OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

J-SH51 セキュアMP3利用方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239014
  • 閲覧数93
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

J-PhoneのJ-SH51を利用しています。
パソコンからSDカードに音楽入れる目的でI-Oデータのカードリーダ/ライタUSB-SSMRWを購入し、東芝オーディオマネージャーでCDデータをSDカードに移して携帯で利用しようとしました。
しかし、何度J-SH51で音楽を再生しようとしても「未対応曲のため再生できません」とのメッセージがでます。
解決方法を教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

SH51は、一応192bpsまでのCBRに対応しています(非公式ですが)ので、ビットレートの問題とは考えにくいです。

東芝オーディオマネージャーで直接CDから録音する場合、MP3を作成することはできません。AACもしくは、ATRAC3のどちらかだけだったと思います。ですから、カードに入っているデータがMP3でないため聞けないと考えられます。

CDから他のソフトを使ってMP3を作成して、それを東芝オーディオマネージャーを使って、セキュアMP3に変換して、SD-cardに書き込みましょう。
これが、SH51と東芝オーディオマネージャーを使ってMP3を聞くときの方法です。

CDからMP3にするには、CDeXや、MP3maker,MP3Betjamなどさまざまな、ソフトがあります。

(#1の方へ)経験者ということですが、もしかして、東芝オーディオマネージャーで、CDからMP3ができるのでしょうか?もしもできるのならご教授ください。私自身いろいろやってもできなくて無理ってことであきらめてしまってます。
お礼コメント
FrontierB

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
ご指摘の通り、一旦MP3ファイルを作成し、その後東芝オーディオマネージャーで書き込む事によりJ-SH51で音楽を聴くことができました。
投稿日時 - 2002-03-21 17:09:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

MP3のエンコードにはいくつのビットレートでエンコードしてますか? パソコンでエンコードしたビットレートにJ-SH51が対応してないのでは ないでしょうか? J-SH51の仕様を確認し、パソコンでそのビットレートでのMPファイルを 作成してはいかがでしょうか?
MP3のエンコードにはいくつのビットレートでエンコードしてますか?

パソコンでエンコードしたビットレートにJ-SH51が対応してないのでは
ないでしょうか?
J-SH51の仕様を確認し、パソコンでそのビットレートでのMPファイルを
作成してはいかがでしょうか?

  • 回答No.3

 CDから直接SDカードに移すことはできず、一旦MP3に変換する作業が必要なようです。その後オーディオマネージャーでセキュア化するようです。
 詳しくはこちらのトピックが参考になるかと。
http://www.with-j.com/bbs/log/20020307000.html
 CDからMP3化するには参考URLをどうぞ。
お礼コメント
FrontierB

お礼率 66% (2/3)

ありがとうございました。
おかげで解決しました。
投稿日時 - 2002-03-21 17:12:05