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領収書について

cobra2005の回答

  • cobra2005
  • ベストアンサー率52% (93/176)
回答No.3

消費税法では、税額控除が可能となる帳簿、請求書等(領収書なども)の要件として以下のように定めています。 (帳簿について) イ 課税仕入れの相手方の氏名又は名称 ロ 課税仕入れを行つた年月日 ハ 課税仕入れに係る資産又は役務の内容 ニ 第1項に規定する課税仕入れに係る支払対価の額 (請求書等について) イ 書類の作成者の氏名又は名称 ロ 課税資産の譲渡等を行つた年月日 ハ 課税資産の譲渡等に係る資産又は役務の内容 ニ 課税資産の譲渡等の対価の額 ホ 書類の交付を受ける当該事業者の氏名又は名称 (消費税法30条7、8、9項) このあたりを目安にすればよいかと思います。 具体的には、領収書&レシートは内容もわかりやすいし万全ですよね。領収書だけであっても上の要件を満たすものであればOKです。しかしレシートのみでは、こちらの名前が書いてなかったり、金額しか書いてなかったりの不備があるもの、必要な印紙の貼付がなく別の意味でうまくない場合があります。なのでできるだけ宛先、但し書のハッキリ記載された領収書をもらうようにするべきでしょうね。 ANo.2さんがおっしゃるように、領収書がもらえない場合はしっかりと記録を残しておくことです。 >20万程の機器の領収書も存在するもので・・・ それは確かに不安ですね。領収書には「○○一式」とかしか書いてなかったり・・・。その場合は領収書と一緒に納品書、見積書、カタログ、その相手先とのやりとりの記録(注文のメールなど)、そのお店のHPなど、併せて保存しておくべきでしょうね。 ちなみに、上で「領収書とレシートであれば万全」と書きましたが、お店側としてはどちらかのみにしたがるはずです。同じレシートで複数の領収書を発行しないようにするため通常は領収書とレシートのどちらかのはずです。ただし、これもやり方次第で、領収書発行済みのレシートにはハンコを押すとかペンで印をつけるとかすれば両方お客に渡しても問題ないと思うのですが・・・。

dachs81
質問者

お礼

とても丁寧な回答に感謝しております。 つまり・・・聞かれても困らないよう、またきちんとその証拠能力を持った物(領収書・メモ等)を残しておけということでよろしいのですよね?? 少し胸のつかえがおりました。 本当にありがとうございます!!

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