• 締切済み

2台目のノートパソコン

現在高専の2年生です。自宅に自作のデスクトップ(windows xp)を持っています。このパソコンの使用用途は「TV録画&観賞」「ゲーム」「HP作成」「レポート作成」「インターネット&メール」「音楽取り込み」という、さまざまなものです。 そろそろノートパソコンも欲しくなってきたため、ノートパソコンを購入予定です。個人的にMac Bookが気になっています。また2台目は学校のことも考えて購入したいと思います。 まずはレポート作成。これは問題ないでしょう。しかし、学校でAuto CAD(機械)を用いるのでCADを使用しても問題ないパソコンを選ぼうと思います。その他、ホームページ作成なども行う予定です。ちなみに、僕自身はMacに触れたこともありません。 このような条件だと、Windowsにすべきでしょうか?Macにすべきでしょうか?

  • -yo-
  • お礼率63% (53/83)
  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.7

こんにちは >ただ、将来CAD(機械)関係の仕事がしたいのですが、Macでも問題はありませんか? 仕事は仕事と割り切った方が良いと思います。 ちょっと言葉がぶれちゃいますが、Macで機械系の設計関連業務を行うことはかなり苦しいです。単に絵図面だけを書くだけならどんな道具でも構わないのですが、単独で全てのCAD作業が完結することがないため、共同で作業をする必要が出てきます。すると、趣味生と学術系を優先しているMac(ちょっと語弊がありますが)がその関係者全員、受け入れてもらえるとは限らないのです。  構想を練る人 例えば顧客であったり、開発の人だったり  実際に図面化する この作業も共同だったりします  図面を次の行程に受け渡す いまだったらCAMデータを送ったり のような感じで、自身のCAD作業の前後に別の業務があります。この時の情報の受け渡しを含めた仕事全体の業務が、自身のMacだけで請け応え出来るかなどがプロとして食っていけるかの一つになります。 一般的にデザイナーと呼ばれる「本当の創造性のデザイナー」であれば道具はなんでも構いませんし、お洒落で秀逸なGUIを持つMacを使う分には何不自由しません。ところが工業化前提の仕事に就くとなると話は変わります。自分以外が全てお客さまであり、お客さまのことを思って仕事をするものです。 私はMacユーザですが、仕事ではその仕事に必要な道具を使います。-yo-さんは学生ですので、その仕事道具のための操作の原理原則を学ぶ時期だとお察しします。その原理原則を学ぶ時期に、前述「仕事のあや」を学ぶ必要はありませんし、実際仕事に就いている私から見ると、CADと言うものの原理を十分修得して来て欲しいと思います。XYZ座標軸とは、O点とは、3D物体の作り方(面移動・軌跡、削る、合わせるなど)とは、描画はどのように?・・・たくさんあります。原理原則を分からずにただ単に道具に使われてしまうことの方が恐いのです。Macであればこの原理原則を学ぶためになんの障壁もありません。フリーの機械系CADもあります。(X11を使えばUNIXも動きます)通り一辺倒のWindowsで学ぶのも悪くはないのですが、この時期だからこそいろいろなプラットフォームに触れられることも身になるのではないでしょうか。 Macは幸せな時間を提供してくれます。-yo-さんが仕事に就かれる時にMACが受け入れられる状況になっていれば良いのですが・・・

回答No.6

こんにちは >学校ではメカニカルデスクトップというソフトを使用しています。 今ではWindowsプラットフォームに載っていますが、このソフトは基本的にUNIX出身のソフトです。と言うことはUNIXベースのBSD出身のMacOSXは除外されるものではありませんよ。AutoCADをR9代から使っている私にとって、今でもUNIX色を強く残すこれらのCADは緒戦UNIX上で動くものです。OpenGLなんて言葉を聞くとますますUNIXですよね。マルチプラットフォーム化されたソフト群を、Windowsだけで動かすとはもったいないですよ。ちなみに大学でMac導入が多いのは、ネットワークブートを行い学術演算させるためです。そのベースマシンとしてMacが選ばれています。Windowsは規格が多くなかなか面倒見切れませんしね。 >このような条件だと、Windowsにすべきでしょうか?Macにすべきでしょうか? 私ならば、迷わずMacBookProを選択します。CampBootでWindowsも動きます。キーボード問題はUSキーボードにしてしまえば良いですし。ただし、「TV録画&鑑賞」にはやや不向きで、それ以外は全て問題なしです。 普段はお洒落なMacUIに触れて、学校(会社)ではWindowsを使う。これって良いものですよ。ただし買い時はOS10.5以降だと思います。 ちなみに私は某メーカで電気系の仕事に就いていますが、家庭ではMac、会社では仕方なくWindows2000です。まぁそんなものかと。でも今後、MacPro導入が増えていくん出はないかと思いますよ。XEONがこの価格帯で買えるなんて、Dellでも実現しませんでしたから。

-yo-
質問者

補足

それが理想的だと僕も思います。 ただ、将来CAD(機械)関係の仕事がしたいのですが、Macでも問題はありませんか? ちなみに学校の設計の先生はMac派でした。が、あまり話す機会がないのでMacについて聞くことはできそうにありません

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

今のマックはウインドウズもインストールできますから、どちらにするかと聞かれたらマックということになります。ウインドウズではマック用ソフトは動きませんから。 ただし速度をある程度求めるのならMac bookではだめで、Core 2 duo搭載のMac book proですね。とはいっても現行のMac book proはCore duo機なので、まだ新型は出ていませんからもう少し待つしかありません。それまでお金を貯めましょう。

-yo-
質問者

お礼

Core 2 duoは魅力的です。自作PCにも搭載したいな~と考えていたところです。 どちらにしても今すぐ買う、というのは厳しそうです

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.4

このような条件だと、Windowsにすべきです。 マックを使いたい気持ちはわかりますが…。

-yo-
質問者

お礼

ですね、安易にMacを選択すべきではなさそうです。

  • vastness
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

Auto CADを使う予定があるようですが、今現在では Auto CADはWindows専用です。近い将来MacOS X向けの ものがでてくる計画があるようですが、いつになるかは 分かりません。 NoteでもCADを使うことを考えておられるなら、Mac上で 動くCADは選択肢が限られると思います。 そうでなければインターフェイスの違いは慣れれば いいことですから。

-yo-
質問者

お礼

AUTO CADという表現が悪かったかもしれませんね。機械系のCADを使います。学校ではメカニカルデスクトップというソフトを使用しています。 しかし、確かに将来就職すればなんらかのCADを使用するのでその際選択肢が限られるのは困りますね。となるとMacは厳しそうです。

  • Yeti21
  • ベストアンサー率47% (396/830)
回答No.2

Macにしたい理由は何でしょうか? 何となくとかお洒落とかそんな理由ならやめた方が良いと思います。 Winとは全く別物で、互換性やらファイル交換やら何かと苦労すると思います。 そもそも、動作するソフトもWindowsに比べると圧倒的に少ないです。 ※私も両方使っていますので、Macが悪いと言っているわけではありません。

-yo-
質問者

お礼

なんとなくオシャレだから、というか興味があるんですよ。中身に。使っている人達から、「Macいいよ~」とよく聞くので。でも、理由はそれだけです。 確かに、Windowsでも十分ですけどね

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

学校はMacを使っているのでしょうか? 一般的にWindowsの方が多いのですが・・・

-yo-
質問者

お礼

学校はWindowsですね。2000~XPです。

関連するQ&A

  • お勧めのノートパソコン(学生)を教えてください

    高専に通っている学生なのですが、もうそろそろレポートを書く必要に迫られ ノートパソコンを購入しようと考えています 使用用途はレポートとかプレゼン資料作成、インターネット、DVDぐらいです 幸いにも学校がMSと提携していてofficeは通常よりも安く購入できるので 搭載なしのものを買おうとおもっています あと予算ですが、働いていない自分では払えず親に払ってもらうことになるので、 必要最小限のできるだけ安いものにしたいと考えています 60000~と考えているのですがいいものあったら教えてください。お願いします あとOSはwindows7にしたいと思っています

  • macのノートパソコンを購入予定(学生です)

    初めまして。現在大学1年生で、ノートパソコンの購入を検討しており、皆さんのご意見を伺いたく質問致しました。 幼少時より親のパソコンであるmacを使用しており、現在はオークションで格安購入したwindowsXPを自室で使用しています。両方のOSを使ってmacの方が合っているなぁと感じたので、mac購入の方向で考え中です。 <主な使用用途> ・インターネット、メール ・大学のレポート提出やプレゼンでの使用 ・photoshopやdream weaver、Flash Pro等を用いて画像の編集やホームページ作成 ・楽曲製作や編集、楽譜作成 今後は自宅のwinは予備として、ノートパソコンをメインとして使用していく予定です。「このノートでオプションはこれがお勧め」「winの方が良い」等、ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

  • ノートパソコンの購入について

    こんにちは。 最近ノートパソコンの購入を検討しております。 主な使用目的は、 ・簡単な文書作成 ・音楽の取り込み ・インターネットでの検索 ・写真の保存・管理 です。  オンラインゲームなどをする予定はありません。 上記のことが問題なくでき、安くてそこそこ性能の良いノートパソコンはありますか? また、NEC、ASUS、Acerのものを購入しようと考えています。 このメーカーは信頼のおけるメーカーですか? 質問が多くてすみません。 質問のこと以外にも他におすすめなどがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを買うときにチェックすべきこと

    今大学2回生で、レポート作成がやたら増えました。 で、家にはデスクトップのパソコンがありますが、 学校の図書館などで調べながら作成したほうがいいと思い、 ノートがほしくなりました。 でもパソコンなんて結構な出費ですし、適当に決めて 買えないじゃないですか。 なので、どういうものを選べばいいかアドバイスお願いします。 ・あまり重くないもの ・作成するレポートをCDロムに保存できる  (FDでもいいんですけどFDドライブがあるノート  って少ないですよね?) ・DVDが見れる ・値段は頑張って17万円まで ・マウスがついている(できれば) でお願いします。 あと外にも質問が・・・ 1.フォトショップとかは別売りなんですか?? 2.ネットやメールは多分しないんですけど、   このことは購入時には関係ないことですか??

  • ノートパソコンを新しく購入しようと思っています。

    ノートパソコンを新しく購入しようと思っています。 主に学校で使うため用にする予定なんですが、 最低でも無線LAN、Excel/Word、プリント印刷、他にも多少の文書作成ソフトを取り込まないといけません。さらに持ち運びが簡単なものが良いと思っています。 あまりお金もなく近所のお店で良さそうだなと思ったのが、ネットブックのPC-BL350CW6Wです。 普通のノートパソコンとは違い、使えない機能もあると思うので、少し不安です。 買いに行く時は、しっかり店員さんにも聞こうと思っていますが、 その前にもしよかったら、オススメのパソコンや普通のノートパソコンとの機能の違いなど教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • 新しいパソコンを購入したいのですが…

    現在持っているのは小学生の時に祖母が買ってくれたWindowsXPでして…もう使い始めて10年は経つので新しいノートパソコンを購入しようと考えています。 主にレポートを作成したりネット検索、ウォークマン等の楽曲管理CD取り込みで使用したいと考えています。持ち運びできたら便利だなと思うのですが…5万円以内の手頃な感じでおすすめの物はないでしょうか? 薄型のノートパソコンでも外付けでCD取り込み等できるものなどはあるのでしょうか? あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    春から大学生になるものです。 初めてノートパソコンを購入する予定なのですが、初心者でどのようなスペックのパソコンを買えばいいか全くわかりません。 ノートパソコンでやりたいことは ・レポート作成 ・写真の保存 ・ニコ動やYouTubeの動画閲覧 ・フリーのゲーム(Ibなど) ・TwitterなどのSNS です。 安易に自分で購入して後悔するなら…と思い質問しました。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコン購入予定の22歳の女です。

    ノートパソコン購入予定の22歳の女です。 パソコンの使用目的としては、一眼レフ等の写真の取り込み、ネットが主になると思うんですが、パソコンの種類が多すぎてわかりません。。 おすすめのノートパソコンがあれば教えてください。

  • 10万円台のノートパソコンを買うとき

    アンケートです。初めて質問いたしますが、よろしくお願いします。 主に外で使う用途でノートパソコンの購入を考えています。CPU処理速度がいいものをと考えているのでネットブックではありません。このとき次の条件に気をつけて購入をしようと考えてます。 「無駄なアプリケーションが入ってないもの」 「Jwordがプリインストールもしくは同梱していないもの」 「持ち運びに負担がならないほど軽いもの」 「キーボードが打ちやすいもの」 「動作が機敏なもの」 これだと、たいていの国産ノートPCが外れてしまうかもしれません。思い切って、Macbook proを買ってもいいかなと考えています。windowsやmacやubuntuなどOSは問いません。 条件に合致するノートを出している、国内の電気店で購入が可能なメーカーを上げてください。 追記:jwordは嫌いなので入れたくないのです。windowsアップデートを邪魔するとか、レジストリの深いところまで変なことをするとかが嫌です。

  • アーキトレンドZ7が使えるノートパソコンのスペック

    会社でアーキトレンドZ 7というCADソフトを使っているのですが、ノートパソコンでも使う予定ができてしまい、ノートパソコンを購入を担当することになりました。 パースを確認しながら図面を作成するという作業の流れだそうで、ノートパソコンとモニタを1台使います。 外出先であればノートパソコンだけ使用します。 モニターは自宅に置く予定です。 画像処理についてはまぁまぁできればいいのですが、作業にストレスを感じない程度のスペックのものを探しています。 CPUやメモリの他に、OSも64bitがいいのか32bitでいいのかも合わせて教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。