• ベストアンサー

車整備に詳しい方。エスティマTCR20Gについて

平成7年エスティマTCR20Gに乗っています。 走行距離は124,000キロです。 メーターの中の右から2つ目。 「OIL CHANGE」ランプ(黄色)が点灯したまま消えません。 「OIL CHANGE」ランプが点灯したので、 オイル交換+エレメント交換をしたのですが、 点灯したままの状態です。 この症状はどのような原因が考えられますか? オイル交換の他に何か整備が必要なのでしょうか? 車整備に詳しい方、同型エスティマオーナーで同じような経験がある方。 具体的に回答いただける方、よろしくお願いします。

noname#27233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deru
回答No.3

今までこの症状が出た事が無い様ですので違うとは思いますが。 この年式に付いているかどうかわかりませんけど、5,000kmで警告が付くタイプがあります、リセットはメーターパネルを正面から見て左下方に小さなゴムキャップがありませんかそのゴムキャップを外しメーターパネルから出ているピンを棒などで押し込んでくださいそれでリセットになります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指摘の方法で改善しました。

その他の回答 (3)

• apapa
回答No.4

これは、いわゆる「おせっかい機能」です。 走行距離が一定距離(1万kmだったかな)になると点灯して、オイル交換を促すものです。 したがって、点灯したままでも異常ではありませんが、気になるのでリセットしましょう。 メーターパネルに、ボールペン先や金串(?)のような細いもので突くリセットボタンがあります。 液晶時計などに見られるような小さなボタンです。 分からなければ、エスティマ取扱いディーラーのトヨタまたはカローラ店で聞きましょう。 なお、このような装備の採用は、初代エスティマは、床下エンジン横倒し搭載の画期的構造で、しかも新設計ハイテクエンジン。 床下横倒しであるがゆえの熱的問題などから、オイル管理にシビアにならざるを得なかったからと思われます。 他にご指摘ある、ボンネット内オイルリザーブタンクのオイルは、万が一の事態に備えた予備ですから、基本的に無交換です。 しかし、年式と走行距離を考慮すれば、これまで無交換であるなら、交換しておくべきでしょう。 また、このエンジンは、ベルトではなくタイミングチェーン仕様のエンジンですから、ベルトよりは長持ちするはずですが、交換の必要性の有無を含め、上記ディーラーでキチンとした点検を受けておくべきでしょう。 では、お大事に。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なるほど、分かりやすいです。こういった回答が増えるとこのコミュニティーも質が上がりますね。 ご指摘いただいた内容を基にリセットを試し、その後ディーラーに見てもらおうと思います。あと2年半は乗らないといけない状況ですので。。。 他に考えられることなどありましたら、またご回答下さい。

質問者

補足

ありがとうございました。 ご指摘の方法で改善しました。

• tuu_chan
回答No.2

確かこのタイプのエスティマには珍しく、オイルのリザーバータンク(リザーバータンクと言う表現が正解では無いかもしれませんが)があったはずです。 ボンネットを開け、丸いタンクがあると思いますが。 そこのオイルの量の値が少なくないですか? オイル交換をしても、そこのオイル量が少ないと、チェックランプは点灯します。

• ArukuMail
回答No.1

センサー異常

質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、あまり参考になりませんでした。