• ベストアンサー

macのノートパソコンを購入予定(学生です)

初めまして。現在大学1年生で、ノートパソコンの購入を検討しており、皆さんのご意見を伺いたく質問致しました。 幼少時より親のパソコンであるmacを使用しており、現在はオークションで格安購入したwindowsXPを自室で使用しています。両方のOSを使ってmacの方が合っているなぁと感じたので、mac購入の方向で考え中です。 <主な使用用途> ・インターネット、メール ・大学のレポート提出やプレゼンでの使用 ・photoshopやdream weaver、Flash Pro等を用いて画像の編集やホームページ作成 ・楽曲製作や編集、楽譜作成 今後は自宅のwinは予備として、ノートパソコンをメインとして使用していく予定です。「このノートでオプションはこれがお勧め」「winの方が良い」等、ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

・インターネット、メール ネットの方は映像を見る場合に支障がある場合が多々在ります。 (見なければ全然問題ない) ネットバンキング等を使用する場合にも同様です。 これら二点はIEをターゲットとしている為に Mac版IEが現在は無いのでどうしても無理となります。 (どっちもやんないなら殆ど支障ない) ・大学のレポート提出やプレゼンでの使用 これが一番ネックかな。 プレゼン自体はMacの持込ができるなら 支障はありませんがレポートの方ですね。 MSwordのデータ提出だったりすると 書式ががたがたになること請け合いですので Mac版のOfficeでやっても結局最終的な問題として フォントの完全互換がないので。 ・photoshopやdream weaver、Flash Pro等を用いて画像の編集やホームページ作成 これらのソフトは元々Mac版から発展していったソフトなので 全く問題ないです。 メモリを最大限積むのが「吉」です。 ・楽曲製作や編集、楽譜作成 DTMもMac版は豊富に存在するので特に問題ないです。 (Macを好むミュージシャンが多いからか?) ごく一部のソフトにMac版が無いと言う事はあるかもしれませんが 他にあるから大丈夫と言う事のほうが多いです。 周辺機器は基本的にMIDI規格だし。 前のソフト群と同じでメモリは最大限積むのが「吉」 予算が許すならMacBookProでメモリ最大に 持ち歩きをメインならMacBookでメモリ最大に でよろしいのでは?

nagonagoz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!詳しくご回答を頂き、とてもうれしいです。 >映像、ネットバンキングに支障… 両方使っているため、支障が出た場合は予備winでカバーしていきます! >フォントの完全互換が無い… なるほど…。本当にここが一番のネックなんですね。先に大学側によく相談してみます。 >予算が許すならMacBookProでメモリ最大、持ち歩きをメインならMacBookでメモリ最大 了解しました!持ち歩くことが多いと思うのでMacBookの購入を考えます。 ご回答、本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dogday
回答No.4

2.ですけど、両刀遣いならparallels(またはOS10.5のBootcamp)とWinXPもインストールしてしまいましょう。無敵です。

nagonagoz
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! parallelsはあまり良い噂を聞かない(遅くて使い物にならない等)のですが、実際のところはどうなのでしょうか…? ご存知であれば是非教えて下さい!

noname#57929
noname#57929
回答No.3

>photoshop PowerPC G3、G4 または G5 プロセッサ* Mac OS X v.10.2.8~10.4 日本語版(10.3.4~10.4を推奨) 320MB 以上の RAM(384MB 以上を推奨) >dream weaver PowerPC G3 600 MHz 以上のプロセッサ Mac OS X 10.3 / 10.4 日本語版 256 MB 以上の空きメモ >Flash Pro PowerPC G3 600 MHz 以上のプロセッサ Mac OS X 10.3 / 10.4 日本語版 256 MB以上の RAM >大学のレポート提出やプレゼンでの使用 Office2004 for Mac Mac OS X バージョン 10.2.8 以上 Power Mac G3, G4 または G5, iMac, PowerBook G3 または G4, iBook 256 MB 以上の実装メモリが必要 分かっているソフトの要件はここまでです。 この要件を満たすMacであればよいでしょう。 >「winの方が良い」 特にありません。

nagonagoz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!今のところmacbookのメモリ最大を購入しようと思っています。 大変多くの情報を書いて頂き、ありがとうございました!

• dogday
回答No.2

まずは予算を教えて下さい。ソフトの予算込みです。どっちにしろMacBookとMacBookProしかないですけど、価格差が激しいので。 学割がききますが、定価でPhotoshopが10万円、DreamWeaver5万円、FlashaPro4万円、office4万円がかかりますので、ソフトがキモです。

nagonagoz
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!予算は今のところ40万前後を予定しています。 adobe社のソフトの学割価格を調べたらだいたい10万ちょっとでphotshop~officeまで購入できるようです。なので、30万程を本体にあてることができます。