• ベストアンサー

バリ島でのサーフィンスクールについて

10月にバリ島に女一人旅しに行きます。初めてサーフィンやってみよう と思ってるのですが、安くていいスクールをご存知の方教えていただけないでしょうか?初めてなので、道具も何も持っていませんので、借りるつもりです。 旅行会社の方が、「向こうのビーチに行けば、女性の方ならタダで現地人に教えてもらえるし、(お礼は夕飯ぐらいご馳走すればいいとのこと)あと、サーフィンのボードも海岸に使ったままのやつが落ちてるからそれを使っちゃえばいいですよ。」なんて言ってましたが、本当でしょうか?ただ、向こうの人は親切だけど、しつこいから泊まっているホテルは教えないようにと言われました。 質問まとめます。 (1)向こうでタダで教えてもらえるなんてことありえますか? (2)ボード海岸に落ちてますか(笑)? (3)やはり日本でスクールを予約したほうがいいですか?(当日現地で交渉したほうが安いですか?) (4)オススメのスクールあったら教えてください 女一人でバリ島初めてなので、いろいろ情報集めてます。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lily_dai
回答No.2

こんにちは その旅行会社の人無責任ですね~その方何にも知らないか、どうでも良いと思ってるのかどちらかです。決して信用しないで下さい。 >(1)向こうでタダで教えてもらえるなんてことありえますか? 女性で独りならばいくらでも寄ってくる輩はいますが決してついて行ってはいけません。最悪新聞沙汰になりかねません。 >(2)ボード海岸に落ちてますか(笑)? 落ちていても到底使える代物ではありませんのでダメです。 >(3)やはり日本でスクールを予約したほうがいいですか?(当日現地で交渉したほうが安いですか?) 値段を言えば現地での予約が安いのですが日本から予約する事をお勧めします。 >(4)オススメのスクールあったら教えてください 前回答者もおっしゃられていますが今の時期日本でもそれ程海水も冷たくありませんし日本で一度スクールに行ってみては如何でしょうか?お近くのサーフショップなりに行って「スクールやってませんか?」と聞いてみて下さい。ボードは良いとしてもウェットなり着る物は持って行った方が無難ですし、日本なら丁寧にアドバイスも頂けます。またスクールがなくともだいたいお店の方は経験者ですから「じゃぁ一緒に来る?」等のケアもしてくれるはずです。 いきなり知らない海で未経験の方が知らない海外の方に教わるのは危険です。ご再考を願います。

gogodondon
質問者

お礼

タダで教えてもらうのはやめました。危険ですよね。スクールはどこかいいところを日本で探して決めていこうと思います。向こうで始めて挑戦する前に、日本でレッスンを受けたほうがいいのですね。出発前まで仕事がつまっているので、時間を作ることができるかわかりませんが、考慮に入れておきます。アドバイスありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• mu-mu-mu
回答No.3

こんばんは!私も10月にバリに行きます! 23日出発予定です。gogodondonさんは、いつ出発なさるんですか? バリ大好きなので、もう回答は出揃っているみたいですが、書き込ませてください・・! HISのスタッフのアドバイスって、結構あてにならないです(^^;結構憶測でしゃべっていることがあるので・・・私も同じ経験があります。 (1)について。 タダで教えてもらうことは、おそらくできると思います。 私はボディーボードは頼んでもいないのに、現地のビーチボーイに教えてもらいました。 でも、親切にしてくれるのには必ず裏(お金とか)があります! 私は友達と一緒にボディーボードの店に連れて行かれ、ボードをセールスされましたが・・。 意外とあっさり断ることはできますが、やっぱり女性一人だと何かあったとき怖いので、やめたほうがいいです。 滞在先はどちらですか? サーファーが多いクタは、客引きのインドネシア人がたくさんウロウロしているので、関わりたくないのであれば、基本的に無視を貫いたほうがいいです。 女性一人だと、やたら日本語で話しかけられると思うので、気をつけてください。 (2)は、海には落ちてません。ただ、ビーチでレンタルしています。 頑張って値段交渉して借りるのも良いですし、心配なら観光客向けの店で借りるなどしたほうがいいと思います。 (3)日本で予約できるところの方がいいと思います。 ホテルはもう決めましたか?ビーチに近くて、安いホテルとかは、結構サーファーの長期滞在者がいたりします。 有名な安宿(ロスメン)だと、日本人率が高いので、現地で情報交換できたりするかも知れませんね・・。 参考になれば幸いです!バリ旅行楽しんでください!

gogodondon
質問者

お礼

いろいろ教えてくださってありがとうございました!私は5日出発です。クタに滞在します。ビーチでのセールスにはとにかく無視を貫きます(笑)女一人旅なので、やはり事前にいろいろ日本で準備していったほうがいいですね。はじめての場所ですし、そのほうが向こうに行ってバタバタせずに安心です。わからないことだらけですが、バリのことまたいろいろ教えてください。また質問しようと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

• tebecha
回答No.1

こんにちは。 1.ただ程、怖いものはありません(女性一人ですし) 2.落ちてませんw使うと料金取られたりします 3.日本から予約していった方が間違いないです 4.下記URL参照 どちらの旅行会社でしょうか?適当な返答に見えますが。 サーフィンならクタも良い波ですが、初めてなら厳しいのではないでしょうか。北上してローカルビーチに出た方が、人も少ないし、観光客目当てのしつこい人達もいなくなります。 海外のスクールはすごいですよ、いきなり荒波の中、豪快にハードな教え方をしてくれます・・楽しめる方なら良いですが、パドあたりの基礎からしっかり習いたい方は日本のサーフショップで一度習ってからのが良いでしょうか。

参考URL:
http://www.tokesurf.com/ts/TokeSurfJapanese/index-J.htm
gogodondon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、タダほど怖いものはないですよね。やめておきます。実は大手HISの方のアドバイスですが、ほかの方のアドバイス聞いといてよかったと思いました。スクールの情報サイトも教えていただいてありがとうございました。