OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

フリーソフトやゲーム、どうやって作るんですか?

• 暇なときにでも
  • 質問No.239000
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

インターネットなどで見るフリーソフトやゲームなどを作成するためには、
何が必要で何を知らなければいけないのか教えてください。また、参考になる
ホームページなどあればお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル12

プログラムの知識やアルゴリズムの知識ですかねぇ? 何が必要というよりは結構経験がものを言う方が多いので、"何を知らなければ" というよりは、実経験でしょうか? 取りあえず、アセンブラ言語やC言語くらいは使えないとゲームのようなものを 作るのには向かないでしょうね。
プログラムの知識やアルゴリズムの知識ですかねぇ?

何が必要というよりは結構経験がものを言う方が多いので、"何を知らなければ"
というよりは、実経験でしょうか?
取りあえず、アセンブラ言語やC言語くらいは使えないとゲームのようなものを
作るのには向かないでしょうね。

• 回答No.2
レベル11

ゲーム作成ツールを使う方法があります。 プログラム言語をしらなくても、ゲームを作成できます。 ただし、ある程度機能が限られていて、思いどおりにとはいきません。 シナリオとかは自分で考えなければいけません。 RPGツクールシリーズなどがあります。 ...続きを読む
ゲーム作成ツールを使う方法があります。
プログラム言語をしらなくても、ゲームを作成できます。
ただし、ある程度機能が限られていて、思いどおりにとはいきません。
シナリオとかは自分で考えなければいけません。
RPGツクールシリーズなどがあります。
  • 回答No.3

まずはプログラミング言語を何か一つ以上買って覚えないとといけません。 Windows用であれば、 「Visual Basic」「Delphi」「Visual C++」などが一般的です。 学生の方だったら、Visual BasicやVisual C++の「アカデミックパック」を パソコン屋で安く買えます。 またDelphiの入門版も最近は安く売られています。 ついでに入門書も買ってきましょう ...続きを読む
まずはプログラミング言語を何か一つ以上買って覚えないとといけません。
Windows用であれば、
「Visual Basic」「Delphi」「Visual C++」などが一般的です。

学生の方だったら、Visual BasicやVisual C++の「アカデミックパック」を
パソコン屋で安く買えます。
またDelphiの入門版も最近は安く売られています。
ついでに入門書も買ってきましょう。

また、その種のプログラミングの入門サイトなども、
Yahoo!などでたとえばキーワード「Visual Basic」などで検索すれば
簡単にいくつも見つかります。

あとはもう、ひたすら勉強あるのみ!ですね。
  • 回答No.4

プログラム言語を何でも良いですから1つ覚えてください お絵描きソフトを何でも良いですから1つ使い方を覚えてください。 デッサンなど絵を描く基礎知識は中学校程度で十分でしょう。 プログラムを作るのに数学の知識を少し。大体高等学校1-2年程度の数学の知識で十分でしょう(高度な事をしなければ中学校程度で十分お釣がくる)。 RPGやAD系ゲームでは.小説かずいしつを書く文学の知識.高等学校程度で十分でしょ ...続きを読む
プログラム言語を何でも良いですから1つ覚えてください
お絵描きソフトを何でも良いですから1つ使い方を覚えてください。
デッサンなど絵を描く基礎知識は中学校程度で十分でしょう。
プログラムを作るのに数学の知識を少し。大体高等学校1-2年程度の数学の知識で十分でしょう(高度な事をしなければ中学校程度で十分お釣がくる)。
RPGやAD系ゲームでは.小説かずいしつを書く文学の知識.高等学校程度で十分でしょう。
ただ.「面白いケーム」にするにはそれなりの高度な知識が必要です。又きれいな絵を描くにはかなり高度なデッサン技術(例として利き手以外の手を10度違いで描く能力)が必要です。

若干高度なサイトですがBIO100%のサイトを紹介します。
http://www.bio100.co.jp/