• ベストアンサー

連想配列のprint_rやvar_dump出力時における整形

配列が入れ子になると、ダンプ時に改行が入らなくて見づらいです。 構造を視覚的に見やすくするにはどうしたら良いでしょうか。 利用しているエディタはPHPエディタです。 例: Array ( [a] => Array ( [b] => Array ・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

基本的には print "<pre>"; print_r($配列); print "</pre>"; よく使うなら関数してご利用ください

ton_jiru
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 分かりやすくて、最適な回答でした!

その他の回答 (2)

回答No.3

#2さんの方法GOODですね。 私の場合、いつもソースを見るようにしていますので、あまり気にした事はありませんでした。

• foreach
回答No.1

適切な回答かどうか分かりませんが、Debuglibを使うといいと思います。 単体動作しますのでダウンロードしてincludeするとすぐ使えます。 色分けされて表示してくれるので重宝しますよ。 ダウンロード先 http://www.atomar.de/public/code/debuglib/debuglib.demo.php 日本語による解説サイト http://f3.aaa.livedoor.jp/~matukazu/lib/debuglib.php

参考URL:
http://f3.aaa.livedoor.jp/~matukazu/lib/debuglib.php
ton_jiru
質問者

お礼

ありがとうございます。