• ベストアンサー

macのノートパソコンを購入予定(学生です)

初めまして。現在大学1年生で、ノートパソコンの購入を検討しており、皆さんのご意見を伺いたく質問致しました。 幼少時より親のパソコンであるmacを使用しており、現在はオークションで格安購入したwindowsXPを自室で使用しています。両方のOSを使ってmacの方が合っているなぁと感じたので、mac購入の方向で考え中です。 <主な使用用途> ・インターネット、メール ・大学のレポート提出やプレゼンでの使用 ・photoshopやdream weaver、Flash Pro等を用いて画像の編集やホームページ作成 ・楽曲製作や編集、楽譜作成 今後は自宅のwinは予備として、ノートパソコンをメインとして使用していく予定です。「このノートでオプションはこれがお勧め」「winの方が良い」等、ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

・インターネット、メール ネットの方は映像を見る場合に支障がある場合が多々在ります。 (見なければ全然問題ない) ネットバンキング等を使用する場合にも同様です。 これら二点はIEをターゲットとしている為に Mac版IEが現在は無いのでどうしても無理となります。 (どっちもやんないなら殆ど支障ない) ・大学のレポート提出やプレゼンでの使用 これが一番ネックかな。 プレゼン自体はMacの持込ができるなら 支障はありませんがレポートの方ですね。 MSwordのデータ提出だったりすると 書式ががたがたになること請け合いですので Mac版のOfficeでやっても結局最終的な問題として フォントの完全互換がないので。 ・photoshopやdream weaver、Flash Pro等を用いて画像の編集やホームページ作成 これらのソフトは元々Mac版から発展していったソフトなので 全く問題ないです。 メモリを最大限積むのが「吉」です。 ・楽曲製作や編集、楽譜作成 DTMもMac版は豊富に存在するので特に問題ないです。 (Macを好むミュージシャンが多いからか?) ごく一部のソフトにMac版が無いと言う事はあるかもしれませんが 他にあるから大丈夫と言う事のほうが多いです。 周辺機器は基本的にMIDI規格だし。 前のソフト群と同じでメモリは最大限積むのが「吉」 予算が許すならMacBookProでメモリ最大に 持ち歩きをメインならMacBookでメモリ最大に でよろしいのでは?

nagonagoz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!詳しくご回答を頂き、とてもうれしいです。 >映像、ネットバンキングに支障… 両方使っているため、支障が出た場合は予備winでカバーしていきます! >フォントの完全互換が無い… なるほど…。本当にここが一番のネックなんですね。先に大学側によく相談してみます。 >予算が許すならMacBookProでメモリ最大、持ち歩きをメインならMacBookでメモリ最大 了解しました!持ち歩くことが多いと思うのでMacBookの購入を考えます。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

2.ですけど、両刀遣いならparallels(またはOS10.5のBootcamp)とWinXPもインストールしてしまいましょう。無敵です。

nagonagoz
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! parallelsはあまり良い噂を聞かない(遅くて使い物にならない等)のですが、実際のところはどうなのでしょうか…? ご存知であれば是非教えて下さい!

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>photoshop PowerPC G3、G4 または G5 プロセッサ* Mac OS X v.10.2.8~10.4 日本語版(10.3.4~10.4を推奨) 320MB 以上の RAM(384MB 以上を推奨) >dream weaver PowerPC G3 600 MHz 以上のプロセッサ Mac OS X 10.3 / 10.4 日本語版 256 MB 以上の空きメモ >Flash Pro PowerPC G3 600 MHz 以上のプロセッサ Mac OS X 10.3 / 10.4 日本語版 256 MB以上の RAM >大学のレポート提出やプレゼンでの使用 Office2004 for Mac Mac OS X バージョン 10.2.8 以上 Power Mac G3, G4 または G5, iMac, PowerBook G3 または G4, iBook 256 MB 以上の実装メモリが必要 分かっているソフトの要件はここまでです。 この要件を満たすMacであればよいでしょう。 >「winの方が良い」 特にありません。

nagonagoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今のところmacbookのメモリ最大を購入しようと思っています。 大変多くの情報を書いて頂き、ありがとうございました!

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

まずは予算を教えて下さい。ソフトの予算込みです。どっちにしろMacBookとMacBookProしかないですけど、価格差が激しいので。 学割がききますが、定価でPhotoshopが10万円、DreamWeaver5万円、FlashaPro4万円、office4万円がかかりますので、ソフトがキモです。

nagonagoz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!予算は今のところ40万前後を予定しています。 adobe社のソフトの学割価格を調べたらだいたい10万ちょっとでphotshop~officeまで購入できるようです。なので、30万程を本体にあてることができます。

関連するQ&A

  • ノートパソコン購入 WIN と MAC

    ノートパソコンの購入を考えています。 WIN と MAC で迷っています。 今まではずっとWIN でとくに、特別なことには通常使っていません。 インターネット、CD/DVD作成、エクセルなどです。 でもあの白く美しいMACを一度使ってみたいと思っているのですが、 MACを一度も使ったことがないので、どんな点が特徴なのかが いまいちよく分かりません。 経験者の方、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのノートパソコンの購入を考えています。

    現在windowsのビスタのデスクトップが一台あるのですが、自分の使いたい時に使用できないので ノートパソコンの購入を考えています。 色々と調べていて、Iphoneを使用していることもあり、Macに興味が出ています。 現在使用しているデスクトップは有線で使用しています。 プリンターはCanonのもので、無線ラン使用も可能なものですが、現在は有線使用しています。 1.)できるだけ現在の設定をいじらずに、ノートパソコンを追加できれば・・・と考えているのですが、 ノートパソコンだけを無線の状態で使用することはできますか? その場合、どのような方法がありますか? 2.)プリンターの使用ですが、デスクトップとは有線使用、ノートからは無線使用・・・は可能でしょうか? 3.)デスクトップも無線仕様にした方が何かと便利になりますか? その場合、無線ランルーターを購入すればいいんでしょうか? 4.)Macを使用するにあたって、windowsだけの時と違って何か必要になるものはありますか? 以上、パソコンに詳しくないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • ノートパソコン購入を考えています。

    ノートパソコンの購入を考えています。 現在オーストラリアのメルボルンに住んでいます。 しかし当方あまりパソコン関係に詳しくないため、たくさんありすぎて決めかねています。 そこで、現在のノートパソコン事情に詳しい方のオススメを聞きたく質問しました。 現在予定している使用用途 ●ブログやFacebook      ※画像UP ●YouTube      ※動画UP ●動画編集 です。 ※ゲームに使う予定はありません 考慮したい条件 ●軽いもの     (世界旅行に持っていくので) ●なるべく安いもの     (だけど、記載している使用用途優先) もうひとつ、 動画編集ソフトならなにがいいのでしょうか? 現在の候補としては、 Macbook airを考えています。 理由は動画編集ソフトのiMovieが使いやすいと聞いたからです。 MacとWindowsどちらがいいかもご意見いただけるとありがたいです。 (好みや使用用途にもよると思いますが) よろしくお願いします。

  • ノートPC購入予定なのですが、MacとWinで迷ってます・・・

    初めまして。 現在、デスクトップPC(Win98)をもってるのですが、そろそろ買い換えたいと思ってます。 次は、部屋のスペースなども考えてノートタイプを購入予定なのですが、Macのノートか、Windowsのノートか迷ってます。 Winの使いやすさはもちろん分かってるつもりですが、Macユーザーになる特典というか、特徴があれば教えてください。 また、それぞれの欠点も教えてください。 ちなみに、用途としては、ネットやデジタル画像の加工、音楽CD作成やDVD作成など、通常の用途くらいまでです・・・ よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入について

    どのノートパソコンが最適なのか教えてください。 使用目的は音楽PVをダウンロードして観る、動画編集、DVD作成、ネットサーフィンです。 購入資金は10万円以内です。 どうぞよろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    大学生です パソコンの購入に関して質問です 大学では一人暮らし(寮ですが) パソコンの購入に関して質問です 現在、ノートでWindow7を使ってます 写真部に所属していて写真活動を続ける予定です パソコンも古くなりRAWの現像作業がもっさりたまにフリーズしてしまうので困っています。 (できないわけではないですが) そこで パソコンの購入を検討しています 用途は ・理系の大学生なのでレポート作成 ・よって大学でも使うので持ち運べるもの ・持ち運びと見やすさからディスプレイは11~15ぐらいまでで ・RAW現像のできるスペック。(多量にはしませんが、Adobelightroom使おうとおもってます) ・よってmacのiPhotoなどはなくてもいいです ・できれば衝撃につよいSSDがいいです ・OSXでもWinでも構いません。どっちも使っていますので ・予算は4年間使うつもりなので15万円までくらい(多少のオーバーでもOKです) ・撮影中にちょっと写真を確認したりしたいので起動が早く、デザイン的にもおしゃれなもの ・他の用途には、iTunes、(iPodもっているので)、ネット。ブログ更新。スマホのファイル管理Androidです。Xアプリ。イラストレーターも使います ・RAW現像は試しにする程度ですきちんとするときは、MACmini&EIZOディスプレイ(色彩調整済み?)を使います ・MAC WINどっちでもいいです こだわりはないです ・ソフトはCS2がノートに入ってるだけです(激重)ライトルームはこれから買います(学割で) ・バッテリーはレポート作成で5時間は最低持って欲しいです 現在のパソコンへの不満 ・SSDに変装したのですが、たまにプチフリします(標準ではないから?) ・スペック不足?処理にもたつきます(画像編集DPPなどで) ・8にしてから気のせいかファンの音がうるさい(よく回ってる?) ・バッテリーが3、4時間しかもたない ・フラットなデザインが好み(少しバッテリーがもりあがってる) ・厚い1.5cm~3.0cmぐらいあります どのくらいのスペックなら可能なのか おすすめなど個人的な意見をたくさんください。 実際に購入したパソコンにベストアンサーを付けさせて頂きます 失礼な文章の羅列ですいません 回答よろしくお願いします

  • ノートパソコンを購入したいのですが…

    はじめまして YMDPLEと申します 現在、私は大学生なのですが レポートの作成、部活の活動記録などの資料編集と ちょっとした娯楽にブルーレイを見るくらいの用途の ノートパソコンを購入したいと思っているのですが パソコン機器に関して造詣が浅いので どんなものを選べばいいのか解りません。 お勧めやPC選びのポイントのようなものを 教えていただきたいです。 よろしくお願いします

  • お勧めのノートパソコン(学生)を教えてください

    高専に通っている学生なのですが、もうそろそろレポートを書く必要に迫られ ノートパソコンを購入しようと考えています 使用用途はレポートとかプレゼン資料作成、インターネット、DVDぐらいです 幸いにも学校がMSと提携していてofficeは通常よりも安く購入できるので 搭載なしのものを買おうとおもっています あと予算ですが、働いていない自分では払えず親に払ってもらうことになるので、 必要最小限のできるだけ安いものにしたいと考えています 60000~と考えているのですがいいものあったら教えてください。お願いします あとOSはwindows7にしたいと思っています

  • ノートパソコン購入予定

    ノートパソコン購入予定 いっぱい有りすぎてどこの製品を選べばいいかわかりません。 SONYとNEC、富士通など、 一番使いやすく壊れにくいメーカはどこですか? 私は現在短大生なのですが、 周りの子達よりはPCをいじる方だと思います。 よく使うのは ・インターネット(Youtube等) ・メール ・ワード エクセル ・音楽再生 (LISMO) ・CD、DVD作成機能 ・写真編集        以上を主に使用しています。 また、今回はMYパソとして持ち歩き用での購入です。 Windows7でメモリー4GB、 HDDも500GBは欲しいです。 メーカー名と製品について、 おすすめのものを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン購入について

    来年から一人暮らしのため ノートパソコンを購入したいと考えています 自分で買おうと思っているのですが ある程度機能があるパソコンは 大体いくらくらいから買えますか? インターネットや楽曲取り込みの際によく使いますが、それ以外はほとんど使用しません とりあえずコストを下げたいと 考えています(-_-) 皆さんのオススメを教えて頂きたいです!