• 締切済み

画像化のプログラム

今画像化のプログラムを組んでいます。 画像にするのは時系列データ(波形データ)の配列です。 つまり、画像の縦軸が波形の横軸(時間orデータ数)、画像の横軸が波形データの個数になります。 この画像化のプログラムがあまり分かりません。 考えてるのは、すべてのデータから最大値を求め,それで256(色)に正規化します。 その後,TColor等を用いて画像化すると思うのですがそこからがよく分かりません。 CやC++に詳しい方、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>考えてるのは、すべてのデータから最大値を求め,それで256(色)に正規化します。 ちょっとここが気になったので。 平面のグラフにするなら最大値で正規化するのでいいとは思いますが、 画像にするなら最大値よりも小さい値で正規化するべきだと思います。 一番大きい値に割り当てた色は最悪1つしか現れないかもしれません。 音声のスペクトログラムでは対数を取りますよね。 そうしないと、250以上の値がちょっとあるだけで、 あとはほとんど0になってしまいます。 すでに考慮されているところならば、流してください。

yaho
質問者

お礼

いろいろ試してみてだいたい分かりました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.1

>像の縦軸が波形の横軸(時間orデータ数)、画像の横軸が波形データの個数になります。 これは結局画面の縦軸も横軸も波形データの横軸、つまり時間軸となり画面の四隅の一つを起点とした長方形がたくさん描かれることになりますがそれが目的ですか? (長方形の色は波形の強度を表すとして) まずお使いになるOSとコンパイラがわからないと誰もアドバイスできませんよ。 というのも、TColor というお話からすると Microsoft Visuall C++ ではないからです。 (VC++ にはそのようなものはありません。MFC を使う場合は CPen, CBlush などで色を決めます。)

yaho
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。情報が少なくて申し訳なかったです。これからは気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excelバブルグラフの作成時の表の作り方

    こんにちは。 ディズニーランドの入場者数と各人が購入したおみやげの個数を月別に バブルグラフで表したいと思います。 つまり、横軸に月、縦軸におみやげの個数、バブルの大きさで縦横軸に該当する 入場者数を表したいのです。 実際に以下のように表を作ってみました。 行1に月、列Aにおみやげの個数、各セルに入場者数を入力 しかし結果として 横軸におみやげ個数、縦軸に入場者数、バブルの大きさも入場者数 凡例が月になってしまいました。 どのように表を書くと 「横軸に月、縦軸におみやげの個数、バブルの大きさで縦横軸に該当する 入場者数を表す」事ができますか? ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 音声の取り扱い

    C++でwaveやmp3の音声をデータ(波形)で取り扱いをすることはできるでしょうか? 縦軸 振幅 横軸 時間として使いたいのですが・・・。 ご存知の方は教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel 2010での散布図の作成方法

    Excel 2010で相関を見る散布図を作りたいのですが、うまくいきません。 こちらのサイトで例に出ているような、横軸が系列1で縦軸が系列2の散布図を作りたいのですが、 http://hitorimarketing.net/tools/correlation-analysis.html サイトに書かれている、縦2列のデータを見出しを除き選択→挿入タブの散布図をクリック という方法では、2系列のデータなのに1系列の(横軸がデータ数・縦軸が数値の)散布図になってしまいます。 Excelに詳しい方、教えてください。

  • EXCEL グラフの描き方

    EXCELで、系列Aを横軸に、系列B,Cを縦軸にとって 散布図を描こうとしています。 系列Bと系列Cのデータは単位も桁も違いますが、 一つのグラフに並べて挙動が分かりやすくなるように プロットしようとしたとき、 2種類の軸目盛を別々に設定することはできますか? どなたか、教えていただけるとうれしいです。

  • 【EXCEL】連続データの個数を抽出する方法を御教授ください

    申し訳ありませんが、どなたかお助けください。 日付が横軸、名前が縦軸にあります。 該当する場合には1が立ち、該当がなければデータは表示されません。 1か月の中で、連続するデータの最大個数を求めたいのですが、 よくわかりません。 なにとぞよろしくお願いします。   A  B   C  D   E  F 1    4/1  4/2  4/3  4/4  4/5 2 鈴木 1       1   1 3 田中     1   1   1   1 4 佐藤     1       1 上のデータのみで月末を迎えたら、 鈴木=(最大)2 田中=(最大)4 佐藤=(最大)1 ※できれば2以上の連続する個数を求めたいので、  佐藤はデータなしとしたいです。 Count Index Max あたりを使用するように思えるのですが、 情けないかな、うまく関数を使いこなせないのです。 申し訳ありませんが、 お力をお貸しください。

  • プログラム動作時のCPU処理時間とCPU負荷の取得

    シミュレーションを行うために、C言語で書いたプログラムのCPU処理時間(CPUがそのプログラムのために動作していた時間)と、横軸が時間で縦軸がCPU負荷(%)を取得したいのですが、方法を教えてください。 プログラムはwindowsでVC++ or Linuxでgccでコンパイルしようと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • ベクトルと波形

    今日の宿題をまだやっていません。ベクトルを波形に直すにはどうすればいいのですか?また、周波数や角度しか与えられていないときや、図にした時の、縦軸横軸の値は何ですか?教えてください

  • 音声波形のスペクトラムじゃない方の名称

    イコライザーや動画制作ソフトのAviutlで表示される音声波形は,横軸に周波数帯域,縦軸に音の大きさを表示した瞬間的な波形であり,スペクトル(スペクトラム)と呼ばれる事が多いそうです. そこで,サウンドクラウドやDJ・音声編集ソフトなどで表示され.レンダリングした音声である,横軸に時間,縦軸に音の大きさをとった波形を通称なんと呼びますか? どちらも意味は違うけれど「音声波形」と呼ぶことが多く,差別化が難しいを思います.

  • 音の周波数を計測する機器・ソフトをおしえてください

    今、ブザーなどの音の周波数を(できればリアルタイム)で計測して波形のグラフをPCで表示する方法を探しています。 マイクなどで音を拾い、周波数の波形(縦軸が音の大きさ、横軸が時間のグラフ)を計測ソフトなどを使ってPCで表示します。次にその波形を使って、縦軸が周波数、横軸が時間のグラフを作ります。 こんな感じのことをしたいのですが、機械が苦手なぼくにとっては難しくて仕方ありません。 なのでそのような計測ソフト・解析ソフト・方法を知っている方、教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 散布図を縦に2個並べて出力したい

    Excelを使い始めたばかりなのですが、使い方がわからず困っているため質問させていただきます。 例として以下のようなデータがあるときに x y_1 y_2 1 3 9 2 7 2 3 2 3 4 8 6 5 3 1 xの値を横軸にとって縦軸にy_1とy_2の値を取ると 1つのグラフに2つの系列のグラフができると思うんですが、これを1つの系列ごとにグラフにして出したいです。 横軸は揃えて、縦軸は10~0を2回繰り返すようなグラフです。 説明がわかりにくいかもしれませんが、このようなグラフの作り方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先日アドバイス頂きマニュアル通りに機器の裏側レバーを封筒の位置まで下げ印刷設定で封筒・多目的設定後印刷したのですが、1枚目は良いのですが連続もしくは2枚目3枚目となるとしわ(折り目)が付いてしまいます。封筒(薄目)封筒(厚め)にすると今度は印字が粉状になってしまいます。
  • Windows10のパソコンで有線LAN接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 使用している製品はブラザー製品で、MFC-L8610CDWを使用しています。封筒を印刷する際にしわができてしまったり、印字が粉状になる問題が発生しています。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう