• ベストアンサー

どちらを先に...

私は今大学2年生で、自動二輪(MT)免許と普通(MT)免許のどちらを先にとるべきか悩んでいます。 現在貯金は25万円あり、自動二輪を先にとるようになるなら普通免許は後回しにしてビックスクーターを買うお金を貯めていこうと思っています。それを見積もったところ、盗難保険や任意保険(分割)に入り、60万くらいでした。 車の免許は4年生になるまでには絶対取ろうと思っています。けどビックスクーターが今すごく欲しくて。。 まだ長期のバイトはしていなくて、これから平日(週4くらいで夕方から)バイトをするつもりです。 みなさんならこの状態だった場合どうするか、とかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko4771
回答No.3

お好きなように・・・  と言いたいところですが、それではアドバイスにならないので・・。 質問者サンは、どちらの免許も「在学中に・・・」と考えていらっしゃる様ですが、もし、上手くいかなかった場合を考えると・・・。 二輪の免許というのは、非常に趣味性の高いものです。 社会人になったら、「バイクの免許を取りに行くので休みを下さい。」とはナカナカ言いにくいと思います。 また、結婚でもしたら、余計取りづらくなると思います。 しかし、四輪というのは、仕事で使う可能性もあるし、生活面でも車は必需品になりつつありますよね。 また、駐車場の確保などどうでしょう? それを考えると、「二輪免許」をお薦めかなぁ。 バイクを購入して、行動範囲を広げる。 そして、効率の良いアルバイトをして、お金を貯めて・・・車を買う! と、考えますけど・・・。

その他の回答 (4)

• yuuta0123
回答No.5

私も質問者さんと同じ状況になりました。 私の場合は車の免許を取ってから2ヵ月後にすぐ2輪を取りました。費用は、自動車で30万2輪で9万でした。 私はどちらも早く取りたかったのですが、車の免許はいまや常識となっていますので先に車を取りました。 ちなみに今ビックスクーター乗ってますよ。

回答No.4

自分がその立場だったら(と仮定して…) すぐに普通免許と自動2輪をセットで取得しちゃいます。 理由(1):免許取得には時間がかかるので、2輪と4輪を別々に取るのは時間がもったいない(ような気がする)。また、セット割引も利用できてお得(セットで30~40万円ぐらい?)。 理由(2):免許さえあればいつでもバイク、車に乗れる(レンタカーとか親の車を借りるとか)。 理由(3):大学4年になると就職活動、卒論などでなかなか時間が取れない=免許がないと就職が不利になる可能性あり(今は免許必須のところが多いらしい) などの理由からです。 あまり、お勧めはしませんが、すぐにでもバイクに乗りたいなら、ローンで買うという選択肢もあります。月々の返済額を少なくし(その分、返済期間は延びますが)、その分を保険料にまわすとか。 もし、私が若ければ、夏休みや冬休みなど、まとめて休める期間にむちゃくちゃ働いて資金を稼いで、その翌月にはバイクに乗っていると思います。

noname#30764
noname#30764
回答No.2

やりたいようにやりなさい。 今やりたいことからやらないと絶対後悔します。 自動車の普通免許をとっても、あとになってバイクに乗りたくなれば乗るときがきます。 あんまり世間体とか、4輪の免許はなくちゃいけないとか、まわりの意見は気にしなくていいと思いますよ。 自分が今どうしたいのか、それが一番大事。 っていうか、貯金から考えても実際に乗るにはバイクのほうが圧倒的に金がかからない。

回答No.1

法規はどちらにせよ変わらないため自分のお好きなほうを先にとることをお勧めします。ただ自動二輪と車のどちらを取ればよいか?という質問であれば就職などに影響するため車を取ったほうがよいのですがあなたの場合車の免許もとるということですので自動二輪からとっても差し支えないと思います。 ところで大学2年生ということですがもし21歳以上であれば保険代がかなり違ってきますので(安い)もし20歳以下であれば予算的に乗らないほうが無難です。 あともし私があなたの場合を想定したらおそらくまだ長期のバイトはしていないということですので今は夏休みかな?それなら合宿免許で両方とっちゃいます。 http://www.menkyo.co.jp/tokutoku/douji.html 30万あれば両方とれるところも・・。ご参考に。