• ベストアンサー

punk にはネガティブな意味があったのでしょうか

punk という言葉は当初ゲイの団体から苦情が出た、とラジオでロッカーが言っていました。 punk には良くない意味合いがあるからでしょうか?

noname#42227
noname#42227
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1

punkには たくさんの意味があるようですが、 スラング辞典によると、その一つに以下のような 意味があります。 これが苦情に該当するのかもしれません。(^^;; 1. A "punk" was originally a tramp's young homosexual companion. In other words, a rent boy with no ethics. (rent boy → a homosexual, perhaps participating in prostitution.) tramp → 売春婦

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

んん、そもそも「良い意味」でpunkをとらえるのもいかがなものかと。 私は、パンク・ロック、パンク・ファッションなど、そこそこのパンク・ファンですが、そもそもpunkには、皆さんが回答してくださったような意味があるわけで、正直、音楽やファッションにおいても、その意味は健在なのですよ。 つまり、punk(日本語では「パンク」)というものは、そうした底辺の人々の主張から生まれたものであるわけで、ハイソなものや煌びやかなものに対する反発や反骨精神がその土台となっているわけなんですけどねえ。 そもそもロック音楽自体が、もとをたどれば「devil's music(悪魔の音楽)」などと罵られていたもので、「そうさ、俺らは悪魔さ」と開き直って、反体制の底ぢからを爆発させるものこそがロックなんですけどねえ。 すみません、愚痴っちゃって。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

日本語でいう、ちんぴら、とか、とっぽい奴とか、ダニとかいう言葉と同様に元来『良くない意味合い』の言葉です。 その中にゲイのひとをさすものがあったのです。

関連するQ&A

  • 「どんだけ~」の意味を英語で言うと?

    IKKOもしくはゲイが言う「どんだけ~」の意味を外人に聞かれたのですが、なんて答えればいいのかわかりません。日本語の意味としては「どういう事!?」っていう感じだと思いますが、うまく英語で表現できません。直訳は違う気がします。どなたか分かる方がいれば教えてください。 また、アメリカのゲイがいう「どんだけ~」のような言葉があれば教えてください。ちなみにアメリカのゲイは「Oh my got!!」ってよく言うみたいですが、ニュアンスが違いますよね。どんだけ~と同じような意味をもつ言葉を捜してます。

  • 「ドラッグ・クイーン」てどういう意味?

    よく色々な所で「ドラッグ・クイーン」という言葉を聞きますが、どういう意味なんでしょうか? ゲイ、ホモと何か意味が違うんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 男色言葉の意味・違いを教えてください

    現実一般的な話ではなく、商業誌・同人誌において、 これらの言葉の意味・違いを教えてください。 ホモ、ゲイ、BL、やおい 宜しくお願いします。

  • ”掘られたいね”ってどういう意味?。

    少し前ですが白石麻衣さんが とある男優さんに”可愛いというイメージだったんですがしっかりとしたお方で”と言ったトコロその男優さんが”掘られたいね”っといったのですが”オカマを掘る”という意味なのでしょうか?つまり設定としてはその男優さんはゲイで白石麻衣さんもゲイで白石麻衣さんのオチンコをその男優さんのオシリの穴に入れて欲しいという意味なのでしょうか?。

  • 自衛隊に英雄はいらない、ってどういう意味

    自衛隊の部分が他の団体や言葉に置き換わってることもありますが、~に英雄はいらないってどういう意味でしょうか。

  • ”掘られたいね”の意味はナンですか??。

    だいぶ前ですが 白石麻衣さんがとある男優さんに“可愛いというイメージだったのですがしっかりとしたおカタで”といったトコロその男優さんが ”掘られたいね”といったのですが(TV画面にも”掘られたいね!?!?”と出てました)”オカマを掘る”という意味だったのでしょうか?つまり設定としては その男優さんはゲイで白石麻衣さんもゲイで白石麻衣さんのオチンコをその男優さんのオシリのアナに入れて欲しいという意味だったのでしょうか??。

  • ゲイ/ホモが同性愛以外の意味になった経緯は何ですか

    「ゲイ」「ホモ」という言葉が、男性同性愛者のことのみならず、以下の様な意味で使われているのを最近よく聞きます。 ・(同性愛者に限らない)イケメン男性、かっこいい男性のこと ・かっこいいメンズファッション。特にニッチだけど着こなすとすごくかっこいいメンズファッションやそれを着用した男性のこと こんな意味でゲイ/ホモという言葉がよく使用されています。 例えばジャニーズアイドルは基本的に殆どが異性愛者ですが、ジャニーズはホモという言われ方をよくしています。 殆ど異性愛者でありますが、ジャニーズアイドルは殆どイケメンですからね。 かっこいい男性ばかりが集まると、実際にその人たちが同性愛者かどうかよく分からない状態でも、ホモとかゲイとか言ってる人すごくいっぱい見かけます。 ホモがどうとかゲイがどうとか言われているファッションは、大体かっこいいですし、是非取り入れたいものばかりです。 この手のものは安易な女ウケに狙わず、男性男性による男性の為のファッションということになりがちなので、言葉が結構変化しているんだなと思います。 実際には同性愛者か分からないし、直接関係性があるとも言えない。 しかし、その多くがイケメンだったり、カッコよかったり、魅力的なものばかりである。 ゲイやホモという言葉、そういう意味に変化したんだなと思います。 言葉が変化するのは良いですが、正直なんかあまり付いていけない変化ですけど、いつからどういう理由で、ゲイ/ホモという言葉が、(同性愛に無関係に)イケメン全般やかっこいい男性全般、あるいはかっこいいメンズファッションやそれを愛好する人たちのことを表す様になったのでしょう?

  • ◎ステッキィの意味とスピルをお教え下さい。

    ◎先日英語のラジオでステッキィと言う言葉を聞きました。 意味とスペルをお教えいただきたく思います。

  • バイとゲイの意味教えて

    バイとゲイの意味を教えてください。 バイは、バイセクシャルで同性愛者ってことなのかしら ゲイは?

  • 「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

    テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが 意味が分かる方、教えてください。 関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?