• ベストアンサー

起動できない・故障の原因を教えてください

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2383548 ↑のスレッドで質問させていただいた者です。 こちら以外でも色々アドバイスをいただいてセーフモードでの起動などを試していたところ、2,3回ほどで全く起動しなくなってしまいました。 正確には「モニタの電源オン→メモリ情報→マザボ情報→黒地にXPロゴ」と立ち上がるところが、モニタの電源も入らない状態になりました。 ファンはすべて正常に回っており、DVDドライブの開閉もできます。 前回のスレッドでお答えいただいたメモリに関してですが、開けてみたところほこりなどは意外とついてなく(メモリの付けはずしをする時も指が綺麗なままだった位)、その他の部分も綺麗でしたのでもしかしたら熱暴走が原因ではないかもしれません。 また、もう1台のPCにメモリを1つずつ・20分ほどmemtestを使ってみたところ、2枚のメモリ両方ともエラーの部分に何も表示されませんでした。 そうなるとマザーボードが原因になるのでしょうか? 今年3月に電源の不具合が発生し、HDD以外すべて交換したばかりなのですが・・・。 このような不具合が出る原因には何が考えられるでしょうか? 今後同じ不具合を出さないよう、後学のために教えていただきたく、質問させていただきました。 予想の範囲で構いませんので、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#34658
noname#34658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.4

Bios の設定画面は出てきますか?   その際にハードディスクは正しく認識されていますか? もし大丈夫そうならば セーフモードでも立ち上がらないと処置なしなので   立ち上がればイベントビューアのエラーログで何かしら分かったかも ここへ行って http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ ここから http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ knoppix_v5.0.1CD_20060601_xen3.0.2-20060710+IPAFont_AC20060712.isoを ダウンロードして、.ISOファイルなのでCDにイメージ焼きして   単純にCDに.ISOファイルをコピーするのではなく   Nero や B'sGoldのようなアプリを使って下さい   あるいは   最初のリンクで紹介されている雑誌を購入して・・    で、CDからBootしてあれこれ遊んでも異常が発生しない場合は ハードディスクに何がしかの問題があるように思えます。 その場合はフォーマット後に再インストールか、ディスクの交換でしょうか。 KnoppixはOSが立ち上がらない場合のデータレスキューにも使えますので 用意しておいても宜しいかと思います。

その他の回答 (3)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.3

>正確には「モニタの電源オン→メモリ情報→マザボ情報→黒地にXPロゴ」と立ち上がるところが、モニタの電源も入らない状態になりました。 ということは、現状では何も操作が行えない状況なのですね。 以前使用していたコンピュータが落雷によりMB故障してしまったのですが その時似たような症状がありました。<突然再起動を繰り返す 最終的にメインボード交換で改善しました。 また、別のPCでも落雷の被害にあったことがありますが、この際もランダムなタイミングで再起動を繰り返していました。 (電源から焦げ臭い匂いがしたので落雷によるものとすぐ判明しました) この夏は激しい雷雨が多かったですね。雷でMBや電源がショートしていたのかも。それが使用回数をかさねるうちに悪化ということも考えられます。 雷サージ付きのコンセントアダプタや電源タップから電源をとり コンピュータ内部の温度差があまり大きくならないようにして 内部の空調の流れに気をつけていれば、結構長く使えるとおもいますよ。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.2

アラートのBEEP音が鳴らないならば、電源系統が一番に疑われますね。 頻度からいくと電源ユニットのコンデンサ。膨らんだり、液漏れしていたりしませんか? 次はM/Bの電源系統かな。

noname#47429
noname#47429
回答No.1

 >そうなるとマザーボードが原因になるのでしょうか?    そうでしょうね。 確立は高そう。 >このような不具合が出る原因には何が考えられるでしょうか?    簡単にわかるなら誰も苦労しない。 自分で対処できないものは知ったところで意味はない。 PCは家電製品。 粗悪な部品があれば故障する確立は高い。  メーカーに聞くんですね。 適当にいうでしょうね。

関連するQ&A

  • 起動しない

    Athlon64で自作してみたところ、 組み立て当日、かったCPUクーラーがでかくてやや時間かかったがトラブルなし。XPのインストールもすみ、快適。 ビデオドライバーを組み込み、Dual モニターなどやってみて、感心した。とともに、安心した。 翌日、電源ON。なぜか起動せず。 構成 Athlon64 3000+ EP 9NA+ultra (nForce4) Aeolous 6600DV256 PCIE(GeForce6600) メモリ 512×2    電源 鎌力2 400W    CPUクーラー シベリア 症状  電源はいるが画面でず。ビープ音なし。マザーモニタはc1(メモリ関連)。 モニタは他のシステムでちゃんと映る。 マザーの電源ダイオードは3コ全部光ってる。 メモリはずし。変わらず。 CDはずし。変わらず。 ビデオカードはずし。起動。マザーモニタはC1超えてFFまでいき入力まち。F1キーで続けると、HDD読み込んでる。 XPのシャットダウンしてみると、反応するが電源は落ちない。電源おすとHDDが回っておちる。ながおし不要。 CMOSクリア。変わらず。 全部はずし。まだやってない。 先輩方、これってどう思いますか? 相性なの? 俺が壊しちゃったの?

  • 自作パソコンの故障 原因不明

    パソコンが壊れてしまいとても困っています。 はじめに「CMOS checksum error」となったので、 自分で調べたら、電池の交換やケース内の掃除をしたのですがなおりません。 次に電源部分から異音と焦げた臭いがしたのでここが原因だと思って、使っていないデスクトップの電源を繋いでみたら起動はするのですが、モニターに信号がいかずスタンバイ状態のまま何も表示されません。 違うモニターでもつきませんでした。 どこが原因だかまったく見当が付きません。 ・何が原因でしょうか?? ・電源部分の使い回しでは動きませんか?? 少ない情報で申し訳ありませんが初歩的な知識でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンの不調の原因を知りたいです

    先日、新しくパソコンを買ったのですが買って一週間もしない内に、起動して10分くらいたつと急に動作が重くなって更に5分くらいたつとフリーズする不具合が出ています。 しかし毎日起動させたときにこの症状がでるのですが、その後再起動させるとそのあとは何の問題もなく動作します。 でも夜、電源を落として朝起動させるとまた同じく上記の症状が出ます。 調べましたが似たような症例は見つからなく、メモリの異常を疑いmemtestでメモリ診断をしてもウイルス検索をしても結果はシロでまったく原因がわかりません OSはウィンドウズ7です、ほとほと困り果てていますので原因が分かるかたがもしいらっしゃったら原因と解決法を教えて欲しいです。

  • この故障はCPUが原因?

    現在http://aopen.jp/products/baresystem/avea65-iia2.html このベアボーンでパソコンをやってます。 ちょうどメモリを1GB×1(PC3200)をつけて1日たった所でした。 とくに変えてから不具合もありませんでした。 ただインターネットをやっていただけでパソコンの電源が切れました。また電源を入れてもランプがつくだけで反応なし。。そこでCPUが原因だと思い、CPUをはずして起動するとファンや起動音も鳴りました これはCPUが原因、またはメモリがいけなかったのと思うんですがどうなんでしょうか? スペック OS XP HDD 80GB RADEON9600 CPU Pen4 2.4G FSB533 メモリ 1G(PC3200)×1 また今見ると FSBが800ではないとPC3200は動かないとサイトに書いてあったのですが一応一日間だけ動いたんですがこれも関係ありますでしょうか?またもしCPUが原因ならばhttp://aopen.jp/products/baresystem/report/ux4sg-1394-2.html ここのCPU対応表の中からオススメのCPU教えて下さい。

  • 新品のパソコンが起動しない原因で考えられること

    マウスコンピューターでデスクトップPCを購入しました。 セットアップして次の日、電源を入れると、 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした」 の表示がされたのですが、 再度ボタンを押しなおすと起動しました。 また別のときは、起動はするが音声が出ないなどのエラーが多発しました。 この症状も再起動すると正常に戻ります。 数時間置いて電源を入れるとこのような症状が出ることが多く、 連続使用のときは問題ありません。 もちろんOSの再インストールも試みましたが症状は改善されず、 修理に出しました。 1回目の修理ではハードディスクを交換して返ってきたのですが、 まったく症状が改善されていなかったので再修理に出し、 今度はメモリが交換されて返ってきましたが、 やはり症状は改善されていませんでした。 修理のときは、こちらが訴えているような症状は再現できなかったらしく、 とりあえずでハードディスクの交換やメモリの交換をして返してきています。 工場では正常に起動したのに、環境の違いでOSが起動しないなどのトラブルはあるのでしょうか? 周辺機器はまだつないでおらず、 つないでいたものは、マウス、キーボード、モニタ、スピーカー、インターネットLANケーブルくらいです。 電源は直接壁のコンセントからつないでいます。 新品のパソコンが起動しない原因でメモリやハードディスク以外に考えられる原因を教えてください。 このような場合があるという例がたくさん知りたいだけなので、 よろしくお願いします。 とりあえずもう一度修理に出すのですが(初期不良なのですべて会社持ち)、 このやり取りをはじめて1ヶ月半が経ち、 その間買ったパソコンが使えない状況で大変苦労しています。

  • 起動時に突然落ちて再起動

    起動時に突然落ちて再起動 購入から3年くらいのBTOPCです 起動のメモリーチェック?をしてる時や Windowsのロゴが出た瞬間など様々な場面で再起動になり 何度か繰り返した後電源が落ちます bootmenuやEnter setupを選ぶとすぐに落ちます 運よくWindowsロゴが表示されるであろう場所までいくと 質問しようと思ってからいけてないので正確にはわかりませんが repair~Windows(recommond) standard~  みたいな二択でどちらを選んでも再起動もしくは電源が落ちます つけっぱで寝てしまって起きたときには電源が落ちていてそれ以降使えない状態です 配線がしっかり差し込まれてないのかなと背面部分やHDDメモリなどもチェックしましたがそういうわけでもないみたいです。 メモリは4G HDDの空き容量も249と認識してくれてるので この二つが原因ではないと勝手に思ってます この症状が出てからですが たまにですがモニターに表示されず、PCの電源が切れない時もあります。 情報が足りない場合は可能な範囲で書き足します。 ですのでどうかみなさんの力を貸してください、お願いします。

  • デスクトップでの作業が緩慢、電源オフ、再起動X

    デスクトップ画面で文字入力などを行うと表示される文字がキーボード入力より遅くて、例えば「テーブルクロス」とタイプし終わっても「テーブル」の所で止まっていて数秒待つと「テーブルクロス」が表示されるといった案配です。 問題は文字入力だけではなくブラウザや入力ウィンドウをしばらく放置してから入力しようとするとエラーが発生して「応答しません」でハングアップします。 また、コンピューターの再起動、電源断がすんなり行かず中々電源が落ちない時は電源ボタンの長押しでOFFにしないと終わらせられない状態にもなったりします。 スタートボタンからの再起動だけではなくパソコン本体のリセットスイッチも現在では全く反応しません。 リセットボタンは「応答しません」の不具合が出始めてから再起動が出来なくなりました。 ・・・・上記の現象の原因は何でしょうか? メモリでしょうか? メモリは作成時より4スロットに4GBのメモリを4枚装着していますが最近まで何の不具合も起きていませんでした。 質問後にMemtestを実行予定ですがMemtestを実行してエラーが出た場合、何番のスロットが不具合かわかりますか? 詳しい方、教えて下さい。

  • パソコンがまったく起動しない原因

    2ヶ月動かしていないパソコンがあったのですが、 電源ボタンを押したら電源ランプは付くのですが、 HDDのアクセスランプが点灯せず、 液晶モニター、マウスの赤外線ライトも付かず、 電源ランプとファンだけが回っている状態で、 PC自体は立ち上がりません 2ヶ月前と環境はまったく一緒で2ヶ月前は問題なく動いていたのですが・・・ とりあえずHDDをはずしメモリを1枚にし、マウスとキーボードのみで起動したり、 ホコリを掃除したりして起動してみましたが、 同じように電源ランプとファンだけで画面が立ち上がらず、BIOS画面にもいけません 原因は何でしょうか・・・電源かマザーボードでしょうか? 画面自体が出ない、というのは初めてなので、もう寿命でしょうかね?

  • OSが起動できない、故障原因は?

     パソコンの電源を入れるとまず「HP」(HP製品なので)と表示がされます。  その後、「カチッカチッ」と異音がして、OSがスタートされません。    その後、黒い画面に英字でいろんな情報が出て(まったく内容がわかりません)  下のほうに選択画面のような表示が出て「F1save changes」「F9boot menu」「F10setup」「F12network service boot」との表示が出ます    たまにOSが正常に起動するときもあるのですが、これはどの部分が故障原因と思われますか?  何を交換すればよろしいでしょうか・

  • メモリの故障について

    memtestというのを教えてもらい、実行したところ、 Errorの数値が200,000を越えました・・・ これはメモリが完全に故障しているということでしょうか?? 現状としては、OSが何をしても起動しない状況です。 この原因はやはりメモリなんでしょうか? ちなみにメモリを新しいものに交換すれば 以前のようにPCを使用できるようになるのでしょうか? 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします