OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの関数を使って銀行の振込み手数料の自動計算をしたいのですが

• すぐに回答を!
  • 質問No.239067
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (16/33)

飲食店に勤務しています。
業者に支払いをするときに手数料の計算がわずらわしくていっそのことエクセルを使って請求金額に応じて手数料を計算して振り込み金額を出せるようにしたいと考えているのですがヘルプを見ていろいろ試したのですがいまいちうまくいきません。よきアドバイスをお願いします。
振込み銀行先と請求金額によって条件が6個に分かれ、まず自分の口座を持っている銀行の支店で3万円以上と3万円未満で振り込み手数料が二つあり、同じ銀行のほかの本店・支店で同条件で手数料が二つあり、ほかの銀行同条件で振り込み手数料が二つの6パターンあります。
表としては、A列に業者名B列に請求金額C列に振込先銀行名D列に自動計算で手数料E列に振り込み金額といった具合です。
ということは、C列の振込先とB列をからめた計算式を設定できないといけないわけですよね。
散々考えたのですが、いいかげん頭が痛くなってきましたのでどうかよきアドバイスをお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。先ほどの回答は何の説明もなく、わかりにくいかと思いますので、少々、補足いたします。

列G         列H          列I
行1:銀行の分類 3万円未満の手数料 3万円以上の手数料
行2:  1          xxx          xxx
行3:  2          xxx          xxx
行4:  3          xxx          xxx

この表の銀行の分類欄は『銀行名・支店名』ではなく、表の通りに数字で入れてください。(IF関数で、銀行名に数字を対応させていますので)

VLOOKUP関数は、

VLOOKUP(検索値,範囲,列番号,[検索の型])

の書式で、それぞれ以下のように指定します。

検索値:検索する値。値、セル参照、文字列(ダブルクォーテーションで囲む)等。
範囲:取り出したいデータが含まれている範囲。1列目の値で、昇順に並べ替えておきます(検索の型にTRUEを指定する時は必ず必要)。
列番号:範囲の最左列を1として数えた列数。
検索の型(省略可):TRUE:検索する値に一致する値がない時には、検索値より小さい値の最大のものが検索されます。省略時のデフォルト。
           :FALSE:検索する値に一致する値がない時にはエラーを返します。

=VLOOKUP(IF(C2="○○銀行○○支店",1,IF(LEFT(C2,4)="○○銀行",2,3)),$G$2:$I$4,IF(B2<30000,2,3))

この式の、

IF(C2="○○銀行○○支店",1,IF(LEFT(C2,4)="○○銀行",2,3))

の部分で、

○○銀行○○支店→1
○○銀行他支店→→2
他銀行→→→→→→3

と銀行名支店名を数字に置き換えて(○○銀行○○支店以外の銀行は、LEFT関数でセルC2の文字列の先頭から4文字を取り出して判定しています)、VLOOKUP関数の検索値とし、

IF(B2<30000,2,3)

で、金額により、2列目を読み取るか、3列目を読み取るかを分けて指定しています。

何かわからない所があれば、補足をお願いします。
お礼コメント
vdt0002

お礼率 48% (16/33)

迅速な回答ありがとうございました!!
さっそく試してみたいと思います。「これが設定できれば、経理が少しは楽になるぞ!」
投稿日時 - 2002-03-21 22:54:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

IF関数とVLOOKUP関数を使ってみてはいかがでしょうか? まず、空いている列(G~I列当たりが良いかと思います。)に     列G         列H          列I 行1:銀行の分類 3万円未満の手数料 3万円以上の手数料 行2:  1          xxx          xxx 行3:  2          xxx          xxx 行4:  3   ...続きを読む
IF関数とVLOOKUP関数を使ってみてはいかがでしょうか?

まず、空いている列(G~I列当たりが良いかと思います。)に

列G         列H          列I
行1:銀行の分類 3万円未満の手数料 3万円以上の手数料
行2:  1          xxx          xxx
行3:  2          xxx          xxx
行4:  3          xxx          xxx

2行目はvdt0002さんの銀行口座のある支店の場合の手数料、同様に3行目は同銀行他支店、4行目は他の銀行です。

A~E列1行目には項目名が、2行目以下にデータが入っているとして、セルD2に

=VLOOKUP(IF(C2="○○銀行○○支店",1,IF(LEFT(C2,4)="○○銀行",2,3)),$G$2:$I$4,IF(B2<30000,2,3))

で、2行目の手数料が求められます。(○○銀行及び○○支店は、vdt0002さんの口座がある銀行名と支店名に書き換えてください。また、○○銀行が『○×△□銀行』のように5文字以上の時には、LEFT(C2,4)の4を文字数に書き換えてください。)