げます。