• ベストアンサー

どちらを先に...

私は今大学2年生で、自動二輪(MT)免許と普通(MT)免許のどちらを先にとるべきか悩んでいます。 現在貯金は25万円あり、自動二輪を先にとるようになるなら普通免許は後回しにしてビックスクーターを買うお金を貯めていこうと思っています。それを見積もったところ、盗難保険や任意保険(分割)に入り、60万くらいでした。 車の免許は4年生になるまでには絶対取ろうと思っています。けどビックスクーターが今すごく欲しくて。。 まだ長期のバイトはしていなくて、これから平日(週4くらいで夕方から)バイトをするつもりです。 みなさんならこの状態だった場合どうするか、とかアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

お好きなように・・・  と言いたいところですが、それではアドバイスにならないので・・。 質問者サンは、どちらの免許も「在学中に・・・」と考えていらっしゃる様ですが、もし、上手くいかなかった場合を考えると・・・。 二輪の免許というのは、非常に趣味性の高いものです。 社会人になったら、「バイクの免許を取りに行くので休みを下さい。」とはナカナカ言いにくいと思います。 また、結婚でもしたら、余計取りづらくなると思います。 しかし、四輪というのは、仕事で使う可能性もあるし、生活面でも車は必需品になりつつありますよね。 また、駐車場の確保などどうでしょう? それを考えると、「二輪免許」をお薦めかなぁ。 バイクを購入して、行動範囲を広げる。 そして、効率の良いアルバイトをして、お金を貯めて・・・車を買う! と、考えますけど・・・。

その他の回答 (4)

  • yuuta0123
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

私も質問者さんと同じ状況になりました。 私の場合は車の免許を取ってから2ヵ月後にすぐ2輪を取りました。費用は、自動車で30万2輪で9万でした。 私はどちらも早く取りたかったのですが、車の免許はいまや常識となっていますので先に車を取りました。 ちなみに今ビックスクーター乗ってますよ。

回答No.4

自分がその立場だったら(と仮定して…) すぐに普通免許と自動2輪をセットで取得しちゃいます。 理由(1):免許取得には時間がかかるので、2輪と4輪を別々に取るのは時間がもったいない(ような気がする)。また、セット割引も利用できてお得(セットで30~40万円ぐらい?)。 理由(2):免許さえあればいつでもバイク、車に乗れる(レンタカーとか親の車を借りるとか)。 理由(3):大学4年になると就職活動、卒論などでなかなか時間が取れない=免許がないと就職が不利になる可能性あり(今は免許必須のところが多いらしい) などの理由からです。 あまり、お勧めはしませんが、すぐにでもバイクに乗りたいなら、ローンで買うという選択肢もあります。月々の返済額を少なくし(その分、返済期間は延びますが)、その分を保険料にまわすとか。 もし、私が若ければ、夏休みや冬休みなど、まとめて休める期間にむちゃくちゃ働いて資金を稼いで、その翌月にはバイクに乗っていると思います。

noname#30764
noname#30764
回答No.2

やりたいようにやりなさい。 今やりたいことからやらないと絶対後悔します。 自動車の普通免許をとっても、あとになってバイクに乗りたくなれば乗るときがきます。 あんまり世間体とか、4輪の免許はなくちゃいけないとか、まわりの意見は気にしなくていいと思いますよ。 自分が今どうしたいのか、それが一番大事。 っていうか、貯金から考えても実際に乗るにはバイクのほうが圧倒的に金がかからない。

回答No.1

法規はどちらにせよ変わらないため自分のお好きなほうを先にとることをお勧めします。ただ自動二輪と車のどちらを取ればよいか?という質問であれば就職などに影響するため車を取ったほうがよいのですがあなたの場合車の免許もとるということですので自動二輪からとっても差し支えないと思います。 ところで大学2年生ということですがもし21歳以上であれば保険代がかなり違ってきますので(安い)もし20歳以下であれば予算的に乗らないほうが無難です。 あともし私があなたの場合を想定したらおそらくまだ長期のバイトはしていないということですので今は夏休みかな?それなら合宿免許で両方とっちゃいます。 http://www.menkyo.co.jp/tokutoku/douji.html 30万あれば両方とれるところも・・。ご参考に。

関連するQ&A

  • 普通自動二輪の免許取得について

    MTの普通自動二輪の免許を取得しようかと考えています。 原付免許は持っているので、カブなどのMT原付である程度練習しておいてから受けたほうがよいのでしょうか? ビッグスクーターに乗りたいので取得しようと考えているのですが、ビッグスクーターにしか乗らないのならAT限定でもいいように思えてもきます…。 やはりMT免許を取得しておいたほうがよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 意見を聞かせてください 

    現在AT普通2輪免許を持っています。 今からMT大型2輪ととりたいと思っています。 それは時間的余裕とMTへの憧れがあるからです。 ただ、限定を外してもしばらく乗る予定がありません。 それは現在乗っているビックスクーターを来年一杯までは 乗り続けたいと思っているからです。 しかし、MTを乗っていないことでギアの癖を忘れないか すごく心配でMTを取ってもペーパーにならないか 心配です。今すぐ乗らないのに免許だけ取っても 何年後かにMTを買って運転できなかったらどうしようもないと 思うと躊躇してしまいます。 自動車学校でバイクを貸して乗らせてくれるところは あるのでしょうか? これらも含めて教えていただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ビックスクーターについて

    学生なのですが 現在MTの原付乗っているんですが 荷物載せる場所には不便してたりしてるんですが 今二輪免許を取得中で、ビックスクーターを乗りました。 いいなーと思ったので質問したいのですが MTでビックスクーターのような荷物を載せれるバイクってあるのでしょうか? 回答よろしくおねがいしまs

  • 車とバイクの免許について

    1.普通自動車MTの免許を取ればATの車も運転できるんですか? 2.大型自動二輪MTの免許を取ればATのスクーターも運転できるんですか?

  • バイク保険について(学生です。。。)

    バイク保険について(学生です。。。) はじめまして。 いくつか調べてみて疑問が生まれたので、質問します。 まず現在学生で原付免許を取得して原付スクーターに乗っているのですが、任意保険に加入していません。 また大学生になったら普通自動二輪MTの免許をとって250ccに乗ろうと考えているのですが、この時は任意保険にも加入しようと思うのですが、この任意保険ってひとつの保険に入れば原付も250ccも両方同じ保障が受けられるのですか?(加入しようと思っている保険は対人対物賠償責任ほか自分への保障も含まれています) それとも原付には原付用に別の保険、250ccには別の保険に加入しなければいけないのですか? 学生でバイト代も月8万程度なので、任意保険にダブル加入しなければならないなら、原付は手放そうと思います。

  • ビックスクーター

    ビックスクーターが欲しいのですが、普通二輪免許取るのにいくらかかるんですか?またおすすめのビックスクーターがあれば教えてください

  • バイクが盗難されました。今の自賠責、任意保険は引き継げますか?

    100ccのスクーターが盗難されました。 日常の足代わりの為、至急、新たなスクーターを購入予定ですが、 盗まれた100ccのスクーターは自賠責に3年入ったばかりで、かつ任意保険も年払いで払ったばかりでした。 今度買うバイクは125ccか150ccのスクーターを考えておりますが、今までの自賠責保険、任意保険は引き継げますか?

  • 大型自動二輪免許取得

    普通自動二輪免許(AT限定)所持しています。(年齢が43歳) 免許は2年半前に勢いで取得し、その後すぐに400ccのビックスクーターを購入 毎日通勤に30分x2(往復)に使ってます。 思うところあり、大型自動二輪(MT)の免許取得を考えました。 自動車学校へ通い、取得を目指したいと思うのですが、 1、AT限定解除してから、大型二輪免許(MT)取得(2回の検定が必要) 2、現在の免許から一気に大型二輪免許(MT)取得(1回の検定でよい) が自動車学校によって取得コース分かれるようです。 後者(2)の方が、1回の検定だし、スムーズかなと思うのですが、MT系はほぼ皆無に近く乗ってません。 後者(2)で大型免許を取得した方やその点について何か情報がある方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。

  • 取り回しのいいスクーターに乗りたい

    バイクの知識が全くないので、的外れでしたらすみません。 普通免許を持っていて乗用車と原付スクーターに乗っているのですが、ちょっと出かける為に二人乗りのできるバイクが欲しいのです。 中型免許をとるのはいいとして、ホントはちゃんとしたMT車が欲しいのですが、趣味としてきちんと乗るのではなくて、小回りの利く取り回しやすいスクーターにしようと思います。 流行のビックスクーターでも大きいです。普段は一人で乗りますし、必要な時二人で乗れるといいなぁと思います。 海外に住んでいたので、125ccのスクーターをよく見たのですが、日本であまり見かけません。見かけてもあまりおしゃれじゃないですし。はやりのフュージョンやマジェスティ程ボディが大きくなく、格好良い中型なスクーターは何があるのでしょう?大体の値段もお願いします。 あと、やっぱり免許取得後1年は二人乗りできないですよね?

  • バイクが欲しい!…けど

    自分は今MTの普通自動二輪の免許を取りに教習所に通っています! 免許取ったらバイクを買う予定ですが、教習所に行く前はATのPCXがすごく魅力的に見えて買おうと思ってましたが、教習所でMTのバイクを運転してみてたら、MTも良いなぁと思うようになってきましたm(__)m でもバイクを買うとしても 街乗りがメインなので 収納力があるのが良いんです。 形もスクーターみたいな感じの方が好きなんですが、MTでスクーターみたいな収納性に優れてるバイクってありませんかね? また街乗りメインだったら やっぱATのが良いですかね?