OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自然故障を補償する保険って、、。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239116
  • 閲覧数590
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

事故の場合に車両保険でなおしたという話しはよく聞きますが、自然故障を補償する保険はこの世の中にあるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 保険は偶然な事故を補填する経済システムですので、偶然性がなければ、保険ではありません。自然故障に偶然性があれば、保険で填補されますが、自然消耗による場合ですと保険の対象ではありません。動産総合保険なようなオールリスクの保険ですと、証明責任は保険会社側にあります。自然消耗を填補する経済システムは減価償却制度です。
お礼コメント
3win

お礼率 100% (5/5)

ありがとうございました。自然故障の場合でも、すべての製品が同時に故障することはないので、「偶然性」という言葉を用いても良いと思いますが、一定年限以上は、メーカー補償されないし、それをカバーする保険は無いのですよね。(これはなぜ自動車だけなのでしょうか。パソコンなどは、メーカー補償を延長するような保険がありますよね。)
投稿日時 - 2002-03-25 11:09:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 55% (369/665)

使用に応じた摩耗ではなく、自然に故障した場合は、自動車の欠陥だと思います。この場合、メーカーの保証を受けることができます。また、自動車をご自身で保有するのではなくリースするようにすれば、自然摩耗についてもカバーされるとおもいます。

上記はご質問の主旨とは異なりますが念のため。

前述の方のご指摘のオールリスク保険の例は以下の通りです。
http://www.yasuda.co.jp/insurance/order.html
お礼コメント
3win

お礼率 100% (5/5)

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-06-30 11:25:53