Windows7でファイルから起動できない問題

このQ&Aのポイント
  • Windows7に古いプログラムをインストールしてもファイルから起動できません。
  • 関連ファイルをダブルクリックしても「通信できません」と表示されます。
  • 関連付けや単体での起動は問題なく行えますが、ファイルから直接起動できる方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7でファイルから起動できません

Windows7に古いプログラムをインストールしたのですが、関連ファイルをダブルクリックしても「通信できません」と出て起動できませんでした。 関連ファイルはちゃんと関連付け出来てるように見えますし プログラムから開くことも単体で起動することも出来ます。 インストールの際「互換性に問題がある可能性があります。インストールしなおしますか?」といったような表示が出てきたので再度インストールもしたのですが、 出来ればファイルから直接起動出来ると作業的にも効率がいいので直したいのです。 古いプログラムはDynaCAD8でPC自体はDellで購入したVostroでした。 何か方法はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.1

プログラム互換性ウィザードを使用し、windows98/meに変更してみたら上手くいったという報告があります。(Vista 64ビットの場合) DynaCAD8のプログラム内の.exeファイルを右クリック、プロパティ→互換性タブを選択→互換モードでこのプログラムを実行→以前使っていたOSを選択→適用をクリック ※その他詳細な設定も可能なので『プログラム互換モード』で検索してみてください。 これでダメだった場合・・・ 正式な回答としてはWindows7に対応する新プログラムに乗り換える、 XPモードを使ってみるという選択肢はありますが動くかどうかはわかりません。 (プログラムのバージョンが古すぎるかも・・・?) >PC自体はDellで購入したVostroでした もう少し詳細に記載した方が良いですよ。Vostroにもいろいろなバージョンがあるかと思います。最近はカスタマイズも可能なので・・・OSのグレード(プロorホーム? 32ビット?64ビット?)など回答者側が検索しないとならなくなります。

AZUELA
質問者

お礼

ありがとうございました。 互換モードのあたりをいじっていたら繋がるようになりました。 あやふやな質問をしてしまい申し訳ありません。 次回からは気をつけます。