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音声の取り扱い
C++でwaveやmp3の音声をデータ(波形)で取り扱いをすることはできるでしょうか? 縦軸 振幅 横軸 時間として使いたいのですが・・・。 ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。
- kirin3_199
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質問者が選んだベストアンサー
C++というか、音声データを出力(再生)するのは処理系に依存します。 WindowsならwaveOut~というAPIを使います。 (単純にwavを再生したいだけならPlaySoundというAPIがあります) データの加工や情報が欲しいだけなら、普通にバイナリデータとして開けば良いだけです。 wavに関してはヘッダ情報と音声の生データがはいっているだけの単純なものです。 http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/ mp3については、「午後のこ~だ」というmp3変換ツールの ソースが公開されてるのでそれを参考にしてはどうですか。 http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm
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- jacta
- ベストアンサー率26% (845/3158)
音声を扱うクロスプラットフォームなコードを書きたいのであれば... SDLとその周辺ライブラリを使うとか、 http://www.libsdl.org/ snackを使うとか、 http://www.speech.kth.se/snack/ いった方法が考えられます。 この類のライブラリは他にもあると思うので、いろいろ探してみても面白いでしょう。
お礼
ありがとうございます。 参考にさせていただきます。
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お礼
wavデータはこのような方法があったのですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。