携帯で音楽を聴く(V902SH)

このQ&Aのポイント
  • SDカードに保存した音楽が閲覧できない問題や再生できない問題が発生しています。原因と解決方法を教えてください。
  • SDカードに保存した音楽を携帯で再生するための設定方法や注意点について教えてください。
  • SD-JukeboxでのMP3からセキュアMP3への変換方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯で音楽を聴く(V902SH)

V902SHに機種変更しました。 音楽が聴けるということで、著作権保護付きのSDカードリーダ、SDカード、 SD-Jukebox4.0?を購入しました。 SDカードも認識されるし「SDへ書き込み」もエラーがなくできるので設定等は間違っ てないと思うのですが、 携帯でSDカードに保存した内容が閲覧できないのと、実際に音楽聞くまでにいたりま せん。 何がいけないのでしょうか? 携帯にSDカードを入れると自動でフォルダが作成されると思います。 また、SD-JukeboxでSDへ読み込みをするとSD_AUDIOフォルダに保存(拡張子*.SA1)と なっています。対応ファイルはMP 3だったと思うのでそれがいけないのでしょうか? どうやったら聞けますか? あとSD-JukeboxでMP3→セキュアMP3に変換する具体的な方法がわかりません。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9242
noname#9242
回答No.1

変換方法が分からないとのことですが、それなら何を書き込んだのでしょうか? MP3→セキュアMP3変換ですが、インポートを押して参照などでフォルダを開き取り込みたい曲にチェックをつけて変換してください。(詳しくは添付のマニュアルを読んでください。多分CDの中にPDFで入ってます。) (持ってるSD-Jukeのバージョンが古いので詳しい説明はできません。) ライブラリに取り込まれた時点で、セキュアMP3かセキュアAACに変換済みです。 SDカードの方ですが、いったんSD_AUDIOフォルダをエクスプローラなどで削除してください。 その後携帯に入れてフォルダが作られたら、SD-Jukeでライブラリの曲をエクスポートで書き込んでください。 またこのSD_AUDIOフォルダはPC上では開かないでください。(PCのエクスプローラなどで開くと余計なファイルが勝手に作られ再生できなくなる恐れがあるため) 書き込んだ後取り出すときも、マイコンピュータなどで「取り出し」を実行してから取り出してください。 携帯に抜き差しする場合は携帯の電源を切手から行ってください。 そうしないとまれに抜き差し時にデータが壊れて再生できなくなることがあります。 902SHで再生できるのは、セキュアMP3で、固定ビットレートで、ビットレートが128,160,192kbpsのものです。(それより低いのも再生できますが必要ないので省略) それ以外の規格のファイルは再生できません。

kunkuma
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。 おかげで携帯でデータを見ることができました。 ありがとうございました。