OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「アッチョンプリケ」って一体どんな意味が・・・ドイツ語?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239102
  • 閲覧数6346
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (839/880)

手塚作品を読んでてタマに、登場人物が驚くときに発せられるセリフ
(特にBJのピノコ)「アッチョンプリケ」って一体どんな意味が
あるのでしょう?いや別にどうでも良いといったらそうなんすけど。
気に鳴り出したら止まらない性格なもので・・・。

検索エンジンで調べ倒してたら、ドイツ語「achzion-brucke」
アッハツィオンブリュケに行き着いたんですけど、
日本語訳が「横隔膜矯正帯」で、なんのこっちゃ意味不明です。

自分でも辞典で調べて見たら、「brucke」はどうやら「ブリッジ・橋」
の意、でも「achzion」のスペルがなんと辞典に載ってない!
貧乏学生の時、3600円も出して買わされたのに!!
てんで役に立ってない、トホホ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (82/190)

わたしも、手塚治虫氏の造語だと、以前なにかで読んだ覚えがあったので、
てっきり意味のない言葉だと思っていました。
念のため検索してみたら、たしかにドイツ語語源説はあるようですね。

でも、下記のURLの、12月7日の項をご覧ください。。。。。
http://member.nifty.ne.jp/windyfield/diary0112a.html
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

早速のお返事ありがとうございます。
検索までしてもらって、詳しく日付まで、助かります。
投稿日時 - 2002-03-21 19:19:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (31/98)

アッチョンブリケってピノコの考えた言葉って ピノコが言っていたような気がするのでとくに意味は無いと思います. ...続きを読む
アッチョンブリケってピノコの考えた言葉って
ピノコが言っていたような気がするのでとくに意味は無いと思います.
お礼コメント
aluminizedman

お礼率 95% (839/880)

他愛もない疑問に早速のお返事ありがとうございます。
参考URL 大変参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-21 19:14:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ