• 締切済み

2台目のノートパソコン

現在高専の2年生です。自宅に自作のデスクトップ(windows xp)を持っています。このパソコンの使用用途は「TV録画&観賞」「ゲーム」「HP作成」「レポート作成」「インターネット&メール」「音楽取り込み」という、さまざまなものです。 そろそろノートパソコンも欲しくなってきたため、ノートパソコンを購入予定です。個人的にMac Bookが気になっています。また2台目は学校のことも考えて購入したいと思います。 まずはレポート作成。これは問題ないでしょう。しかし、学校でAuto CAD(機械)を用いるのでCADを使用しても問題ないパソコンを選ぼうと思います。その他、ホームページ作成なども行う予定です。ちなみに、僕自身はMacに触れたこともありません。 このような条件だと、Windowsにすべきでしょうか?Macにすべきでしょうか?

• -yo-
  • お礼率63% (53/83)
  • Mac

みんなの回答

回答No.7

こんにちは >ただ、将来CAD(機械)関係の仕事がしたいのですが、Macでも問題はありませんか? 仕事は仕事と割り切った方が良いと思います。 ちょっと言葉がぶれちゃいますが、Macで機械系の設計関連業務を行うことはかなり苦しいです。単に絵図面だけを書くだけならどんな道具でも構わないのですが、単独で全てのCAD作業が完結することがないため、共同で作業をする必要が出てきます。すると、趣味生と学術系を優先しているMac(ちょっと語弊がありますが)がその関係者全員、受け入れてもらえるとは限らないのです。  構想を練る人 例えば顧客であったり、開発の人だったり  実際に図面化する この作業も共同だったりします  図面を次の行程に受け渡す いまだったらCAMデータを送ったり のような感じで、自身のCAD作業の前後に別の業務があります。この時の情報の受け渡しを含めた仕事全体の業務が、自身のMacだけで請け応え出来るかなどがプロとして食っていけるかの一つになります。 一般的にデザイナーと呼ばれる「本当の創造性のデザイナー」であれば道具はなんでも構いませんし、お洒落で秀逸なGUIを持つMacを使う分には何不自由しません。ところが工業化前提の仕事に就くとなると話は変わります。自分以外が全てお客さまであり、お客さまのことを思って仕事をするものです。 私はMacユーザですが、仕事ではその仕事に必要な道具を使います。-yo-さんは学生ですので、その仕事道具のための操作の原理原則を学ぶ時期だとお察しします。その原理原則を学ぶ時期に、前述「仕事のあや」を学ぶ必要はありませんし、実際仕事に就いている私から見ると、CADと言うものの原理を十分修得して来て欲しいと思います。XYZ座標軸とは、O点とは、3D物体の作り方(面移動・軌跡、削る、合わせるなど)とは、描画はどのように?・・・たくさんあります。原理原則を分からずにただ単に道具に使われてしまうことの方が恐いのです。Macであればこの原理原則を学ぶためになんの障壁もありません。フリーの機械系CADもあります。(X11を使えばUNIXも動きます)通り一辺倒のWindowsで学ぶのも悪くはないのですが、この時期だからこそいろいろなプラットフォームに触れられることも身になるのではないでしょうか。 Macは幸せな時間を提供してくれます。-yo-さんが仕事に就かれる時にMACが受け入れられる状況になっていれば良いのですが・・・

回答No.6

こんにちは >学校ではメカニカルデスクトップというソフトを使用しています。 今ではWindowsプラットフォームに載っていますが、このソフトは基本的にUNIX出身のソフトです。と言うことはUNIXベースのBSD出身のMacOSXは除外されるものではありませんよ。AutoCADをR9代から使っている私にとって、今でもUNIX色を強く残すこれらのCADは緒戦UNIX上で動くものです。OpenGLなんて言葉を聞くとますますUNIXですよね。マルチプラットフォーム化されたソフト群を、Windowsだけで動かすとはもったいないですよ。ちなみに大学でMac導入が多いのは、ネットワークブートを行い学術演算させるためです。そのベースマシンとしてMacが選ばれています。Windowsは規格が多くなかなか面倒見切れませんしね。 >このような条件だと、Windowsにすべきでしょうか?Macにすべきでしょうか? 私ならば、迷わずMacBookProを選択します。CampBootでWindowsも動きます。キーボード問題はUSキーボードにしてしまえば良いですし。ただし、「TV録画&鑑賞」にはやや不向きで、それ以外は全て問題なしです。 普段はお洒落なMacUIに触れて、学校(会社)ではWindowsを使う。これって良いものですよ。ただし買い時はOS10.5以降だと思います。 ちなみに私は某メーカで電気系の仕事に就いていますが、家庭ではMac、会社では仕方なくWindows2000です。まぁそんなものかと。でも今後、MacPro導入が増えていくん出はないかと思いますよ。XEONがこの価格帯で買えるなんて、Dellでも実現しませんでしたから。

-yo-
質問者

補足

それが理想的だと僕も思います。 ただ、将来CAD(機械)関係の仕事がしたいのですが、Macでも問題はありませんか? ちなみに学校の設計の先生はMac派でした。が、あまり話す機会がないのでMacについて聞くことはできそうにありません

• mackid
回答No.5

今のマックはウインドウズもインストールできますから、どちらにするかと聞かれたらマックということになります。ウインドウズではマック用ソフトは動きませんから。 ただし速度をある程度求めるのならMac bookではだめで、Core 2 duo搭載のMac book proですね。とはいっても現行のMac book proはCore duo機なので、まだ新型は出ていませんからもう少し待つしかありません。それまでお金を貯めましょう。

-yo-
質問者

お礼

Core 2 duoは魅力的です。自作PCにも搭載したいな~と考えていたところです。 どちらにしても今すぐ買う、というのは厳しそうです

• biginer
回答No.4

このような条件だと、Windowsにすべきです。 マックを使いたい気持ちはわかりますが…。

-yo-
質問者

お礼

ですね、安易にMacを選択すべきではなさそうです。

• vastness
回答No.3

Auto CADを使う予定があるようですが、今現在では Auto CADはWindows専用です。近い将来MacOS X向けの ものがでてくる計画があるようですが、いつになるかは 分かりません。 NoteでもCADを使うことを考えておられるなら、Mac上で 動くCADは選択肢が限られると思います。 そうでなければインターフェイスの違いは慣れれば いいことですから。

-yo-
質問者

お礼

AUTO CADという表現が悪かったかもしれませんね。機械系のCADを使います。学校ではメカニカルデスクトップというソフトを使用しています。 しかし、確かに将来就職すればなんらかのCADを使用するのでその際選択肢が限られるのは困りますね。となるとMacは厳しそうです。

• Yeti21
回答No.2

Macにしたい理由は何でしょうか? 何となくとかお洒落とかそんな理由ならやめた方が良いと思います。 Winとは全く別物で、互換性やらファイル交換やら何かと苦労すると思います。 そもそも、動作するソフトもWindowsに比べると圧倒的に少ないです。 ※私も両方使っていますので、Macが悪いと言っているわけではありません。

-yo-
質問者

お礼

なんとなくオシャレだから、というか興味があるんですよ。中身に。使っている人達から、「Macいいよ~」とよく聞くので。でも、理由はそれだけです。 確かに、Windowsでも十分ですけどね

• goold-man
回答No.1

学校はMacを使っているのでしょうか? 一般的にWindowsの方が多いのですが・・・

-yo-
質問者

お礼

学校はWindowsですね。2000~XPです。