902SHでMP3を聞く方法とSD-Audioの購入先について

このQ&Aのポイント
  • 902SHでMP3を聞くにはSD-Audioが必要ですが、その購入先はどこでしょうか?また、SD-JukeBoxとは何で、なぜSDリーダライタが必要なのか疑問です。
  • 東芝のオーディオマネージャーを使えばMP3を聞くこともできますが、違法になる可能性があるようです。なぜ違法になるのでしょうか?
  • オーディオマネージャーがあればパソコンにSDの挿入口があれば特に必要ありませんが、詳しい手順や注意点についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

902SHでMP3を

902SHでMP3を聞きたいと思っているのですがわからないことがあるので質問します。902SHでMP3を聞くにはSD-Audio(著作権保護機能対応SDリーダライタとSD-JukeBox)が必要ですよね。そのSD-Audioとはどこで販売しているのですか? SD-JukeBoxとは音楽ファイルをセキュアMP3にエンコードするソフトだと思うのですがSDリーダライタとはなぜ必要?どのようなもの?? また東芝のオーディオマネージャーを使うことも出来るがそれだと違法に成るかもしれないということなんですが、なぜ違法になるのですか? 何が違うのですか? そのオーディオマネージャーがあればパソコンにSDの挿入口があれば何も必要ないのですか? 以上、わからないことだらけなので一気に質問してしまい回答が面倒かもしれませんが早期に携帯でMP3を聞きたいと思うのでどなたか回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どこで販売しているのですか? SD-JukeBoxは以下URLにて購入可能です。 http://www.sense.panasonic.co.jp/a/SH-SS41/ >SDリーダライタとはなぜ必要?どのようなもの? SDカードにMP3を書きこむために必要です。 フロッピーディスクに対するフロッピーディスクドライブのようなものです。("フロッピー"を"SDカード"と読み替えて頂ければ、想像しやすいかと思います。) >なぜ違法になるのですか? 東芝のオーディオマネージャの使用許諾契約書(https://www.toshiba.co.jp/mobileav/cgi-bin/dl_am_22_nec.cgi)によりますと、「既に東芝オーディオマネージャーソフトウェアのライセンスを受けているお客様のみが、、」と書いてあります。 使用許諾契約書に反して(東芝オーディオマネージャーソフトウェアのライセンスを受けていないにも関わらず)当該ソフトを使うのは違法と言うわけです。 逆に、使用許諾契約書に反しないなら(ライセンスを持っているなら)違法ではないと思います。 ※使用許諾契約書に"同意"してしまえばそのままダウンロードできてしまうのだと思いますが、もしライセンスを持っていないのに"同意"したとすれば使用許諾契約書に違反しているので"違法"と言うことです。 >そのオーディオマネージャーがあればパソコンにSDの挿入口があれば何も必要ないのですか? "著作権保護機能対応SDリーダライタ"が必要です。 その挿入口が"著作権保護機能対応"に対応していれば、不要ですが。 "著作権保護機能対応"のSDリーダ・ライタ↓ http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=BN-SDCGP3

y-yosirin
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます。 早速SDオーディオを購入したいと思います。 助かりました。 ありがとうございました。