• 締切済み

エスティマの…

10年落ちのルシーダに乗っているのですが、メーター内にあるウォーニングランプのOIL CHANGEランプが点灯したまま消えません。 オイル交換をしてみたのですが、それでも消えません。バッテリーターミナルを外してしばらく置いて見たのですが、だめでした。 あれって汚れセンサー(仕組みは分かりませんが)があるのでしょうか? いつも見るメーター内だから目に付いてしょうがありません。リセットボタンとか無いですかね? どなたか対処法教えてください。

みんなの回答

• sinnkyuusi
回答No.3

平成4年式エミーナDTに乗っています。 DT車は5000kmごとに付くようになっているみたいですね。 解除法は#1さん、#2さんのおっしゃる通りです。 メーターパネルの中央よりやや左にあるゴムをとって、その中にあるボタンを押すと消えますよ。 ちょっと長めの爪楊枝が一番押しやすいかな? ちなみに、これをトヨタお客様相談室に問い合わせたことがあるのですが、「故障です」と言われてあせった事があります(笑)。 なぜ本社の人間が自社製品について知らんのだ!! ↑ずいぶん昔の話なのに、未だに根に持っている俺(笑)。

noriyukee
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。簡単にできました。

• bonnnou
回答No.2

メーターパネルのアクリル部分に、ゴムのふたがあります。  これを、取り除き、その穴のまっすぐ下にある、針のような、「つまようじ」より細い、棒のようなものを、ドライバーのようなもので、押し込めば、「オイル チェンジ」ランプは、消えます。それが、リセットスイッチです。  普通の鉛筆では太くて、その穴を通らなかったと思います。

noriyukee
質問者

お礼

• taranko
回答No.1

リセットボタンがありリセットしてから3000キロで ランプがつくようになっているのではないでしょうか。 パネルの距離のリセットの少し左にゴムでふさがっている ところがあると思います。そのゴムをはずしておくを 細いものでつついてやるとランプが消えると思います。 私もエスティマに乗っているのですが、ランプが 点灯して邪魔くさい時にガソリンスタンドで頼んで ランプを消してもらいました。

noriyukee
質問者

お礼