• ベストアンサー

描写範囲を表すのは...。

デジタルカメラの購入を考えています。広範囲な景色をキレイに撮影したいのですが、デジタルカメラのスペックの見方がわかりません。ISOとか言う物でしょうか?fとかですか?わかりやすく教えて頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

「F」値とは、レンズの明るさを表し、数値の小さいほどそのレンズが明るいことを示すのは、他の方の説明通りです。 レンズの明るさは、明るいほど暗いところでもシャッター速度を早くでき、写しやすくなることですが、明るいレンズほどコストが高くつくと言う問題もあります。 ところで、大雑把に言うとフィルムカメラは、レンズの解像度等の描写力と使用フィルムの感度(今はISO、昔はASAと言っていました)で、写真の出来が決まりました。勿論、写し手の腕によるのは論を待ちません。 デジカメは、(1)レンズに加えレンズを通した光(映像信号)を受け止める(2)CCD(電荷結合素子:信号を記憶する記憶媒体で画素数「400万画素とか600万画素など」により解像度に差がある)と、(3)記憶した信号を具体的な映像にする映像エンジン(メーカーにより異なるが、これにより出来上がる映像の特徴に差ができる)があり、その映像をメモリーカードに保存します。 フィルムカメラに比べ複雑な過程を経て映像化されるので、仕様上のどの数値を捉えて奇麗な写真が撮れるかと言うのではなく、これら(1)(2)(3)の性能が(メモリーカードは記憶するだけなので関係ない)それぞれに加味されるので、写した具体的な映像を見ないと良い映像かそうでないかは一概に言えない。 例えば、先日娘が安かったと言って\2万弱でF社(それなりに名のある会社)のオート主体の600万画素のものが買ってきた。写すと、発色は悪いし(レタッチソフトで修正しても本来の色にならない)ノイズ(画質のザラザラ感)が強くて、よくもこんな製品売ってるなと思いました。私の現有するC社の同じ600万画素機のものと比べると、月とスッポンで、以前持っていた200万画素機にも劣る有様。 一般的に言えることは、レンズが優れ、CCDが大きくて、画素数が高く、エンジンにも優れているのが望ましいけれど、・・・となれば一眼レフデジカメ、プロ仕様となる。しかし、普通に撮るのであればコンパクトデジカメで充分。 画素数は600万あれば足りますが、余り安物に飛びつくと私の娘の二の舞になりかねませんので、キャノン・ニコン・パナソニック・カシオなどのメーカーから選択されては如何でしょうか。私的には、個人的好みではありますがキャノンは製品も豊富ですし、普通に使うためのコンデジなら機能や耐久性にも信頼性があって、それほど当たり外れはなく、トータルとして安定的な性能で無難(特定の機能に拘るなら、他に優れたメーカーあり)ではないかと思ったりします。一番良いのは、身近な人に使用の感想を聞いたり、現に写した写真を見せて貰ったりして、個人の好みも加味しながら決めるのが一番でしょう。量販店に行けば写したサンプルが置いてあったりしますので、参考にするのも良いのではないでしょうか。     以上、参考意見です。

その他の回答 (5)

• ogwd
回答No.6

スペックの見方については皆さんが答えておられますので、皆さんが言及しておられな いことについて書かせて頂きます。 質問者の方の「写る範囲」は、レンズの焦点距離(ズームレンズはこれが○mm~○mmと いうように変化する)なのですが、○mmと言われてもわかりにくいかもしれませんね(笑) ですから、画角を書いておきます。ただし、画角は大判、中盤、35mmフィルム、一眼デジ カメ、コンパクトデジカメなど撮影部分の大きさで変化しますので、一般的な35mmフィル ムでの画角です。 一眼デジカメやコンパクトデジカメは、35mm相当という焦点距離を表示していますので、 この(相当焦点距離)で見て下さいね^^ 20mm=94(83)度 24mm=84(74)度 28mm=74(64)度 35mm=62(53)度 50mm=50(42)度 85mm=28.3(23.5)度 105mm=23.2(19.3)度 135mm=18(15)度 200mm=12.2(10.2)度  300mm=8.1(6.5) 500mm=5(4.1)度 などです。いずれも画面の対角線の画角で、カッコ内が画面の長辺方向の画角(水平画角)です。 なおデジカメ選びであまり言う人がいないのですが、光学ファインダー(覗き窓??)が 付いているかどうかは、とても大切なことのように思えます。 両手を前に突き出して、背面の液晶モニターを見ながら撮すようなことをすると、確実に 手ぶれします。 光学ファインダーは視野率やパララックスなど弱点はありますが、カメラホールディン グ(カメラをしっかり構える)や撮すものをよく見るためには有益なのです。 液晶モニターは明るいところでは見えにくく、しかもあの小さい画面を手を突き出して 見たのでは細かいところは見えません。 撮影した画像の確認用に使うといいのです。電池のもちもよくなります。 コストダウンのため光学ファインダーを犠牲にした手抜きカメラが横行していますが、私 たちは苦り切っています。 またテレビなど家電メーカーのカメラには、レンズの絞りを省略して、NDフィルター(減 光フィルター)で代用しているものもあります。ビデオカメラの静止画像という発想の拡大 といったデジカメもあります。写ると言うことでは問題はないのですが・・・いかがなも のでしょうか・・・

• kkky9
回答No.4

デジタルカメラのWeb教室です。 コンデジでも基礎知識があれば良い写真が撮影できます。 参考になる所がいろいろあると思いますよ。

参考URL:
http://www.nature-n.com/dgcmr/index2-j.htm
回答No.3

ISO感度・・・一般的に100を基準にそれ以上を高感度、それ以下を低感度といいます。 数値が大きいほど暗いところでも撮りやすくなりますが、画質が悪くなります。  f値・・・レンズが光を通す値。 小さいほど良く光を通す。 数値が小さいレンズを明るいレンズ、大きいレンズを暗いレンズと呼びます。 一般的にこの値が小さいレンズが性能が良いレンズが多いです。    焦点距離(35ミリ換算)・・・レンズの焦点距離。 値が小さいほど広い範囲が写り、大きいほど狭い範囲が(遠くのものが近くに)写る。 一般的フイルムカメラはフイルムの大きさが同じだが、デジタルカメラのフイルムにあたるCCDは機種によって大きさが異なるので同じ焦点距離を表示しても写る範囲が異なってしまうため、フイルムの大きさに換算した『35ミリ換算』の値も併記することが多い。 >広範囲な景色をキレイに撮影したいのです・・・。  コンパクトデジカメだと35ミリ換算で28ミリの物が幾つかあります。一例として参考URLは松下のデジカメです。 またこの機種は通常4対3の画面のほかにワイドテレビと同じ16対9の画面も持っていますのでよりワイド感を演出してくれまする

参考URL:
http://panasonic.jp/dc/fx07/index.html
  • renton
回答No.2

広範囲の風景ってのが、広角で撮影したいというのであれば、35mmフィルム換算の焦点距離の値が小さい物を購入します。 コンパクト機では35mm前後~の3倍ズームが多いですが、松下やリコーなどは28mm~のズームレンズを搭載している機種も発売しています。 FX07の絵が最悪なので、一世代前のFX01辺りがいいかもしれません。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/09/06/4528.html 焦点距離はf=○○というようにあらわされる事が多いですが、同時に35mmフィルム換算の値も出ているので、そちらを参考にしてください。 レンズの明るさを示すF値と言うのもあります。値が小さいほど明るく良いレンズと言う事になります。 ISOは、感度を示します。ISO1600や3200等といった機種も出ていますが、中にはFX07のようにひどい機種もあるので注意した方がいいかもしれません。 ISO感度が高くなると、ノイズが出やすくなり、絵が汚くなります。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/ http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060714/117688/index23.shtml

• tokpy
回答No.1

35mmフィルム換算の焦点距離を見ます。(実際の焦点距離はデジカメのCCDの大きさによって異なるため) 普通は35mm~38mmくらいから始まっているものが多いのですが,28mmのものを選ぶと広く写せます。 http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera4.html いつでも使えるわけではないですが,2枚の写真をずらして撮り,パソコンで合成してパノラマ写真を作ることもできます。デジカメによってはパノラマ撮影支援機能を持っているものもあります(あれば便利ですが,なくても大丈夫です)。 パノラマ写真を作りたい場合は,Photoshop Elementsのようなパノラマ合成機能を持ったグラフィックエディタを使ってもいいですし,デジカメに「パノラマメーカー」というようなソフトが付属している場合はそれを使っても良いと思います(単体でも売っています)。 http://members.jcom.home.ne.jp/nishiumi/phtotech17.htm http://www.arcsoft.jp/en/products/panoramamaker/buy.asp