• 締切済み

社内LANでネットワーク

教えてください。 社内LANでネットワークを組んでいるのですが、 子機パソコンをMEからXPのパソコンに買い替え、 つなぎ合わせ、以前と同設定でワークグループなどを登録し、ネットワークウィザードをかけたのですが、一向にマイネットワークに親機や他の子機パソコンの表示が出てきません。 もちろんインターネットにはちゃんとつながっているのですが... 何が原因なのか教えていただけませんか?

みんなの回答

回答No.7

OSが Windowsなら、この Windows.FAQでチェックして原因を切り 分けるのが定番です。↓ 「ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト」  http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html  この辺りがOKならファイアーウォールなどのセキュリティの設定を 見直してみましょう。  LAN上のIPアドレスなどは許可(例外設定)されていますか?

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • hallo_haro
回答No.6

マイネットワークで右クリック、 プロパティでローカルエリア接続で右クリック やはりプロパティを見て、 Microsoftネットワーク用クライアントがあるかどうか確認してみてください。

回答No.5

ノートンインターネットセキュリティなど入っていませんか? 新品PCだとよくブロックされてることがあるので・・・ ブロックしないIPアドレスを 192.168.*.* など個別指定 もしくは範囲指定する必要があるように思いますが。

• Bronco7
回答No.4

安いからって XPのHOMEとかを買ってきてませんよね? 簡易共有しかできないので不便ですよ。 同時接続数も重要です。 1台に一斉に共有をするような構成の場合 XP Proでも同時接続は10台 Homeは5台です。 これを超える数は接続できないので注意しましょう。

• norakuma
回答No.3

[ローカルエリア接続]のプロパティ→[インターネットプロトコル(TCP/IP)]のプロパティ を開いて その画面の下のほうにある[詳細設定]ボタンを押す。 [TCP/IP詳細設定]という画面が出るので、 [WINS]というタブをクリック。 NetBIOS設定を、既定値にする。 これで、TCP/IP上でWindowsのパケットをやりとりすると思います。

• Turbo415
回答No.2

一番考えられるのは、やはり、ワークグループの名前のスペルの間違いですね。それが有っていれば再起動をして、マイネットワークの「ネットワークグループのコンピューターを表示する」をクリックしてみてください。それで出てくる可能性が高いですが。

• t140
回答No.1

今一度ワークグループを確認して、両者を再起動させて みてはどうでしょうか?