• ベストアンサー

イベントのキャンセル

VS2005standardのVB.NETで開発しています。 質問: テキストフィールドからフォーカスアウトした瞬間に形式チェックロジックを走らせていますが、画面の右下に設置した「キャンセルボタン」を押下するタイミングでフォーカスアウトしたら、イベントをキャンセルしたい 要するにキャンセルして画面を閉じたいのに、フィールドの入力形式がが違うとエラーが出るので、うっとうしいのです。 こういう場合の簡単な対応方法ってありますか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.3

こんにちは。 どのイベントでチェックしているのでしょうか? Validatingイベントであれば、キャンセルボタンをクリックしてもValidatingイベントが発生しないように設定すればいいです。 発生しないようにするには、キャンセルボタンのCausesValidationプロパティをFalseにすれば出来ます。 ただし、このCausesValidationプロパティにはちょっとしたクセがあるので注意が必要です。 下記URLに詳しく載っていますので参考にどうぞ。CausesValidationプロパティについては真ん中より少し下の方にあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/dotnet/shokyu/standard23.htm
takashi_it
質問者

お礼

おぉ~、これですか!ありがとうございました。 これで、解決できそうです。

その他の回答 (2)

回答No.2

私の場合はエラーチェック用のプロシージャを1つ用意して、[登録]ボタンが押されたときに全項目のチェックを行うようにしています。 1つ1つのエラーメッセージは改行してつなげて、1つのメッセージボックスで表示するようにしています。 (数十箇所チェックしてもエラーが数十箇所あるとは限らないので、大体入りきります。) この方法だと項目1~項目20まであったとして、「項目20がAのとき項目1がBならエラー」といった関連チェックもできますし。 フィールドごとに随時チェックしてエラーメッセージを出すのなら、メッセージ用のテキストボックスを用意して、 そちらにエラーメッセージを表示したらどうでしょうか。(目立つような色にして。) これでしたら、その都度メッセージボックスが表示される煩わしさはなくなると思いますが。

takashi_it
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただし、この方式は仕様的に無理です。

回答No.1

テキストボックスのLostFocusイベントの方がボタンのClickイベントより先に実行されるので無理ではないでしょうか。 [キャンセル]ボタン以外に、[登録]や[確定]のボタンはないのでしょうか。 あるなら、そちらのClickイベントで形式チェックを行えば良いのでは。

takashi_it
質問者

補足

回答ありがとうございます。 登録ボタンあります。 確かにその手も考えましたが、チェック箇所が、数十箇所におよびます。 入力の最後の最後で、一括チェックだと諸々と面倒なので、そのフィールドに閉じた箇所でチェックを掛けようと思いました。 ※他解決案として 「キャンセルボタン」のMouseEnterイベントを取って、checkflgをfalseにする で、各フィールドのLostFocus時に、そのフラグを見て、falseなら実行しないというのを考えました。 でも、これだと、Mouseカーソルがキャンセル上にあるときに、tab移動をされると、チェックをスルーしてしまうので、そこにまた別のcheckをかける必要が出てくる・・・といった感じで、非常に美しくありません。 皆さんこういう場合は、どうしてるのかと思ったわけです。