• ベストアンサー

改葬先を知りたいのですが、その方法は?

お墓参りをしたいのですが、今までの寺に行ったら「今は、ここに埋葬されていません。ご家族が、改葬先を教えないで他の墓地に移しました」とつれない返事です。この故人の家族の住居は分かっていますが、その家族には聞きたくないのです。私が独自で改葬先を見つけたいのです。方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

改葬には市町村の許可が必要です。 墓地のある自治体に、情報公開条例(公文書公開条例)に基づいて申請書の開示を請求するぐらいしかないでしょうねえ……。

参考URL:
http://www.city.kagoshima.lg.jp/wwwkago.nsf/V_W_SUB_CATEGORY/6B4178CBCA26066149256CDC00520E1B

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

>ご家族が、改葬先を教えないで他の墓地に移しました< と言う事ですから、ご家族か、埋葬されている仏様かどちらか分りませんが、何らかの理由があって、それも人には言えない理由があっての改葬かと思います。 そっとして上げるのが人情かと思います。

• times3
回答No.1

探偵でも雇わないと無理でしょう。 改葬業者の全てに聞き取り調査すればいいですが、沢山ありますからねぇ それに、ふつーは教えてくれないので、袖の下をつかませる必要があるので、けっこうお金が掛かりますよ