• ベストアンサー

保存したファイルを起動したい

C++Builder5.0で画像ファイルを起動させたいのですがどのようにしたらいいのでしょうか? したい事は画像ファイルをダブルクリックして画像を表示させる動作を プログラムで実装したいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

もしも「拡張子に関連付けられた動作」をしたいなら、以下。 ShellExecute API

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明があまりよくなかったですがしたい事を理解して頂きありがとうございました。 無事にしたい事が出来ることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20242
noname#20242
回答No.1

JPGファイルをダブルクリックしてBCB5のプログラム上に表示するという動作について説明します。 1) BCB5で新規プロジェクトにTImageを貼り付けた後、 FormCretae()に下記を貼り付けます。 TJPEGImage* jpg = new TJPEGImage(); try { AnsiString fname = ParamStr(1); jpg->LoadFromFile(fname); Image1->Picture->Bitmap->Assign(jpg); } __finally { delete jpg; } 2) jpeg.hppをインクルードしてコンパイルします。 3) 下記を実行します。 ・フォルダオプションよりファイルの種類を選択 ・JPGを選択して詳細設定を押下 ・アクション「open」に対して、  アクションを実行するアプリで  「(BCB5で作ったプログラム名).exe %1」を  設定します。 こんな感じでいかがでしょうか?

Simanohito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の説明がわかりにくくてもうしわけございませんでした。 したかった事はNo.2さんの回答のものです。 ですがこのやり方のことも今後するかもわかりませんのでその時の為に 参考にさせていただきます。ありがとうございました。