• ベストアンサー

起動できない・故障の原因を教えてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383548 ↑のスレッドで質問させていただいた者です。 こちら以外でも色々アドバイスをいただいてセーフモードでの起動などを試していたところ、2,3回ほどで全く起動しなくなってしまいました。 正確には「モニタの電源オン→メモリ情報→マザボ情報→黒地にXPロゴ」と立ち上がるところが、モニタの電源も入らない状態になりました。 ファンはすべて正常に回っており、DVDドライブの開閉もできます。 前回のスレッドでお答えいただいたメモリに関してですが、開けてみたところほこりなどは意外とついてなく(メモリの付けはずしをする時も指が綺麗なままだった位)、その他の部分も綺麗でしたのでもしかしたら熱暴走が原因ではないかもしれません。 また、もう1台のPCにメモリを1つずつ・20分ほどmemtestを使ってみたところ、2枚のメモリ両方ともエラーの部分に何も表示されませんでした。 そうなるとマザーボードが原因になるのでしょうか? 今年3月に電源の不具合が発生し、HDD以外すべて交換したばかりなのですが・・・。 このような不具合が出る原因には何が考えられるでしょうか? 今後同じ不具合を出さないよう、後学のために教えていただきたく、質問させていただきました。 予想の範囲で構いませんので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#34658
noname#34658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.4

Bios の設定画面は出てきますか?   その際にハードディスクは正しく認識されていますか? もし大丈夫そうならば セーフモードでも立ち上がらないと処置なしなので   立ち上がればイベントビューアのエラーログで何かしら分かったかも ここへ行って http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ ここから http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ knoppix_v5.0.1CD_20060601_xen3.0.2-20060710+IPAFont_AC20060712.isoを ダウンロードして、.ISOファイルなのでCDにイメージ焼きして   単純にCDに.ISOファイルをコピーするのではなく   Nero や B'sGoldのようなアプリを使って下さい   あるいは   最初のリンクで紹介されている雑誌を購入して・・    で、CDからBootしてあれこれ遊んでも異常が発生しない場合は ハードディスクに何がしかの問題があるように思えます。 その場合はフォーマット後に再インストールか、ディスクの交換でしょうか。 KnoppixはOSが立ち上がらない場合のデータレスキューにも使えますので 用意しておいても宜しいかと思います。

その他の回答 (3)

• jein
回答No.3

>正確には「モニタの電源オン→メモリ情報→マザボ情報→黒地にXPロゴ」と立ち上がるところが、モニタの電源も入らない状態になりました。 ということは、現状では何も操作が行えない状況なのですね。 以前使用していたコンピュータが落雷によりMB故障してしまったのですが その時似たような症状がありました。<突然再起動を繰り返す 最終的にメインボード交換で改善しました。 また、別のPCでも落雷の被害にあったことがありますが、この際もランダムなタイミングで再起動を繰り返していました。 (電源から焦げ臭い匂いがしたので落雷によるものとすぐ判明しました) この夏は激しい雷雨が多かったですね。雷でMBや電源がショートしていたのかも。それが使用回数をかさねるうちに悪化ということも考えられます。 雷サージ付きのコンセントアダプタや電源タップから電源をとり コンピュータ内部の温度差があまり大きくならないようにして 内部の空調の流れに気をつけていれば、結構長く使えるとおもいますよ。

• Deep__Blue
回答No.2

アラートのBEEP音が鳴らないならば、電源系統が一番に疑われますね。 頻度からいくと電源ユニットのコンデンサ。膨らんだり、液漏れしていたりしませんか? 次はM/Bの電源系統かな。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

>そうなるとマザーボードが原因になるのでしょうか?    そうでしょうね。 確立は高そう。 >このような不具合が出る原因には何が考えられるでしょうか?    簡単にわかるなら誰も苦労しない。 自分で対処できないものは知ったところで意味はない。 PCは家電製品。 粗悪な部品があれば故障する確立は高い。  メーカーに聞くんですね。 適当にいうでしょうね。