OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カリカリを食べると、、、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239004
  • 閲覧数85
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (21/23)

最近、友人からキャットフードを貰いました。友人も猫を飼っており、メチャクチャ食欲旺盛で、何でも良く食べる子なのですが、そのキャットフードを食べるといつもは吐かない子が吐いたそうで、いつもだとぺロット食べるのにそのキャットフードだと残すということで私が貰いました。家の子たちは(2匹)、結構吐いたりするので気にはしていなかったのですが、そのキャットフードをあげた次の日何度も吐いてその次の日も何度も吐くのでそのキャットフードはあげていません。元気がなくなるなどはないです。
家は、結構色んなキャットフードを買ってあげていましたがこんなこと初めてなのでビックリ!!です。名前の知れているキャットフードなのですがあわないってことがあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

大変な思いをされましたね。
猫ちゃん達は大丈夫ですか?

キャットフードがあわないという事は、あるそうですよ。
獣医さんで言われたことがあります。
たいていは、油脂分があわなかったりして、吐いたり下痢したりすることがあるそうです。
また、キャットフードの成分は、それぞれによって違います。
鶏肉だったり、ラム肉を使っていたり。
それがあわないって事もあるそうです。
それは、どれだけ有名なキャットフードでも関係ありません。
猫によってあう、あわないがあるので、「吐かなくて、下痢しない」フードがその猫ちゃんにとって「良いフード」になると思います。

ただ、それだけたくさんの猫ちゃんが同じ症状になるのは不思議ですね。
フードに問題があるのかもしれません。
消費期限は過ぎていませんか?
長時間口をあけたままにしていたりして、油脂分が酸化してしまったという事は考えられませんか?
そういった問題が考えられないのであれば、一度そのキャットフードメーカーの消費者窓口などに相談してみてはいかがでしょう?
調べてくれると思いますよ。

# 納得できないと、今後怖くありません?
# 私なら現物送って調べてもらいます。
# 人間の食べ物でも同じ事するし。
# その対応によって、会社の姿勢なども見えてくると思いますしね。
お礼コメント
konekoneko

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございます。合わないキャットフードってあるんですね。色んなメーカーのキャットフードをあげていたのですが、よく考えてみればそこのメーカーは、一度もあげたことがなかったんです。消費期限等は、そのキャットフードをもう捨ててしまったため分からないんです。捨てていなければ色々と分かったかもしれないのに、、、HIROYOさんのおっしゃるとおりだと思います。今後このようなことがあれば、消費期限等を調べて何もなかったらメーカーさんに聞いてみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 18:46:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (114/297)

こんにちは。

猫ちゃんの具合は大丈夫なんですよね??
好き嫌いはあると思いますが、周りみんなが合わないフードはちょっと怖いですね。
市販のもので何度も吐いちゃうってほどのものはないとは思うのですが、もしかしたら品質が劣化したりしてませんか?
賞味期限などは大丈夫ですか??
もしお客相談室があれば相談してみてはいかがですか??

メーカーによってはかなりいい加減なものもあるらしいので、信頼できるメーカーのフードをあげたほうがいいですよ。
うちは肥満のため、ライトに変えたら非難ごうごうでしたが...。
お礼コメント
konekoneko

お礼率 91% (21/23)

回答ありがとうございます。友人の猫・家の猫たちは大丈夫ですよ。
商品の劣化は見た感じなかったように感じます。賞味期限などは、そのフードを捨ててしまったため分からないんです。とりあえず、今後そのフードは、絶対に買わないようにして、今後このようなことがあればメーカーさんに相談するつもりです。色々とありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 18:54:21