• ベストアンサー

保存したファイルを起動したい

C++Builder5.0で画像ファイルを起動させたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? したい事は画像ファイルをダブルクリックして画像を表示させる動作を プログラムで実装したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrBan
  • ベストアンサー率53% (331/615)
回答No.2

もしも「拡張子に関連付けられた動作」をしたいなら、以下。 ShellExecute API

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明があまりよくなかったですがしたい事を理解して頂きありがとうございました。 無事にしたい事が出来ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20242
noname#20242
回答No.1

JPGファイルをダブルクリックしてBCB5のプログラム上に表示するという動作について説明します。 1) BCB5で新規プロジェクトにTImageを貼り付けた後、 FormCretae()に下記を貼り付けます。 TJPEGImage* jpg = new TJPEGImage(); try { AnsiString fname = ParamStr(1); jpg->LoadFromFile(fname); Image1->Picture->Bitmap->Assign(jpg); } __finally { delete jpg; } 2) jpeg.hppをインクルードしてコンパイルします。 3) 下記を実行します。 ・フォルダオプションよりファイルの種類を選択 ・JPGを選択して詳細設定を押下 ・アクション「open」に対して、  アクションを実行するアプリで  「(BCB5で作ったプログラム名).exe %1」を  設定します。 こんな感じでいかがでしょうか?

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の説明がわかりにくくてもうしわけございませんでした。 したかった事はNo.2さんの回答のものです。 ですがこのやり方のことも今後するかもわかりませんのでその時の為に 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • javaでJARファイルにしたときの動作がうまくいきません。

    javaでJARファイルにしたときの動作がうまくいきません。 javaで画像を加工し表示するプログラムを作っています。OSはWindowsXP、統合開発環境はeclipseです。 eclipseで実行するときは動作するのですが、それをエクスポートしJARファイルにしたときにうまくいきません。 具体的に言いますと、エラーはでずにウィンドウはでます。そこで画像の読み込みをするのですが 少ない枚数を読み込む場合であれば動作しますが、多い枚数を読み込む場合止まります。 自分で考えたのは、eclipseで実行するときに画像を加工するため多くの配列を使うのでVM引数に-Xmx512mを入れています。 JARにして、ダブルクリックで起動したときはこの-Xmx512mを入れる事ができないのが問題かなと 考えています。 最終的には手軽に使えるプログラムを目指しておりますので、どうしてもダブルクリックで起動できる プログラムにしたいと思っています。 質問に至らない点があれば申し訳ないです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • ファイルをDDE起動(直接ダブルクリックで起動すると)ファイルが見つかりませんのメッセージがでます。

    お世話になります。 VC++6.0 MFCで作成しております。 ある特定ファイルを読み込み表示するプログラムを作成しております。 プログラムを開いてファイルの読み込み ファイルをプログラムEXEにドラッグして、ファイルを読み込みはできるのですが、 ファイルを直接ダブルクリックで起動すると 「'C:\A\ファイル' が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。ファイルを検索するには[スタート]ボタンをクリックしてから[検索]をクリックしてください。」とWindowsのメッセージがでます。 そして、それとは並行して自作プログラムが一瞬だけ起動して落ちます。 タスクマネージャーで確認すると自作プログラムのプロセスだけは残っている状態です。 どのような原因が考えられますでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • Windows7でファイルから起動できません

    Windows7に古いプログラムをインストールしたのですが、関連ファイルをダブルクリックしても「通信できません」と出て起動できませんでした。 関連ファイルはちゃんと関連付け出来てるように見えますし プログラムから開くことも単体で起動することも出来ます。 インストールの際「互換性に問題がある可能性があります。インストールしなおしますか?」といったような表示が出てきたので再度インストールもしたのですが、 出来ればファイルから直接起動出来ると作業的にも効率がいいので直したいのです。 古いプログラムはDynaCAD8でPC自体はDellで購入したVostroでした。 何か方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ファイルからのExcelの起動時にファイルが開かれない。

    Excelのファイルをダブルクリックしたら通常はExcelが起動して目的のファイルが開かれるはずですが、Excelの起動のみでファイルが開かれません。 プログラムの関連付けはちゃんとできていました。 ファイルを右クリックして「プログラムから開く(H)...」を行うと、ファイルが見つからないというエラーになりました。 Wordはちゃんとファイルを開いて起動します。 Excelを再インストールしてもダメでした。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Vistaでファイルをダブルクリックでのプログラム起動

    同じような問題でExcelについては他のご質問で確認できたのですが、 まったく同じケースを見つけられませんでしたので ご質問させていただきます。 設定されているファイルをダブルクリックすると、 通常は対応のプログラムが起動して、ダブルクリックしたファイルを 開くという動作が標準だと思っています。 最近WindowsVistaのノートパソコンを仕事を中心で使うように購入しました。 そのVistaマシンで上記の開き方をする場合に プログラムは起動するのですが、空の状態で起動します。 上記で正常に起動できないプログラムは以下のとおりです。 ・FreeMind ・GanntProject ※上記どちらもJava上で動作するFreeソフトウェアです。 どなたか対応方法を知っている方がいましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • NetscapeMessengerでの添付ファイルを開くときにブラウザを開かないようにできますか?

    タイトルのとおりですが… メールにJPEGファイルが添付されていました。 添付ファイルをダブルクリックをすると自動的にブラウザが起動してしまいます。 [編集]-[設定]-[Navigator]-[アプリケーション]の「動作」で開くためのアプリケーション(MicrosoftPhotoeditor)を指定したところ, ダブルクリックをするとMicrosoftPhotoeditorが起動して 目的の画像ファイルを表示できるようになったのですが, 必ずその後ろでなにも表示されない状態のNavigatorが起動しています。 どうにかしてMicrosoftPhotoeditor単体での起動・表示をさせたいのですが。…。 何か良いやり方をご存知の方はぜひ教えてください。

  • Excel2007ファイルが開かない?

    Excel2007にてファイルをダブルクリックしてもファイルが開きません。 プログラム自体は起動するのですが、中身はグレーのままでシートなども表示されません。 色々やってみると、 ファイルをダブルクリック後、開かない状態になっているがプログラムのofficeボタンなどを押すとデータが表示されます。 また先にプログラムだけ単独で起動してそこにファイルをドラッグアンドドロップするとすぐ開きます。 何が原因でしょうか? word等は問題ないです。 OS:WindowsXp SP2 office2007 standard

  • ソフトのアイコンでファイルを表示させるには?

    どこかの設定を変更してしまったと思われます。 エクスプローラー等でファイルを表示させたときに、例えばエクセルファイルであると、エクセルのアイコンが表示されファイル名もついています。そのアイコンをダブルクリックするとファイルがひらきますが、 現在エクセルのアイコンが表示されていないために、ファイル名をダブルクリックすると”どのプログラムで開きますか?”の表示がされその都度プログラムを選びファイルを起動させることになっています。 どのようにしたら、良いかご助言お願いします。

  • バッチファイルが認識されず起動しません

    バッチファイルをダブルクリックしても、「○○○. batは有効なWin32アプリケーションではありません」と表示されて、起動できません。 ■環境:WindowsXP 64Bit版 SP3 ■以下、確認したこと (1)非常にシンプルなTEST.BATを作成したが、同じエラーが表示され起動できませんでした。   このバッチファイルの内容は cmd/k dir c: (2)Windowsの拡張子に対する関連付けは、「Windowsバッチファイル」になっていました。 (3)環境変数のPATHEXTに.BATは登録されていました。 (4)自分以外のユーザーでログオンすると、バッチは正しく動作します (5)Dos窓にバッチファイルをドラッグ&ドロップすると、正しく動作します 何かWindowsの設定がおかしいのでしょうか? とても困っています、教えてください!

  • プログラムの再起動 

    C++Builderでプログラム作ってます。 その作っているプログラムに、再起動を させたいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 初心者なので、やさしくお願いします。

専門家に質問してみよう